« 2011/10/17 Mon *ふわ、ふわ、ふわ / John Lennon | トップページ | 2011/10/30 Sun *普通の料理が / Lowell George »

2011/10/19 Wed *お義父さん / Simon And Garfunkel

20111019thesimonandgarfunkelcollect


縁があって。
義父には。
幼いころから。
可愛がってもらった。

義父の家に。
遊びに行くのが。
泊りに行くのが。
大好きだった。

戦後すぐに。
建てられた。
その家の。
温かさが。
家業ゆえの。
独特の。
匂いも好きだった。

何より。
義父の。
優しい眼差しが。
温かい声が。
大好きだった。

玩具や漫画を買ってもらった。
一緒にプラモデルも作った。
鮮やかな手つきで塗装していく。
その筆遣いが好きだった。

そして。そして。
自慢の真空管のアンプに。
灯を入れて。
好きなレコードに。
針を落とすその手つき。
見ているのが好きだった。
スピーカーから流れてきた。
ヴェンチャーズ、アストロノウツ、ビートルズ。
そして。サイモンとガーファンクル。
何度もせがんで聴かせてもらった。

そんな義父が逝った。

『The Simon And Garfunkel Collection-17of Their All-Time Greatest Recordings』'81年リリース。
同年のセントラル・パークでのコンサート、ツアーに際して編集されたサイモン&ガーファンクルのベスト・アルバム。
数ある名曲の中からタイトル通りに2人のヒット曲、代表曲が17曲選ばれて収められています。
正直。サイモン&ガーファンクルをロックとして意識したことは無いし。そんなに聴く機会も多くはありません。
オリジナル・アルバムも『Bookends』くらいしか持ってないし。でも。それでも。自分にとっては特別で。
洋楽への、いや音楽への扉を開けてくれたのは。音楽を好きになったのは。そう義父と一緒に聴いた。
義父が聴かせてくれた、ヴェンチャーズ、アストロノウツ、ビートルズ。そしてサイモンとガーファンクルだったのです。
当時は曲名も誰が歌ってるかも解らなくて。でもただただ大好きで。ねぇ、もう一度かけて、かけてと。
何度も同じ曲を一緒に聴かされるのに。嫌な顔一つせず。レコードに針を落としてくれた義父の手が目に浮かぶ。
そう。あれは。「The Sound Of Silence」だった「Scarborough Fair」だった「Mrs. Robinson」だったんだね。
ここから始まっていたんだね。お義父さん、俺もお義父さんに負けないくらい、それ以上に音楽が大好きになったよ。
お義父さんを連れて帰る車の中で。義兄さんがサイモンとガーファンクルをかけてたよ。お義父さん・・・

縁があって。
お義父さんの。
息子に昇格できて。
凄く嬉しかったんだ。

お義父さんと。
食卓を囲んで。
一緒に飲むのが。
さしつさされつで。
飲むのが。
楽しかったんだ。

昔と。
何一つ変わらない。
あの家の。
お義父さんが。
作ってくれた。
温かさが。
お義父さんの。
歴史を感じられる。
独特の。
匂いも好きだったんだ。

何より。
お義父さんの。
変わらない。
優しい眼差しが。
声にならない声が。
その思いが。
大好きだったんだ。

お義父さん。
俺はお義父さんの。
息子に昇格で来て。
息子でいられて。
凄く嬉しかった。幸せだった。
お義父さんも。
喜んでくれてたんだよね。

もう一度。
一緒に。
飲みたかったね。
一緒に。
プラモデル作りたかったね。
あのドイツの爆撃機。
何て名前だったっけね。
そして。そして。
一緒に。
レコード聴きたかったね。
大好きだった。
ビング・クロスビー、ドリス・デイ。
そして。サイモンとガーファンクルもね。

戒名にさ。
楽の字は入れてもらえたけど。
酒の字は流石に駄目だって言われちゃったから。
だからさ。
我が家には。
お義父さんの大好きだった。
日本酒きらさない様にするからね。
お義父さん。
一緒に飲もうね。

お義父さん。
お疲れ様でした。
そして。
いっぱいいっぱい。
ありがとう。
大好きだったんだ。
お義父さん。



web拍手 by FC2

|

« 2011/10/17 Mon *ふわ、ふわ、ふわ / John Lennon | トップページ | 2011/10/30 Sun *普通の料理が / Lowell George »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

いい時代に いい入れ物に いい魂もらったね My Friends
http://youtu.be/6WqoUzKxKPI

投稿: HiRO | 2011-11-05 00:41

HiRO、ありがとう。Love Live Life そうだよね。もらったもの、大切に育て、繋いでいくよ。ありがとう。

投稿: TAC | 2011-11-05 09:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/53151603

この記事へのトラックバック一覧です: 2011/10/19 Wed *お義父さん / Simon And Garfunkel:

« 2011/10/17 Mon *ふわ、ふわ、ふわ / John Lennon | トップページ | 2011/10/30 Sun *普通の料理が / Lowell George »