« 2011/10/30 Sun *普通の料理が / Lowell George | トップページ | 2011/11/01 Tue *楷書 / The Rolling Stones »

2011/10/31 Mon *それが難しい / Eagles

20111031thebestofeagles


穏やかな昼下がり。
陽射しは明るいし。
暖かいし。
人の流れもゆっくりで。
のんびりと穏やかで。

それでいいじゃない。
陽射しの中で。
陽気に誘われて。
少し足を延ばして。
ゆっくり。のんびり。
散歩でもしてみればいいじゃない。

そうなんだけど。
そう望んでいたのかも。
なんだけど。

それが難しい。

『The Best Of Eagles』'85年リリース。
欧州と日本でのみ発売されたイーグルスのベスト・アルバム。
ほぼ年代順にヒット曲、代表曲が13曲選ばれて収録されています。
イーグルスが'70年代のアメリカを、特に西海岸を代表するバンドであることは否定しませんし。
好きな曲もあるし。なのですが。個人的にはやっぱり。初期のイーグルスが好きで。
特に「Take It Easy」とか「Desperado」とか「Tequila Sunrise」とか「Take It To The Limit」とか。
その辺りまでが好きなんですよね。アルバムだと『Desperado』が一番好きかなぁ。
そう。正直言うと『Hotel California』より前のイーグルスが好きだったんですよねぇ。
いや、勿論。それ以前の西海岸の青空や涼風、そして切なさ、哀しさを感じさせてくれたイーグルスだって。
決してそれが総て本音だとは、素顔だとは思ってませんが。流石にそこまで単純ではありませんが。
『Hotel California』はね。それを見せちゃ、それを言っちゃお終いでしょってね。そう思っちゃったんですね。
嘘でもいい。幻でもいい。思い込みでもいい。それでも青い空の下で風に吹かれながら流離っていたい。
そんな歌を聴かせてくれよ、聴かせ続けてくれよって思っちゃったんだよなぁ。それは、それが難しいのは。
そんなことはね、まぁ、今となっちゃ百も承知なんですけどね。でもやっぱりA面ばかりに針落とすかな(苦笑)。

穏やかな昼下がり。
明るく暖かで。
街の喧騒も心なしか。
静かに感じられるし。
のんびりと穏やかで。

それでいいじゃない。
陽射しの中で。
陽気に包まれて。
手足を伸ばして。
ゆっくり。のんびり。
微睡でも楽しめばいいじゃない。

そうなんだけど。
そう欲していたのかも。
なんだけど。

それが難しい。

何もしないで。
何も考えないで。
何もかも忘れて。
ゆっくり。のんびり。

望んでた。
欲してた。

青い空の下。
風に吹かれながら。
流離っていたい。
気楽に。ただ。それだけ。

でも。
それが難しい。
そう。
難しいんだよなぁ・・・



web拍手 by FC2

|

« 2011/10/30 Sun *普通の料理が / Lowell George | トップページ | 2011/11/01 Tue *楷書 / The Rolling Stones »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/53189983

この記事へのトラックバック一覧です: 2011/10/31 Mon *それが難しい / Eagles:

« 2011/10/30 Sun *普通の料理が / Lowell George | トップページ | 2011/11/01 Tue *楷書 / The Rolling Stones »