« 2011/10/16 Sun *今年の秋冬は / Rod Stewart | トップページ | 2011/10/19 Wed *お義父さん / Simon And Garfunkel »

2011/10/17 Mon *ふわ、ふわ、ふわ / John Lennon

20111017imagineusoriginal


カーテン開けて。
窓も開けて。
布団を上げて。
掃除機かけて。
畳に寝転んでみる。

ふわ、ふわ、ふわ。

陽射しが射しこみ。
暖かくて。
心地良くて。
思いが流れて。纏まって。
また流れて。消えていく。

うつらうつらと。
する内に。
睡魔が訪れる。
何だかいいよな。
何でもいいよな。

ふわ、ふわ、ふわ。

『Imagine』'71年リリース。
今更、何も語る必要も無いジョン・レノンのアルバム。
何だかタイトル・ナンバーだけが勝手に独り歩きしてる様な(誰かがさせてる様な)。
そんな風潮は好きにはなれないけど。でもその歌が、歌声が誰かの力に、希望になってるならいいかな。
前作程ではないにせよ。未だ未だジョンの中には葛藤や絶望や、闘争心が渦巻いていて。
でも。それを表現した時に。世に出した時に。これほど優しく、そして作品としてあまりにも素晴らしくて。
それこそがジョンのミュージシャンとしての凄味だなと思います。こんなにも穏やかな気持ちにさせてくれるのに。
そこに生身の傷ついて、妬んで、泣き叫んで、反抗して、愛して。そんな人間ジョンがいるのですから。
その時、その瞬間で。聴こえ方、感じ方、届くもの、受け止められるものは異なるのですが。
今は、ただ。ジョンの声が優しくて。心地良くて。包んでくれる様で。心が浮かんでいく様で。ふわ、ふわ、ふわ、と。
そう言えば。この裏ジャケに写ってる雲。プライマル・スクリームと言う精神療法を受けたジョンが。
その心の力で呼んだんだなんて、昔日本盤のライナーに書かれてましたけど。どうなんでしょうね?
まぁ、ジョンならそんなことも出来ちゃうかなとか思ったりもして。ふわ、ふわ、ふわ、とね。

カーテン開けた。
窓も開けた。
布団を上げた。
掃除機もかけた。
畳に寝転んで。
手足を伸ばして。

ふわ、ふわ、ふわ。

射しこみ陽射しが温かく。
そよぐ風が涼やかで。
心地良くて。
思いが流れて。纏まって。
また流れて。消えていく。

寝返り打ったり。
する内に。
睡魔が囁く。
何だかいいだろ。
何でもいいだろ。
雲の中に。
雲の上に。
いってみないか。

ふわ、ふわ、ふわ。

ふわ、ふわ、ふわ、と。
午後のひと時。
何もかも。忘れて。
ふわ、ふわ、ふわ、とね。



web拍手 by FC2

|

« 2011/10/16 Sun *今年の秋冬は / Rod Stewart | トップページ | 2011/10/19 Wed *お義父さん / Simon And Garfunkel »

001 British Rock」カテゴリの記事

009 The Beatles」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/53144668

この記事へのトラックバック一覧です: 2011/10/17 Mon *ふわ、ふわ、ふわ / John Lennon:

« 2011/10/16 Sun *今年の秋冬は / Rod Stewart | トップページ | 2011/10/19 Wed *お義父さん / Simon And Garfunkel »