« 2011/07/04 Mon *七月の・・・ / Uriah Heep | トップページ | 2011/07/08 Fri *進化論 / Quatermass »

2011/07/07 Thu *編集中 / Queen

20110707queenlive


そのままで。
総てを。
望むままに。
総てを。
あれも。
これも。
その総てを。
詰め込めれば。
その総てを。
叶えられれば。

それは。
そうだけど。
そんなことは。
百も承知だけど。
人も。
物も。
金も。
限られているので。

編集中。

『Queen Live』'85年リリース。
レコード会社の移籍に伴って編集されたクイーンのライブ・アルバム。
ジャケットからも想像できるように『Live Killers』を編集して1枚にしてしまったアルバムです。
『Live Killers』に収録されていた22曲から選びに選んで(?)、再編集されて12曲となっています。
英米では発売されなかった模様なので。その目的や意図も今一つハッキリはしないのですが。
ちなみに日本盤は来日記念盤との位置づけだったみたいです。移籍もしたし1枚ならまた売れるかなとか。
まぁ、なんにしろ。珍品の類には違いなく。邪道と言えば邪道なんですけどね。聴けちゃうと言うか。
一応、ライブの流れ・・・と言うか『Live Killers』の流れに沿って曲順も考えられているし。
オープニングから中盤、エンディングからアンコールへと凝縮版(短縮版)ながらクイーンのライブを疑似体験と。
否、疑似体験だったら『Live Killers』をちゃんと聴けばいいだろうし、そりゃそうなんですけどね。
でもこれもありかなって。2枚組聴く時間取れないこともあるし。DJするにも1枚の方が軽くていいしとか(笑)。
なにより。この大胆と言うか無謀な編集に挑んだ心意気がいいかなと。難しいと思うし。
どんな選曲にしたって。絶対に文句言うやつはいるだろうし。だったらいっそのこと好き勝手に選ぼうかと。
でもなぁ、外せない曲はあるしなとか。選曲担当者の試行錯誤してる様を想像するだけでも楽しめますしね。
「We Will Rock You」「Killer Queen」「Keep Yourself Alive」「Bohemian Rhapsody」「We Are The Champions」...
その辺は外せないよな。「Tie Your Mothe Down」「Sheer Heart Attack」選んでるのは好感持てるなよと。
気に入らない人もいるんだろうけど。人夫々だし。いいんじゃないのと。編集する方も大変なんだぜと。
DJのセットリストの編集に毎回それなりに頭を悩ませてるみとしては共感を抱いてみたりもするのです。
まぁ、好きなアーティストのマイ・ベストとかDJの選曲なんて編集作業は楽しくて大好きなんですけどね!

総てを。
そのままで。
総てを。
望むままに。
その総てを。
あれも。
これも。
そんな総てを。
詰め込めれば。
叶えられれば。

それは。
いいかも。
しれないけれど。
そこには。
変化も。
進化も。
何も無くて。
面白くも。
楽しくも。
望みも。
何にも無くなってしまうので。

編集中。

何を選ぶ。
何を捨てる。
どう転がす。
どう回す。
どう並べる。
どう見せる。

編集中。



web拍手 by FC2

|

« 2011/07/04 Mon *七月の・・・ / Uriah Heep | トップページ | 2011/07/08 Fri *進化論 / Quatermass »

001 British Rock」カテゴリの記事

015 Queen」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/52225642

この記事へのトラックバック一覧です: 2011/07/07 Thu *編集中 / Queen:

« 2011/07/04 Mon *七月の・・・ / Uriah Heep | トップページ | 2011/07/08 Fri *進化論 / Quatermass »