« 2011/07/08 Fri *進化論 / Quatermass | トップページ | 2011/07/10 Sun *望みのままに / Status Quo »

2011/07/09 Sat *今夜の月は / Van Morrison

20110709moondanceukorg


今夜の月は。
いい月。

密やかに。
明るくて。
穏やかで。
優しくて。
そんな顔で。
微笑んでいる。

見なくても。
見上げなくても。
解るんだ。

こんな一日の。
最後に。
その夜に。
浮かんでるんだから。

今夜の月は。
いい月。

『Moondance』'70年リリース。
ヴァン・モリソンの3枚目のソロ・アルバム。
孤高のヴォーカリストとして今も我が道を歩み続けているヴァンです。
駄作など無く。その素晴らしい歌声でいつまでも聴く者を魅了してしまうヴァンです。
ただ年を経るにつれ。あまりにも近寄りがたい存在になりつつある感じもあって。
特に最近はなんだか後光が射してるんじゃないかと思えるほどで。おいそれとは聴けないかなとか。
そうなってくると。どうしても'70年代のアルバムに針を落とす機会が多いのですが。
その'70年代のアルバムも決して総てがとっつき易いものでは無いのですが。
このアルバムは。その歌声の素晴らしさはそのままに。収められているナンバーの秀逸さもあって。
兎に角。素晴らしいとしか言い様が無い、他の言葉が思い浮かばないヴァンの歌声が、その魅力が。
ストレートに聴く者のの胸に届くのです。鷲掴みって感じじゃなくて、そっと開かれて、そっと撫でられて。
でも胸の奥のどこか柔らかいところを掴まれてしまって。とても幸せな気持ちになってしまうのです。
時に熱くなり過ぎかなとか、頑なに過ぎるかなとか思わないでもないヴァンが。このアルバムでは。
力まずに、何とも楽しそうに歌っていて。その楽しんでる感じがこちら側にも伝わってきているんだろうなと。
まさしく。月夜にステップでも踏みたくなるくらいに。胸の奥から穏やかに優しく、そして明るくしてくれるのです。
タイトル・ナンバー、「Crazy Love」「Caravan」と並ぶA面は特に、本当に心震えるものがあるのです。

今夜の月は。
いい月。

密やかに。
明るくて。
穏やかで。
優しくて。
そんな声で。
囁きかけている。

聞こえなくても。
耳を澄ませなくても。
解るんだ。

こんな一日の。
最後に。
その夜に。
輝いているんだから。

今夜の月は。
いい月。

気持ちのいい。
覚悟を。
その覚悟故の。
美しさに。
魅せられるものに。
思いを新たにした。

気持ちのいい。
真っ当な。
その真っ当さ故の。
凛とした。
寛ぎの時間を。
味わえた。
その幸せを噛み締めた。

こんな一日の。
最後に。
二人を照らしているんだから。

今夜の月は。
いい月。

月明かりに照らされて。
千鳥足で。
ステップでも踏んでみようか!



web拍手 by FC2

|

« 2011/07/08 Fri *進化論 / Quatermass | トップページ | 2011/07/10 Sun *望みのままに / Status Quo »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/52226540

この記事へのトラックバック一覧です: 2011/07/09 Sat *今夜の月は / Van Morrison:

« 2011/07/08 Fri *進化論 / Quatermass | トップページ | 2011/07/10 Sun *望みのままに / Status Quo »