« 2011/12/09 Fri *羊頭牛肉 / Jimi Hendrix | トップページ | 2011/12/13 Tue *友達住むと俺の言う / 忌野清志郎 & The Razor Sharps »

2011/12/10 Sat *星空の彼方 / Badfinger

20111210airwaves


外へ出て。
寒さに震えながら。
夜空を見上げる。
月が。
お月様が。
欠けていく。

いつもより。
静かな。
暗い。
夜空に。
目を凝らしていたら。
気づいたことがある。

この。
街でも。
意外に。
星の瞬きを。
観ることが。
感じることが。
出来るんだなと。

あっ。
あそこに。
観えてるのは・・・

『Airwaves』'79年リリース。
ジョーイ・モランドとトム・エヴァンスにドラマーを加えた3人によるバッドフィンガーのアルバム。
元々はジョーイの新たに始めたバンドのセッションにトムが加わったものだったとかで。
バッドフィンガーを名乗ったのは果たして2人の意向だったのか。それともレコード会社だったのか。
レコーディングにはニッキー・ホプキンス等も参加していて。ポップで存外に力強いサウンドになっています。
如何にもジョーイらしいメロディーもあって。パワー・ポップのアルバムとして考えれば悪くないアルバムです。
ただ。バッドフィンガーを名乗ってしまったことで。自ら思いっきりハードルを上げちゃったよなと。
バッドフィンガーですからね。確かにジョーイもトムもいるけど。マイク・ギビンズは叩いてないし。
何よりも。そう。ピート・ハムの不在は埋めようが無いでしょうと。それは2人にも十分に解ってたと思いますが。
それでも。名乗った。そこには商売的なもの以外にも。弔い合戦じゃないけれど。届けたいものがあったのだと。
既に。空の上。星空の彼方へ旅立ってしまっていたピートに届けたい何ものかがあったんだろうなと。
そう信じたいのですけどね。力入れて創ってはいるし。くどいけど決して悪くはないですから。
ただ。結果的に。ピートがいないと。バッドフィンガーには成り得ないことも証明してしまったかなと。
あの切なさは。バッドフィンガーだけがもっていた切なさはピート無しではどうしても生まれてこなかったんだなと。
そう言う意味では。聴くのが辛くなることもあるアルバムで。そしてジョーイとトムもやがて袂を分つことになって。
そして。トムはまるで数年前のピートを追うかの如く自らその人生に終止符をうってしまうのです。
しかもその方法までピートと同じだなんて。空の上から。星空の彼方から呼ばれてしまったのかな・・・
あまりにも悲劇的なバッドフィンガーの軌跡です。その音楽の素晴らしさに比して何と残酷なことかと。
数年前にはマイクも病死してしまって。ジョーイ、あなただけは元気で音楽を続けてくれよと。星に願うのです。

外で。
寒さに震えながら。
夜空を見上げてる。
月が。
お月様が。
姿を隠した。

いつもより。
静かになった。
暗くなった。
夜空に。
目を凝らしていたら。
見えてきたものがある。

この。
街でも。
意外に。
星の瞬きを。
観ることが。
感じることが。
出来るんだなと。

あっ。
あそこに。
観えてるのが・・・

オリオンの三ツ星で。
そこを中心に。
周囲を探したら。
そうだ。
あそこで。
輝いているのが。
オリオン座だと。
好きなんだよなと。

星空の彼方。

久し振りに。
ゆっくりと。
静かに。
見上げていたら。

星空の彼方へ。
何かを届けられそうで。
星空の彼方から。
何かが届けられそうで。
聴こえてきそうで。

ゆっくりと。
静かに。
深呼吸して。
目を閉じて。

聴こえてくるものに。
挨拶をして。
そっちはどうだい。
こっちはぼちぼち。
いや、ちょっとあれかな。
でも、もう少し。
いや、もう暫く。
転がってみるから。
それまでさ。
待っててくれたら。
嬉しいなと。

星空の彼方。

皆が笑ってる・・・



web拍手 by FC2

|

« 2011/12/09 Fri *羊頭牛肉 / Jimi Hendrix | トップページ | 2011/12/13 Tue *友達住むと俺の言う / 忌野清志郎 & The Razor Sharps »

001 British Rock」カテゴリの記事

014 Badfinger」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/53498875

この記事へのトラックバック一覧です: 2011/12/10 Sat *星空の彼方 / Badfinger:

« 2011/12/09 Fri *羊頭牛肉 / Jimi Hendrix | トップページ | 2011/12/13 Tue *友達住むと俺の言う / 忌野清志郎 & The Razor Sharps »