« 2011/07/09 Sat *今夜の月は / Van Morrison | トップページ | 2011/07/13 Wed *ブルースを蹴飛ばせ / Various Artists »

2011/07/10 Sun *望みのままに / Status Quo

20110710whateverifyouwantit


喜んでくれるなら。
嬉しいなって思ってくれるなら。
表せなくても。
そう感じてる。
そう思ってる。
それが。
伝わってくるから。

望みのままに。
できること。
やれること。
限られてるけど。
ささやかだけれど。
それでも。
それだけでもね。

『Whatever You Want』'79年リリース。
前作での路線変更に失敗して原点回帰したステイタス・クォーのアルバム。
原点、シンプルでストレートなブギーとロックンロールをぶちかますステイタス・クォーです。
アルバム・タイトル通りにファンが望んでいたものを届けることに再び徹することに決めたのです。
なんてね。結局はそれが自分達もやりたかったこと、望んでたことだったんだろうなと。
針を落とした瞬間にね。あのビートであのブギーが始まるとね。そりゃそうだよねと。これしかないねと。
流石に時代とは無縁ではいられないので。サウンド的には多少洗練されたと言うか落ち着いた感もありますが。
そんなことはお構いなしの縦ノリのブギーが痛快で。細かいことなんかどうでもいいかと。それでいいと。
誰かが望んでる。誰もが望んでる。誰かが楽しんでる。自分達も望んでる。自分達も楽しんでる。
それだけでいいと。その潔さが心地良く。その単純さが何か大切なものを思い起こさせてくれる気がします。
十年一日。金太郎飴の如しで。できること。やれること。これしかなかっただけなのかもしれませんが。
限られていたとしても。それをやること、続けること。それが必要なんだと、必要な時もあるんだと。
やっていれば。誰かも。自分達も。ささやかだとしても。そのひと時だとしても。喜び合えるんだと。
だからこそ。通じ合えるんだと。兎に角。前向きに明るくなれる。それでこそのステイタス・クォーだったりします。

喜んでくれるなら。
嬉しいなって思ってくれるなら。
表せなくても。
そう感じてる。
そう思ってる。
それが。
伝わってくるから。

望みのままに。
できること。
やれること。
限られてるけど。
ささやかだけれど。
それでも。
それだけでもね。

いつもと違う。
ところまで行ってみましょうか。
いつもと違う。
景色を見に行きましょうか。
いつもより。
ゆっくりと過ごしましょうか。
いつもより。
ゆっくりと話しましょうか。触れ合いましょうか。
いつもより・・・

望みのままに。
できること。
やれること。
限られてるけど。
ささやかだけれど。
それでも。
それだけでもね。

それだけしか。
できないのが。
悔しいけど。
口惜しいけど。

それでもね。
待っててくれるから。
望んでくれるから。

望みのままに。
少しでも。
ささやかでも。
できることを。
伝えられることを。
これからも。



web拍手 by FC2

|

« 2011/07/09 Sat *今夜の月は / Van Morrison | トップページ | 2011/07/13 Wed *ブルースを蹴飛ばせ / Various Artists »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/52226785

この記事へのトラックバック一覧です: 2011/07/10 Sun *望みのままに / Status Quo:

« 2011/07/09 Sat *今夜の月は / Van Morrison | トップページ | 2011/07/13 Wed *ブルースを蹴飛ばせ / Various Artists »