« 2011/12/02 Fri *あっ・・・友達だ / Blind Faith | トップページ | 2011/12/04 Sun *神とか推しとか / The Rolling Stones »

2011/12/03 Sat *その処方箋が / Dr.Feelgood

20111203malpractice


何度も。
何度も。
思いだす。

今も。
今でも。
思いだす。

こんな時。
こんな夜。
電車に飛び乗って。
あの街へと。
改札を出ると。
自然と。
微笑が浮かんで。
早足になって。

その看板の下で。
足を止めて。
ふっと息を吐いて。
その階段を上って。
その扉を開けて。

その匂い。
その空気。
あの笑顔。
あの声。
それが。
何よりも。
効果があったんだ。

『Malpractice』'75年リリース。
『不正療法』なる危ない邦題がつけられていたドクター・フィールグッドの2ndアルバム。
1stアルバムにあったビート感に。渋いR&Bの感覚も加わって。まさにいぶし銀のアルバム。
カヴァーが増えて。オリジナルと半々に。そのカヴァーのセンスもまたご機嫌なのですが。
サウンドも渋ければ、ジャケットに写る姿も強面ですが。この時未だ20代なんですよねぇ。凄ぇなぁと。
ところで。最近知ったのですが。リー・ブリローってウィルコ・ジョンソンより5歳も若かったんですね。
意外だなぁ。当時23歳って。それでこの濁声のヴォーカルとハープですが。貫録あり過ぎでしょ。
ウィルコのギターは相変わらずのスピードでキレまくってるし。これぞフィールグッズ、パブ・ロック。
尤も。ウィルコの発言からしても。メンバーはただ単に好きなR&Bやロックンロールをやってただけだと。
だから、そこがいいんですよね。このシンプルな熱さこそが。俺みたいなロック馬鹿には最高の処方箋。
特効薬なんだよなと。そのご機嫌なサウンド、刻まれるリフに身体ゆすぶられながら、魂、熱くなるのです。
リーとウィルコ。火花散らせながらも抜群のコンビネーションだったんですけどね。双方個性が強すぎたか。
長続きしなかったんですよね。勿体なかったなと。その後も意地でも共演しませんでしたから。
リーが亡くなったいま。ウィルコも後悔している様ですが。2人の頑なさ、意固地さが生んだサウンドだったかな。
そして。こんなご機嫌なアルバムは。やっぱり酒の匂いと、煙草の煙の中で聴きたいよね、と。

何度も。
何度も。
思いだす。

今も。
今でも。
思いだす。

こんな時。
こんな夜。
あの店に。あの空間に。
一歩飛び込んでしまえば。
一度抱きとめれらてしまえば。
自然と。
笑顔になって。
御機嫌になって。

その熱気の中で。
心開いて。
身体揺らして。
魂が熱くなって。
あぁ、これがいいんだなって。
あぁ、これでいいんだなって。

その匂い。
その空気。
あの笑顔。
あの声。
それが。
何よりも。
効果があったんだ。

間違ってたかもしれない。
偏ってたかもしれない。
思い込みかもしれない。
いいことだけ。
思いだそうと。留めておこうと。
してるのかもしれない。

でも。でもね。
その匂い。
その空気。
あの笑顔。
あの声。
何度も。
何度も。
助けられたんだ。
癒してもらったんだ。
それは間違いないんだ。

その処方箋が。
今も。
今でも。
必要なんだよな。

もう3年。
未だ3年。
会いたいなぁ。
会いたいよ。



web拍手 by FC2

|

« 2011/12/02 Fri *あっ・・・友達だ / Blind Faith | トップページ | 2011/12/04 Sun *神とか推しとか / The Rolling Stones »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

TACさん
こんちには!
ドクターフィールグッド、大好きです。リーとウィルコの時が特に!このアルバムの時、リーブリローはそんなに若かったんですね。驚きです。貫禄ありすぎ(笑)
大好きなアルバム。しばらく聴いてないなあ。今夜あたり聴きたくなりました。
パブロックをまた、やっぱりあの細長いBARで聴きたい。あの笑顔に迎えられて…。

心では度々、看板見上げて(やっぱりコレやっちゃうよね)、階段登って(ワクワクしながら(笑))あの扉を開けてるんだけどね。

投稿: Hana Honey | 2011-12-13 09:22

こんばんは。
23歳であの貫録は反則だよね(笑)。
でもその貫禄を出しちゃう如何わしさこそパブ・ロックかな。
ウィルコが辞めた後もあの濁声があったからフィールグッズを聴き続けてきたのかも。

心の中には永遠にあの看板、あの階段、あの扉、そして・・・総て残り続けるよね。

投稿: TAC | 2011-12-13 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/53446903

この記事へのトラックバック一覧です: 2011/12/03 Sat *その処方箋が / Dr.Feelgood:

« 2011/12/02 Fri *あっ・・・友達だ / Blind Faith | トップページ | 2011/12/04 Sun *神とか推しとか / The Rolling Stones »