« 2011/06/17 Fri *灯に連れて釣られて / 浅川マキ | トップページ | 2011/06/19 Sun *この道は / Sid Vicious »

2011/06/18 Sat *ひとりじゃないって/ Gerry And The Pacemakers

20110618howdoyoulikeit


ひとりじゃないって。
素敵なことね。
いつまでも。どこまでも。

人が集まる。
見知った顔。
初めての顔。
挨拶して。
乾杯して。
あっと言う間に。
いつの間に。
笑顔と笑顔。

人の心。
温めるもの。
奮い立たせるもの。
穏やかにさせるもの。
震わせるもの。

ひとりじゃないってこと。

『How Do You Like It ?』'63年リリース。
リバプール出身のジェリー・アンド・ザ・ペースメイカーズの1stアルバム。
マネージャーはブライアン・エプスタイン、プロデューサーはジョージ・マーティンで。
ビートルズの弟バンド的な扱いをされていましたが。どうしてどうして。
デビューから3曲連続で全英1位を獲得。堂々とビートルズと渡り合ったのでした。
その3枚目のシングルがあの「You'll Never Walk Alone」でこのアルバムにも収録されています。
ジェリーの人懐っこい歌声と温かい空気を漂わせるサウンド。その真っ直ぐな感じこそが特色で魅力で。
逆に所謂ロックらしさには欠ける感もあって。’70年代を迎えることはできなかったのかもしれませんが。
でも。それがいいとこで。だからこそ。「You'll Never Walk Alone」は時代を越えて今も愛唱されているのかとも。
そこに込められた真っ直ぐな思いがリバプールFCを始め多くのサッカー・クラブのサポーターの心を捉えて。
そして。いまこの時。世界中の人々の心を一つにしようと訴えかけてくるのです。ひとりじゃないよって、ね。
いや。いまだけでなく。ここだけでなく。いつでも。人々の心に寄り添って力づけ、励ましてきたんだろうなと。
ジェリーの温かい歌声を聴いていると。ひとりじゃないっていいね、素敵だね。大切だねって思うのです。

ひとりじゃないって。
素敵なことね。
いつまでも。どこまでも。

集まった人々の。
輪の中心に。
笑顔の真ん中に。
無邪気に笑う。
時折はにかむ。
二人の天使がいる。
誰もが見つめてる。
誰もが手を差し伸べている。

人の心。
温めるもの。
奮い立たせるもの。
穏やかにさせるもの。
震わせるもの。

ひとりじゃないってこと。

今は。
解らないかも。
いや。
感じてるよね。
その小さな体いっぱいに。
その小さな心いっぱいに。

ひとりじゃないって。
嬉しいよね。楽しいよね。
幸せだよね。

そんな二人。
パパとママ。
ダブルばあば(笑)。
じいじ。
家族。
仲間達。

その場にいられて。
その空気を共にできて。

ひとりじゃないって。
やっぱりいいね。



web拍手 by FC2

|

« 2011/06/17 Fri *灯に連れて釣られて / 浅川マキ | トップページ | 2011/06/19 Sun *この道は / Sid Vicious »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/52026504

この記事へのトラックバック一覧です: 2011/06/18 Sat *ひとりじゃないって/ Gerry And The Pacemakers:

« 2011/06/17 Fri *灯に連れて釣られて / 浅川マキ | トップページ | 2011/06/19 Sun *この道は / Sid Vicious »