« 2011/11/13 Sun *目覚めるのか、呼び戻すのか / Aerosmith | トップページ | 2011/11/15 Tue *翼が欲しい / Lynyrd Skynyrd »

2011/11/14 Mon *一隅を照らすもの / Bruce Springsteen

20111114darknessontheedgeoftown


その。
一角を。
その。
一隅を。
その。
暗がりを。
照らすもの。

その。
一角を。
歩き。
その。
一隅で。
暮らし。
生きている。
その。
世界を。
照らすもの。

『Darkness On The Edge Of Town』'78年リリース。
訴訟トラブルで前作『Born To Run』から3年のブランクを要したブルース・スプリングスティーンの4thアルバム。
溜りに溜まったものを一気に吐き出すが如きのロックンロールなアルバムになるかと思われましたが。
さに非ず。爆発するのではなく。内に秘めるものの。その熱を静かに確かに放つ様なアルバムとなりました。
訴訟の影響だったのか。それとも。何かがスプリングスティーンを変えたのか。前作とは肌触りが異なります。
良く言えば破綻が無く。悪く言えば疾走感に欠ける。まぁ、『Born To Run』と比較するのが間違ってるのかな。
あのアルバムの疾走感は半端じゃ無いですもんね。でも、じゃぁこのアルバムが悪いかと言うとそうでは無く。
内に秘めた、込められた分だけ。より真摯にスプリングスティーンの思いが、その歌声に乗って届いてくるかなと。
スプリングスティーンの思い。市井の、普通の若者、男女、人々に対する温かい眼差しがそこにあります。
爆発することもなく。駆け抜ける訳でもなく。ただただ。人々を見つめ、寄り添うその眼差しがあるのです。
その声が、眼差しが。そして思いが。切なくて儚い。でも力強い人々の生活を、歩みと共にそこにあるのです。
その世界の一隅を照らすのは。希望をもたらすのは。決して声高な歌声だけでは無いのです。そうなんだよなぁと。
やっぱり。スプリングスティーンは。この頃の。その一隅で。その一角で歌ってた頃がね。好きなんですよね。

その。
一角を。
その。
一隅を。
その。
暗がりを。
照らすもの。

その。
一角を。
歩き。
その。
一隅で。
暮らし。
生きている。
その。
世界を。
照らすもの。

挨拶。
笑顔。
話し声。
街並。
ざわめき。
街灯。
足音。
息遣い。

そんなものが。
そんなものこそが。
その一隅を。
この一隅を。
照らしている。



web拍手 by FC2

|

« 2011/11/13 Sun *目覚めるのか、呼び戻すのか / Aerosmith | トップページ | 2011/11/15 Tue *翼が欲しい / Lynyrd Skynyrd »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

このアルバムは"Racing In The Street"を筆頭に、バラッドが素晴らしくて、正直音が痩せているロックナンバーより、ぐっと惹かれます。去年のリマスターで音は良くなったけど、、、"The Live"にライヴテイクが8曲も入っていて、抜けた曲の代わりに"Because The Night"とか"Fire"を入れたりしてアルバム通りの曲順でカセットに落として ずーっと聴いてました。でも、曲の並びはこれで良かったと想う。去年出たアウトテイクは一曲一曲はいいんだけど、もろスペクターサウンドを77〜78年に蘇生させた印象で、アルバム一枚で言いたいテーマにハマらない曲が落とされたんだと想います。"Born To Run"とはまた違った意味で、ブルースが世に出したかったアルバムだと想います。

投稿: E.B.i | 2011-11-17 05:26

E.B.iさん、コメントありがとう。
『Born To Run』とこのアルバムはコインの表と裏、
あるいは性格の異なる双子の兄弟なのかもしれないと思うことがあります。
実はリアルタイムで初めて買って初めて聴いたスプリングスティーンのアルバムなので。
このフォーマット、この10曲、この並び(A面、B面の意識も含めて)に愛着のあるアルバムでもあります。

投稿: TAC | 2011-11-17 09:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/53262970

この記事へのトラックバック一覧です: 2011/11/14 Mon *一隅を照らすもの / Bruce Springsteen:

« 2011/11/13 Sun *目覚めるのか、呼び戻すのか / Aerosmith | トップページ | 2011/11/15 Tue *翼が欲しい / Lynyrd Skynyrd »