« 2011/07/26 Tue *おじいちゃんになったんだね / Mick Jagger | トップページ | 2011/09/03 Sat *浮かび上がるもの / Ronnie Lane »

2011/09/01 Thu *のんびりいこうぜ / Keith Richards

20110901vintagevinos


旦那。
おう、お前か。
久し振りですね。
そうだな。うん?
なんです?
珍しいな。
そうでしたっけ。
だいたいお前が会いに来るのは・・・
旦那の誕生日なんですけどね・・・
そうだよな。それに。
それに?
何だか冴えねぇ面してねぇか。
わかりますかい?
そりゃまぁ、長い付き合いだからな。
そうですね。かれこれ三十数年ですもんねぇ。

まぁ。いいから。ほら。
へっ?
間の抜けた返事してんじゃねぇよ。
はぁ・・・
一杯飲ろうじゃねぇか。
じゃぁ、ジャック・・・高級なワインですかね。
なんでぇ、その気じゃねぇかよ。
でね、旦那・・・

『Vintage Vinos』'11年リリース。
今年になってアナログ盤でも発売されたキース・リチャーズの2枚組ベスト・アルバム。
ベストたってねぇ、ソロ・アルバム3枚しかないんだから。2枚組ですが3面のみ収録で。
4面はジャケットと同じキースの後姿がエッチングされています。レコードは赤いカラー・レコードで。
その3枚のソロ・アルバムのリトグラフ(?)もついてます。至れり尽くせりと言うか。まぁ、何ですね。
一応「Hurricane」が収録されてるのが目玉なんでしょうか。まぁ、いいか。
なんだかんだいいながら。このキースの、旦那の後姿だけで買ってしまうわけですから。ねぇ。
ミックも浮気(?)してるんだからキースもベスト盤なんかでお茶を濁してないで。他にやることあるだろう。
なんてね言えないですね。まぁ、このキースの、旦那のマイ・ペース振りも含めて惚れてるわけですから。
改めて聴くとやっぱり『Talk Is Cheap』からのナンバーがいいなとかね。ライブ観たかったよなとか。
『Main Offender』だって悪くは無いよなとかね。そりゃそうだよな。キースが弾いて歌ってるんだから。
まぁ、普通のCDの形式では購入しようとは流石の自分も思わなかったんですけどね。
アナログ盤ならねと。いや3枚とも持ってるんだけど。偶には纏って異なった曲順で聴くのもいいかなと。
また、レコード盤の赤が実に鮮やかで。それも今時珍しくていいかなとか・・・だからキースが好きなんですね。
酒を片手に波打ち際を歩いていくキース。孤高なその姿に、揺るがない矜持を感じさせるその姿に。
その姿に助けられてきたんだなと、その背中を追ってきたんだなと。旦那、どこまでもついていきますぜと。

旦那。
で、どうしたい。
なんか疲れてるんですって。
そうかい。そいつはよくねぇな。
で、ゆっくりやれって。休めって。
言われちまったと。
そんなところで。
そうかい。まぁ、偶にはいいんじゃねぇか。
でもね。旦那。みんな頑張ってるんですぜ。
人は人。自分は自分。それにだな。
それに?
一皮剥きゃみんな同じだって教えただろうが。
そうなんですかね?
そりゃまぁ、心も体も疲れ切っちまうこともあるさね。
そうですね。でもね。なんか。その。

まぁ。いいから。ほら。
頂きます。
つまらねぇこと考えるんじゃねぇよ。
はい?
いつまでもとか。いつになったらとかな。
どこかへとか・・・もですかね。
当たり前じゃねぇか。
でもね、旦那・・・

のんびりやりな。
そういやぁ、もう何年も新譜もツアーも。
馬鹿野郎、俺の事はいいんだよ。
すいません。
弦だって神経だって張りっぱなしじゃ堪んねえやな。
はい。
そんな時はちょいと弛めてやりゃいいんだよ。
でも弛みっぱなしじゃ・・

お前、ギター弾けるか?歌えるか?
いや、弾けません、歌えません。
でもよ、お前なりの歌はあるだろうよ。
俺なりの?
もう伝えたいことは無いのか?渡したいものはないのか?
いや、それは・・・
伝えたい人も、渡したい人も、もういねぇのか?
いると思います・・・います。

それだけでいいんじゃねぇか。
それがありゃいいんじゃねぇか。
休んだって。弛んだって。
また歩き出せるんじゃねぇかい。
旦那・・・

それに。
それに?
あいつやあいつ。
あいつにあいつ。
あいつらの分もお前は聴くんだろう?観るんだろう?
俺の行く末までよ(笑)。
あいつらの・・・
未だ早いんじゃないかい。
旦那ぁ(涙)。
まぁ、のんびりいこうぜ。

仕方ねぇなぁ。
マイ・ペースな旦那に付き合って。
暫くは。
のんびりいくことにしようかな。
想定外に疲れてたみたいなので。
心と体の疲労とやらが落ち着くまでね。
まぁ、そんなところです。



web拍手 by FC2

|

« 2011/07/26 Tue *おじいちゃんになったんだね / Mick Jagger | トップページ | 2011/09/03 Sat *浮かび上がるもの / Ronnie Lane »

001 British Rock」カテゴリの記事

008 The Rolling Stones」カテゴリの記事

コメント

実はもう一人のギターが疲れて休んでます。今年あたりライブを、と思っていたのですがちょっと先になりそうです。もう50歳ですから、しかたがないですね。ゆっくり生きます。

投稿: Mick Kazu | 2011-09-12 23:20

Mick Kazuさん、まぁ、みんなそんな年代なんですかね。時代のせいもあるかな?
でも基本的に我々はチクロにも添加物にもノストラダムスにも負けなかった原っぱ育ちの20世紀少年ですから!
偶にはのんびり、ゆっくり。そしてまた駆けだせる日の為に充電しましょう!!

投稿: TAC | 2011-09-13 00:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/52710476

この記事へのトラックバック一覧です: 2011/09/01 Thu *のんびりいこうぜ / Keith Richards:

« 2011/07/26 Tue *おじいちゃんになったんだね / Mick Jagger | トップページ | 2011/09/03 Sat *浮かび上がるもの / Ronnie Lane »