« 2011/12/07 Wed *さぁ、もう一度 / The Hollies | トップページ | 2011/12/09 Fri *羊頭牛肉 / Jimi Hendrix »

2011/12/08 Thu *そんな時はいつも / John Lennon

20111208mindgamesukoriginal


上手く。
言えない。
表せない。
こんなはずじゃ。
なかったのにと。

上手く。
伝えられない。
出てこない。
そんなことじゃ。
なかったのにと。

誰かに。
誰にも。
思いが。
届いていかない。
伝わっていかない。

誰かの。
誰もの。
思いが。
届いてこない。
伝わってこない。

そんな時はいつも。
目を閉じて。
心を開いて。
静かに。静かに。
安らかに。安らかに。
想像してみる。

『Mind Games』'73年リリース。
地味な印象が強く、語られることも多くない感のあるジョン・レノンのアルバム。
ニュー・ヨークのセッション・ミュージシャンと共に制作されて。穏やかな表情を見せていますが。
前後のアルバム(に限りませんが)の印象が強烈だったせいもあるのかなと。
でも。この頃既に。例の“失われた週末”の前兆が表れていて。アメリカ国家とかとの戦いに疲れて。
オノ・ヨーコに暴言吐いたり、暴力振るったりもしてて。その謝罪の気持ちが「Aisumasen (I'm Sorry)」になって。
昔はジョンが日本語で歌ってるって単純に喜んでたんですけどね。年を経るにつれ、歳を重ねるにつれ。
その心模様が、もどかしさが。他人事じゃないなって。本当。届かなかったり、伝わらなかったり。
そんな時って。もうどうしようもなくて。そのどうしようもなさを歌っちゃうジョンってやっぱり凄いなと。
何てたってジョン・レノンですからね。そのジョンが情けない姿を正直に見せちゃうんだから。敵わないなと。
届かなかったり。伝わらなかったり。それでイラついたり。でも。それだけではなくて。
決してそれで終わらない、そこに止まらない。諦めないのがジョンなので。なんとかなる、なんとかしようと。
それが。その強さが。このアルバムの通奏低音で。時に穏やかに、時に激しく語りかけてくるのです。
更に。それらがロックとしての、作品としての完成度が高いところも流石はジョンだなと。堪らないなと。
そんなジョンだから。想像の理想国家、ヌートピアの国歌である「Nutopian International Anthem」を。
無音の6秒間として刻んで。その時に聴く者の胸に浮かんだ歌が国家だなんて。そんなユーモアに。
沈んでる時、力が入り過ぎちゃってる時。そんな時はいつも、クスッと笑って救われてきたのです。
あの日から31年経って。とっくにジョンより歳を重ねて。それでも。そんな時はいつも、ジョンがいてくれるのです。

上手く。
回らない。
繋がらない。
こんなはずじゃ。
なかったのにと。

上手く。
手を伸ばせない。
掴めない。支えられない。
離れる。崩れる。
そんなことじゃ。
なかったのにと。

誰かに。
誰にも。
願いが。
届いていかない。
伝わっていかない。

誰かの。
誰もの。
願いが。
届いてこない。
伝わってこない。

そんな時はいつも。
目を閉じて。
心を開いて。
静かに。静かに。
安らかに。安らかに。
想像してみる。

そう。
きっと。
上手くいく。
素直に。
正直に。
思ってみれば。
傲慢なくらいに。
楽観的に。
静かに。安らかに。
してみれば。

届く。
届いてくる。
伝わる。
伝わってくる。

そんな時はいつも。
クスッと笑って。
見上げると。
ジョンが微笑んでいる。



web拍手 by FC2

|

« 2011/12/07 Wed *さぁ、もう一度 / The Hollies | トップページ | 2011/12/09 Fri *羊頭牛肉 / Jimi Hendrix »

001 British Rock」カテゴリの記事

009 The Beatles」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/53460116

この記事へのトラックバック一覧です: 2011/12/08 Thu *そんな時はいつも / John Lennon:

« 2011/12/07 Wed *さぁ、もう一度 / The Hollies | トップページ | 2011/12/09 Fri *羊頭牛肉 / Jimi Hendrix »