« 2011/11/15 Tue *翼が欲しい / Lynyrd Skynyrd | トップページ | 2011/11/17 Thu *まだまだ / Otis Rush »

2011/11/16 Wed *僕にもブルースが / B.B. King

20111116singintheblues


切なかったり。
悲しかったり。
虚しかったり。
するんだ。
あるんだ。

妬んだり。
嫉んだり。
恨んだり。
するんだ。
あるんだ。

たぶん。
もう長いこと。
たぶん。
毎日。
ふと。
気づくと。
抑えきれずに。
溢れてしまってるんだ。

僕にも。
ブルースが。
聴こえてくるかもしれない。

『Singin' The Blues』'57年('58年?)リリース。
B.B.キングの記念すべきデビュー・アルバム。当然モノラル盤です。
'50年代初期からヒット曲を連発していたB.B.です。満を持してのこのアルバム。
なんと全米のR&Bチャートのトップに立ったナンバーが4曲もあったりします。
それだけ。モダン・ブルースの祖ともされるB.B.のブルースが斬新で人気を集めたのでしょうか。
正直言って。とうぜん。こちらは後追いなので。その斬新さとか衝撃は解らないんですけどね。
勿論聴き込んでいくと。それまでの。例えばシカゴ・ブルースとの違いとかは匂ってくるんですけどね。
何をもってしてモダン・ブルースとするのか。その辺りの話はその筋の方々にお任せするとして。
自分なりに解釈(こじつけ)すると。モダン・ブルースって。芸能、演歌の誕生だったのかなとか。
それまでが。民謡とか、浪曲とか。まぁ、伝承だったり、一子相伝じゃないけど。そういうものだったとすると。
誰でも自由に。好きな様に。ある程度の決まりごとはあるけど。思ったこと、感じたこと歌っていいんだぜって。
切ないこと、悲しいこと。嬉しいこと、楽しいこと。あんなこと、こんなこと。歌いましょう。聴かせましょう。
さぁ、皆さん。お聴かせいたしましょう。あんなこと、こんなこと。思いだして泣いて下さい、笑って下さいってね。
そんな。言ってしまえば。解りやすい芸能の匂いを持ち込んだのがB.B.とかだったのか、なんてね。
そのベタな感じが。受けたんだろうなと。逆に。シカゴ・ブルースとかと比較すると安っぽく見られたりもして。
でもね。届いてなんぼ。笑えてなんぼ。泣けてなんぼ。そうなんじゃないのかなと。
歌の力、芸能の力って凄いよなと感じるとですね。B.B.の歌が、ブルースが沁みてくるんですよねぇ・・・

嬉しかったり。
楽しかったり。
微笑んでしまったり。
するんだ。
あるんだ。

望んだり。
欲したり。
与えられたり。
するんだ。
あるんだ。

そして。
偶には。
稀には。
与えても。
いられるみたいなんだ。

たぶん。
もう長いこと。
たぶん。
毎日。
ふと。
気づかないうちに。
堪えきれずに。
漏れてしまってるんだ。

僕にも。
ブルースが。
歌える日がくるのかもしれない。

切ないこと。
悲しいこと。
嬉しいこと。
楽しいこと。
あんなこと。
こんなこと。
届いてくる。
聴こえてくる。
それが。
助けてくれる。
力になってくる。

僕にも。
ブルースが。
側にいてくれるのかもしれない。



web拍手 by FC2

|

« 2011/11/15 Tue *翼が欲しい / Lynyrd Skynyrd | トップページ | 2011/11/17 Thu *まだまだ / Otis Rush »

003 Blues,Rhythm & Blues」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/53299212

この記事へのトラックバック一覧です: 2011/11/16 Wed *僕にもブルースが / B.B. King:

« 2011/11/15 Tue *翼が欲しい / Lynyrd Skynyrd | トップページ | 2011/11/17 Thu *まだまだ / Otis Rush »