« 2011/06/26 Sun *あらためて / 萩原健一 | トップページ | 2011/06/30 Thu *頑固おやじ / Dr. Feelgood »

2011/06/28 Tue *早すぎやしませんか / Eddie And The Hot Rods

20110628thrillereddieandhotrods


背筋がゾクッ。
身体がブルッ。
思わず。
両肩を掴んで。
身をすくめたくなる。

その話。
本当なの。
そんな話。
聞いてないんだけど。
そうなんです。
なんて。
簡単に。
涼しい顔で。
言ってるけど。

意味わかってる?
状況が見えてる?
これってさぁ・・・
おいおい。
記録的な暑さなのに。
瞬間。いま。
涼しくなったのは。
気のせいだろうか・・・

まだ。
早すぎやしませんか。

『Thriller』'79年リリース。
エディ・アンド・ザ・ホット・ロッズの3rdアルバム。
なんだかよくわからない、ちょっとセンスに欠けるかなってジャケットが残念。
だってねぇ。1stアルバムも、2ndアルバムもジャケットがカッコ良かったからね。
そのジャケットに負けない疾走感に溢れるサウンドこそがホット・ロッズの最大の魅力で。
このアルバムでも。そのパブ・ロックとパンクを繋ぐとも言われた駆け抜けていく感じが堪りません。
まったく。この青臭いまでの走りっぷり。その爽快感と甘酸っぱさ。いいなぁ、好きだなぁと。
ただね。ちょっとだけね。何と言うんだろう。ヒリヒリする様な、触れば切れそうな危うさと言うか。
ギリギリのところで突っ張ってるんだけど。ちょっとした加減で崩れそうな張りつめた感じと言うか。
そんなところがちょいとばかり後退してしまったところはあって。もともとキャッチーなところも魅力だったけど。
そのキャッチーさがややポップに流れてしまって。ちょっと甘くなってしまったところもあるかなと。
そこが少し惜しいかなと。アルバム・タイトルに反して。スリリングな感じはあまりしないよなと。走ってるけどね。
まぁ、その甘さも含めてホット・ロッズが好きなので。いいんですけどね。ポップになるのは早すぎたかなとか。
十分にカッコ良いし、楽しめるけど。これから聴いてみようって人には前の2枚のアルバムから入ってほしいかな。

背筋がゾクッ。
身体がブルッ。
だけど。
何故だか口元が緩んで。
笑いがこぼれそうになる。

その話。
本当なら。
そんな話。
聞いてもしかたないんだけど。
そうだったんです。
なんて。
他人事みたいに。
軽い調子で。
言ってるけど。

意味なんて考えてないし。
状況なんて関係ないんだろうなぁ。
それってさぁ・・・
やれやれ。
記録的な暑さなのに。
瞬間。いま。
涼しくなったのは。
気のせいじゃなさそうだな・・・

まだ。
早すぎやしませんか。

いくら。
記録的に暑いからって。
まだ。
梅雨も明けてないのに。
もう。
怖い話ですか。
怪談の季節には。
早すぎやしませんか。

まぁ。
これほどの。
これくらいの。
スリラーなら。
まだ。
立ち向かう。
なんとかする。
その過程を。
楽しめる。
そんな。
甘さもあるけれど。
それにしても。

まだ。
早すぎやしませんか(苦笑)。



web拍手 by FC2

|

« 2011/06/26 Sun *あらためて / 萩原健一 | トップページ | 2011/06/30 Thu *頑固おやじ / Dr. Feelgood »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/52112967

この記事へのトラックバック一覧です: 2011/06/28 Tue *早すぎやしませんか / Eddie And The Hot Rods:

« 2011/06/26 Sun *あらためて / 萩原健一 | トップページ | 2011/06/30 Thu *頑固おやじ / Dr. Feelgood »