« 2011/05/22 Sun *バス停 / The Hollies | トップページ | 2011/05/24 Tue *座長を決めよう / Edgar Winter's White Trash »

2011/05/23 Mon *お宅にはありますか? / Derringer

20110523romanticshooter


この街も。
その周辺の街々も。
都会ではあるけれど。
古くからの。
下町でもあるので。

昔から住んでる。
人達も多いみたいだし。
中には。
懐かしい。
家や。街並も。

だからからか。
年配の方々を狙った。
詐欺なんてのも。
結構あるみたいで。
警察も気をつけていて。
お巡りさんも気にかけている。

らしい。
それはそれで。
いいんだけど。

『If I Weren't So Romantic, I'd Shoot You』'78年リリース。
リック・デリンジャー率いるデリンジャーの4枚目にしてラスト・アルバム。
ジャケットにも使われている、その名前の由来となった小型拳銃デリンジャーの如く。
小粒でもピリッと効いた。そんなハードでも小気味よいサウンドが持ち味だったデリンジャーですが。
リック本人はポップでキャッチーに弾けるそのセンスが最大の武器だったりもするので。
どうにも。ハードにへヴィにと攻めてても。なんかもやもやしたところはあったみたいで。
だったら。もう。いっそのこと。やりたいことに狙いを定めて撃っちゃえば、やっちゃえばいいんじゃないと。
やってみたら。見事にポップでハードなロックンロールなアルバムができましたと。
実に小気味よく軽快に跳ねていて。そうだよね。これがリックだよねと。見事な一撃です。ですが。
ハードでポップなデリンジャーが、ポップでハードになったらリックのソロと同じじゃんと。
結局このアルバムを最後にリックは再びソロ活動に戻ることになるのです。
確かにねぇ、変わらないもんなと。そもそもリックの個性、持ち味が好きなので。それが発揮されてれば。
もう、それだけでいいので。バンドでもソロでも。カッコいいものはカッコいいので。それでいいのです。
ただデリンジャーってバンド名と、このジャケットのセンスなんか好きだったので。ちょっと惜しかったかなと。

この街も。
その周辺の街々も。
都会ではあるけれど。
古くからの。
下町でもあるので。

昔から住んでる。
人達も多いみたいだし。
中には。
懐かしい。
家や。街並も。

だからからか。
年配の方々を狙った。
詐欺なんてのも。
結構あるみたいで。
警察も気をつけていて。
お巡りさんも気にかけている。

らしい。
それはそれで。
いいんだけど。
そう。
いいんだけど。

訪ねてきて。
いきなり。
お宅には拳銃はありますか?
へっ?
拳銃ってあの拳銃ですか?
そう拳銃です。
ですって、ねぇ。

家は。
その筋でも無ければ。
密輸にも関わりはなく。
えっ。
戦前の。
日本軍の拳銃とか。
お年寄りが触ってて。
暴発すると危ないので。
探してる。
はぁ、そうですか。

まぁ。
それはそれで。
いいんだけど。
訪ねてきて。
開口一番。
お宅には拳銃はありますか?
って、ねぇ。
それはいくらなんでも。
なんでもじゃない。

お宅には拳銃はありますか(笑)。



web拍手 by FC2

|

« 2011/05/22 Sun *バス停 / The Hollies | トップページ | 2011/05/24 Tue *座長を決めよう / Edgar Winter's White Trash »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/51794037

この記事へのトラックバック一覧です: 2011/05/23 Mon *お宅にはありますか? / Derringer:

« 2011/05/22 Sun *バス停 / The Hollies | トップページ | 2011/05/24 Tue *座長を決めよう / Edgar Winter's White Trash »