« 2011/09/03 Sat *浮かび上がるもの / Ronnie Lane | トップページ | 2011/09/07 Wed *いまは、いつかは / Carpenters »

2011/09/05 Mon *その微笑み / Daryl Hall & John Oates

20110905darrylhallandjohnoates


その眼差し。
その口元。
微かに震えて。
微かに震えて。
その微笑みを。

脳裏に。
瞼の裏に。
思いだして。
描いて。
受け止める。

それだけでいい。
それだけで救われる。
そんなこともある。

『Daryl Hall & John Oates』'75年リリース。
通称シルヴァー・アルバムとも呼ばれるダリル・ホール&ジョン・オーツのアルバム。
RCA移籍第1弾にして通算4枚目のアルバム。心機一転、勝負をかけてロスに乗り込んで録音して。
結果、以前の素朴な泥臭さも残しながらも、ソウルとポップが結合した新鮮な魅力を手に入れたと。
その最たるものが全米4位の大ヒットとなり日本盤のタイトルともなった名曲「Sara Smile」だったっりします。
歌われているサラってのは当時のダリルの恋人だったそうで。そりゃあねぇ感情もこもろうってもんですが。
確かにね。この愛おしくも切ないバラードはですねぇ、実にその何と言うか堪らないですよね。
で、どうしても「Sara Smile」ばかりが語られがちですが。他のナンバーもいいんですよね。これがまた。
このアルバムで初めてホール&オーツの演りたかった、歌いたかったソウルが形になったんでしょうねと。
とかなんとか言いつつ。結局はやっぱりね。「Sara Smile」に尽きてしまうのですけどね。
だってねぇ、男だったらこんな風に歌いたいし、女だったら歌ってもらいたいじゃないですか。
こんな風に、恋する人、愛する人の名前を呼びたい、呼ばれたい。あぁ、その微笑みが僕を狂わせる・・・ってね。

その微笑。
振り向いて。
顔を上げて。
小首をかしげて。
その微笑みが。

その空気が。
その気配が。
その匂いが。
その思いが。
溢れ出す。
廻りだす。

それだけでいい。
それだけで救われる。
そんなこともある。

その救いが。
時に。
すぐ。
そこに。
手の届かないところに。
触れられないところに。
ある時に。
胸の。
柔らかいところが震え。
胸の。
深いところにさざ波が立とうと。

その微笑みが。
好きなんだ。



web拍手 by FC2

|

« 2011/09/03 Sat *浮かび上がるもの / Ronnie Lane | トップページ | 2011/09/07 Wed *いまは、いつかは / Carpenters »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

サラスマイル、名曲中の名曲!Everytime You Go Awayとか、She's Goneとかも、泣けるソウルバラードだよ。泥臭さが薄い感じがなかなか良いよ。

ブルーアイドソウルの名曲選なんて、秋っぽくて良いかもね。

投稿: イトう | 2011-09-15 18:41

イトうさん、「Sara Smile」は絶品ですね!
18日はブルーアイドソウル、ソウルで攻めまくりますかね!

投稿: TAC | 2011-09-16 00:10

グッドアイデア。ではソウルのレコード持って遊びに行くよ。

投稿: イトう | 2011-09-16 06:31

はい。全編ってわけにはいかないんで数曲イトうさんセレクトコーナーってことでいきましょう!

投稿: TAC | 2011-09-16 19:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/52716514

この記事へのトラックバック一覧です: 2011/09/05 Mon *その微笑み / Daryl Hall & John Oates:

« 2011/09/03 Sat *浮かび上がるもの / Ronnie Lane | トップページ | 2011/09/07 Wed *いまは、いつかは / Carpenters »