« 2011/11/06 Sun *塞翁が馬 / Led Zeppelin | トップページ | 2011/11/09 Wed *あの日どこかで / The Jimi Hendrix Experience »

2011/11/08 Tue *その日、その一日 / Queen

20111108adayattheracesukoriginal


その日。
その一日。

何が。
起きるのか。
何が。
あるのか。
何を。
することになるのか。
何処まで行けるのか。

その日。
その一日。
ただの一日なのか。
特別な一日になるのか。

『A Day At The Races』'76年リリース。
前作である『A Night At The Opera』とは双子の様だとも評されるクイーンの5thアルバム。
まぁ、そう言った意識があったであろうことは。ジャケットのデザインからも見て取れるのですが。
尤も昔から。イメージとしてはこちらが、Night 、夜だよなぁと。個人的には思うんですけどね。単純なので。
そして。また。メンバーが思うほどには前作と似通ってもいないかなとも。昔から感じてもいるのです。
何と言っても。前作で一気にブレイクしたわけなので。商業的な戦略面から考えれば。
ジャケットやタイトルに前作を髣髴させる、関連性を持たせるのはありだったと思うんですけどね。
初めてセルフ・プロデュースを行い、各自の作った作品を持ち寄って一枚のアルバムに仕上げていったと。
そのバラエティに富んだ作品としての素晴らしさは前作云々とは別に楽しめますし、語られるべきかなと。
「Tie Your Mother Down」、「You Take My Breath Away」「Somebody To Love」「Good Old-Fashioned Lover Boy」...
そして「Teo Torrriatte (Let Us Cling Together)」ですからね。この華やかさ、この煌びやかさ、この甘さ。
そして。そこはかなとなく漂い始めた虚無感と切なさ。やはり。とても印象深いアルバムなのです。
で、今気づいたのですが。夜だよなぁとかいいながら。午後の木漏れ日の中で聴くのも似合うよなとも、ね。

その日。
その一日。

何を。
起こせるのか。
何かを。
ありにできるのか。
何を。
することができるのか。
何処までたどり着けるのか。

その日。
その一日。
ただの一日なのか。
特別な一日にできるのか。

その日。
その一日。
この日。
今日一日。

これが。
できた。
ここまで。
もどれた。
ここまで。
行けた。
何を感じた。
何を受け止めた。

その日。
その一日。
その意味は。
今は未だ。
解らないけれど。



web拍手 by FC2

|

« 2011/11/06 Sun *塞翁が馬 / Led Zeppelin | トップページ | 2011/11/09 Wed *あの日どこかで / The Jimi Hendrix Experience »

001 British Rock」カテゴリの記事

015 Queen」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/53233146

この記事へのトラックバック一覧です: 2011/11/08 Tue *その日、その一日 / Queen:

« 2011/11/06 Sun *塞翁が馬 / Led Zeppelin | トップページ | 2011/11/09 Wed *あの日どこかで / The Jimi Hendrix Experience »