« 2011/11/08 Tue *その日、その一日 / Queen | トップページ | 2011/11/11 Fri *じっと我慢の子であった / The Rolling Stones »

2011/11/09 Wed *あの日どこかで / The Jimi Hendrix Experience

20111109axisboldaslove


そう。
あの日。
どこかで。
すれ違っていたかも。
手にしていたかも。
知れないね。

今時。
レコードなんて。
アナログ盤なんて。
ほんの一部の例外を除いて。
新譜など発売されないので。

当然。
中古レコードを。
中古のアナログ盤を。
探すことになる。
レコード屋さんだったり。
オークションだったり。

そうやって。
巡り会う。

『Axis : Bold As Love』'67年リリース。
エクスペリエンスを率いたジミ・ヘンドリックスの2枚目のアルバム。
この独自ジャケットの日本盤は'68年~'69年にかけて発売されていた模様です。
オリジナル盤の美しく妖しいジャケットには敵いませんが。
この日本版サイケデリック(?)なジャケットも悪くはないよなと。
結構長い間探していたのですが。なかなか実物を見ることすら無かったのですが。
先日ついに。オークションで見つけて。しかも相場からして相当に手頃な価格で入手できました。
実際手にしてみると。ジミのドレスやパンツの色彩と、ロンドンの安ホテルの一角(?)の対比もいい感じで。
これはこれで。いいセンスだなと。でもなんで当時の担当者はジャケットの変更を思いついたんでしょうね?
その辺りの事情を訊いてみたくなったりもします。今じゃ考えられないもんなぁ。
中身は今更、何をか言わんやの。ジミの内なる小宇宙が凝縮されて。色鮮やかな世界を展開してみせる。
何とも驚くべき。そして何とも愛おしいアルバムです。「Little Wing」の美しさを超えるものなど無いのです。

そう。
あの日。
どこかで。
すれ違っていたかも。
手にしていたかも。
知れないね。

今時。
レコードなんて。
アナログ盤なんて。
ほんの一部の例外を除いて。
再発なども発売されないので。

当然。
中古レコードを。
中古のアナログ盤を。
探すことになる。
レコード屋さんだったり。
オークションだったり。

そうやって。
巡り会う。

そうなんだ。
このギターを。
この歌声を。
この音で聴きたかったんだ。
そうなんだ。
このアルバムの。
このジャケットを。
手にしたかったんだ。

そして。
時に。
そのライナー等へ落書きや。
残されたままのメモ書きや。
当時買ったであろうレコード屋の。
その店名の入ったレコード袋が。
思いもよらぬ思いを呼び起こしたりもする。

そして。
時に。
出品した人々の。
住所や。
その遣り取りの端々に。
鮮明な風景が甦ることすらある。

そう。
あの日。
どこかで。
あの街の。
あの店で。
並んでいたかもしれないね。
並んでレコードを。その一枚を。
探していたかもしれないね。
手にしていたかもしれないね。

そう。
あの日。
どこかで。
そんな思いに。
小さな羽が生えて浮かび上がっていく。



web拍手 by FC2

|

« 2011/11/08 Tue *その日、その一日 / Queen | トップページ | 2011/11/11 Fri *じっと我慢の子であった / The Rolling Stones »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/53234657

この記事へのトラックバック一覧です: 2011/11/09 Wed *あの日どこかで / The Jimi Hendrix Experience:

« 2011/11/08 Tue *その日、その一日 / Queen | トップページ | 2011/11/11 Fri *じっと我慢の子であった / The Rolling Stones »