« 2011/11/28 Mon *夢は川面をかけめぐる / The Kinks | トップページ | 2011/11/30 Wed *一枚一枚に / Mary Hopkin »

2011/11/29 Tue *選ばれて、選んで / George Harrison

20111129bestofdarkhorse


選ばれた人。
そう。
間違いなく。
彼もその一人。
だったのだろう。

そして。
また。
選ばれた人達と。
結び付けられて。
出会って。

共に。
扉をこじ開けて。
壁を蹴破って。
この世界に。
数多くの。
笑顔を。
喜びを。
届けてくれたのだと。

そして。
また。
選ばれて。
空の上に。
帰っていったのだと。
空を見上げて。
耳を澄ませば。
聴こえてくるかな。

『Best Of Dark Horse 1976-1989』'89年リリース。
ワーナーとの契約終了に伴いジョージ・ハリスン自らが選曲したベスト・アルバム。
ジョージのベスト・アルバムと言えばジョージの意に反してA面がビートルズ時代のナンバーで占められた、
『The Best Of Geroge Harrison』なるアルバムが'76年にリリースされていて。
ジョージとしては忸怩たるものがあっただろうなと。今回はそのリベンジってこととで気合も入ってたかなと。
思いを込めて選んで。更には力のこもった新曲も3曲制作されて収録されています。
どのナンバーもジョージらしい明るく涼やかで。穏やかに力強く、そしてちょっとユーモアを秘めています。
それはFAB4(ビートルズ)時代から変わることのないジョージならではの才能の煌めきです。
相手がジョンとポールですからねぇ。第三の男扱いになっちゃうのは無理もありませんが。
逆に言えばジョンとポール相手に。あそこまでやれたのはジョージだからこそだじゃないかと思うのです。
そうそう。だからこそ。先のベスト・アルバムの片面を占めるくらいの名曲をFAB4時代に遺せたのですよね。
やっぱり。ジョンやポールと同じ様にジョージも選ばれた者だったのです。このアルバムに針を落としながら。
A面頭の「Poor Little Girl」からB面ラストの「Cheer Down」まで聴いてると。その思いを強くします。
そんなジョージが選んだ14曲ですから。「Here Comes The Moon」も「All Those Years Ago」もありますから。
そしてね。カヴァーですけど「Got My Mind Set On You」の弾む幸福感。これぞジョージだなと思うのです。

選ばれた人。
そう。
間違いなく。
彼もその一人。
だったのだろう。

そして。
また。
選ばれた人達と。
歩みを共にして。
時に闘って。競って。

共に。
こじ開けた扉の向こうへと。
蹴破った壁を乗り越えて。
広がった世界で。
更に。
数多くの。
笑顔を。
喜びを。
届けてくれたのだと。

そして。
また。
選ばれて。
雲の彼方に。
戻っていったのだと。
雲の彼方に目を細めて。
耳を澄ませば。
聴こえてくるかな。

深夜の銀座のロック・バー。
その訃報を耳にして。
居合わせた皆で。
そのナンバーを聴きながら。
献杯したあの夜から。
もう10年。

今頃。
ジョンと仲良く・・・
相手がジョンじゃなぁ(苦笑)。
でも。
ジョージなら・・・ね!



web拍手 by FC2

|

« 2011/11/28 Mon *夢は川面をかけめぐる / The Kinks | トップページ | 2011/11/30 Wed *一枚一枚に / Mary Hopkin »

001 British Rock」カテゴリの記事

009 The Beatles」カテゴリの記事

コメント

このアルバムは2年後に奇跡的に実現したクラプトンバンドとの来日公演とボクの中ではダブってる。たぶん当時大好きだったCheer Downつながりだったんじゃないだろうか。。。ライヴはもちろんⅠくんと一緒に行きましたよ。

投稿: issie | 2011-12-02 19:20

I師匠も好きでしたもんね。
このアルバムのCDは亡くなった新宿のロック・バーの形見として我が家にあります。手書きのメモが残ってて。
そちらはなかなか聴けなくて。このアナログ盤を探してよく針をおとしています。
「Got My Mind Set On You」がある人の思い出とも繋がっているので。
なんか、年々ジョージのメロディと歌が沁みる様になってきます・・・

投稿: TAC | 2011-12-03 10:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/53375116

この記事へのトラックバック一覧です: 2011/11/29 Tue *選ばれて、選んで / George Harrison:

« 2011/11/28 Mon *夢は川面をかけめぐる / The Kinks | トップページ | 2011/11/30 Wed *一枚一枚に / Mary Hopkin »