« 2011/09/13 Tue *男心と秋の空 / The Street Sliders | トップページ | 2011/09/17 Sat *揺れない眼差し / Otis Redding »

2011/09/15 Thu *その時に / Sam & Dave

20110915bestofsamdave


いつでも。
見てるよ。
聞いてるよ。
ここにいるよ。
側にいるよ。

困っちゃった。
解らなくなっちゃった。
見えなくなっちゃった。
聞こえなくなっちゃった。
考えられなくなっちゃった。
蹲ってしまった。

大丈夫。
いつでも。
一緒だよ。
そうでしょ。
心配ないでしょ。

『The Best Of Sam & Dave』'69年リリース。
ソウル史上、最強のデュオだったサム&デイヴのベスト・アルバム。
黄金期のスタックス、メンフィス・サウンドに支えられ、従えて。無敵だったサム&デイヴです。
まさにダイナマイト、それもダブル・ダイナマイトです。ビンビンきます。ガンガンきます。腰が疼きます。
かのオーティス・レディングが一緒のステージに立つのを恐れたって話もあるくらいですからね。
そのライブでの凄まじさは残されている映像でも確認できますが。いや、本当に凄まじいものがあります。
勿論、そのオリジナルであるスタジオ録音も素晴らしくて。ここらはサム&デイヴの殆どのナンバーを手掛けた、
アイザック・ヘイズ&デヴィッド・ポーターの功績も大きいかなと。2人・・・だけでなく4人の相性が最高だったんだなと。
「Hold On, I'm Comin'」「Soul Man」「I Thank You」「Wrap It Up」ですからね。堪りませんぜってところです。
そして。そんな弾ける、腰にくるジャンプ・ナンバーだけでなく。時に聴かせてくれるバラードがまた絶品で。
特に、「When Something Wrong With My Baby (僕のベイビーに何か?)が美しくて、涙溢れてしまうのです。
強い絆で結ばれた、総てを共有し、ちょっとやそっとじゃ揺るぎもしないんだって。歌詞がまたね、いいんですよね。

いつでも。
見てくれてる。
聞いてくれてる。
ここにいてくれる。
側にいても。いなくても。

困っちゃった。
解らなくなっちゃった。
見えなくなっちゃった。
聞こえなくなっちゃった。
考えられなくなっちゃった。
蹲ってしまった。

大丈夫。
いつでも。
一緒だから。
そうなんだ。
心配しなくてもいいんだ。

その絆を。
揺るぎもしないことを。
何の疑いもなく。
感じられる。
それだけは。
信じていられる。
だから。
大丈夫。

だから。
もし。
いつか。
相方に。
何かあったら。
(ないほうがいいけど)
その時に。
同じ強さを持てる様に。
同じ優しさで包み込める様に。

その時に。
大丈夫。
一緒だよ。
心配ないよ。
そう言える様に。

回り道かもしれないけれど。
少しずつ。
一歩ずつ。



web拍手 by FC2

|

« 2011/09/13 Tue *男心と秋の空 / The Street Sliders | トップページ | 2011/09/17 Sat *揺れない眼差し / Otis Redding »

004 Soul,Funk,Jazz」カテゴリの記事

コメント

初めて買ったソウルのアルバムはオーティスのドックオブザベイで次がこのアルバムだったんだ。でも聞いた回数はこっちが遥かに多い。永久ヘビーローテーション殿堂入りアルバムだよ!秋になったしどんどんソウルアルバムをアップして下さい。って思ってたら次はオーティスじゃん!(笑)

投稿: イトう | 2011-09-30 02:56

俺も初めて買ったソウルのアルバムはオーティスの『The Dock Of The Bay』でしたよ!確かマディ・ウォーターズの『The Best Of Muddy Waters』と一緒に銀座の山野楽器で買ったのかなぁ。サム&デイヴはライブ映像観るとぶっ飛びますよね!!

投稿: TAC | 2011-09-30 22:22

映像も強力だよねnote
あんなライブ見たら腰が抜けちゃう(笑)
ちなみに初のなまソウルはオーティスクレイだったんだ。膝ががくがくしたもんなー

投稿: イトう | 2011-10-01 00:30

レディ・ステディ・ゴーだったかな。あれは凄いですよね!
俺の初生ソウルはテンプテーションズかな?バブル・ガム・ブラザーズが前座で(笑)。
オーティス・クレイは一度会場まで行ったのに中止だったことがありました・・・

投稿: TAC | 2011-10-01 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/52863879

この記事へのトラックバック一覧です: 2011/09/15 Thu *その時に / Sam & Dave:

« 2011/09/13 Tue *男心と秋の空 / The Street Sliders | トップページ | 2011/09/17 Sat *揺れない眼差し / Otis Redding »