« 2011/12/15 Thu *美しすぎて / Kenji Sawada | トップページ | 2011/12/17 Sat *今夜は眠ろう / The Rolling Stones »

2011/12/16 Fri *医者なんてさ / Humble Pie

20111216performanceukoriginal


相方とか。
周囲の人が。
咳したり。
喉が痛いとか。
頭痛いとか。
寒気がするとか。
そんなんになって。

終には。
熱が出て。
熱が上がって。
寝込んじゃって。
医者に行ったら。
風邪ですねとか言われて。
移らない様にと。

心配されて。
うがいしなさい。
手を洗いなさい。
マスクをしなさい。
近づかない様に。
いろいろ言われるんだけど。
殆ど実行しなくて。

それでも。
風邪なんて。
ひいたことがない。
まぁ。
何とかは。
風邪ひかないって。
昔から言うからなぁ。

『Performance : Rockin' The Fillmore』'72年リリース。
触れると火傷しそうなくらい熱いパフォーマンスを収録したハンブル・パイの2枚組ライブ・アルバム。
前年の5月にタイトル通りにニューヨークのフィルモア・イーストを揺るがしたハンブル・パイ。
その中心にいたのは言うまでもなく。超小型原子炉とまで言われたスティーヴ・マリオットなのです。
とにかく。このマリオットの熱さ、激しさ、そして黒さといったら。もうとてつもないものがあります。
小柄な体のどこに。そのパワーが蓄積されているのか。そしてどの様に一気に放出させているのか。
その鋭角なシャウトが体に心に突き刺さります。その熱さに。聴いてるこっちまでグッと力が入って。
思わず。マリオットと同じ様に股を開いて腰を落として。握りこぶし作って叫んでしまいたくなります。
この熱さ、この激しさ、黒さこそがマリオットの真骨頂であり。それこそがロックだよなと。快哉であります。
この時代では珍しくありませんが。B面とC面には1曲づつしか収められていないし。D面も2曲だけ。
その長尺のナンバーをだれることなく聴かせてしまうんだから。その熱量はやはり半端ではありません。
そしてマリオットを支えるピーター・フランプトン、ベースのグレッグ・リドリーの技量も素晴らしく。
特に。何かにつけて損な役回りの多かった。フランプトンのロック・ギタリストとしての腕前は再評価されないと。
でも。一方で。そうしようもなくアルバム全体、バンド全体がマリオットのものであるのも疑いようも無く。
このアルバムを最後にフランプトンが脱退したのも、むべなるかなとも思います。存在感が違い過ぎるので。
それにしても。ラストを飾る「I Don't Need No Doctor」のカッコ良さ、ド迫力。本当に凄まじくて。
これだけ体内から熱量を放出してたら病気も近づけない。医者なんかいらなかっただろうな、なんてね。
だからこそ。もっともっと。好きなだけ、思う存分歌い続けさせてあげたかったですね・・・寝煙草は駄目だよね・・・

母親とか。
親戚に言わせると。
幼い頃は。
直ぐに熱出して。
寝込んだりする。
ひ弱な子供だったって。
そう言われてもな。

小学生の頃には。
学級閉鎖が待遠しくて。
風邪ひいてない友達集めて。
草野球とかやってたし。
医者に行った様な。
記憶が殆どなくて。
注射とか嫌いだったしな。

だから今でも。
インフルエンザのワクチンなんて。
一度も注射したことないし。
そう言えば。
いつの間にか。
花粉症とやらも。
治っちゃったしな。

だから。もう。
風邪なんて。
ひかないんじゃないかと。
まぁ。
何とかは。
風邪ひかないって。
昔から言うからなぁ。

ロック馬鹿も。
ここまでくれば。
いいこともあって。
風邪ひかないし。
医者なんてさ。
いらないんだ。
用が無いんだ。

なんてね。
風邪以外でも。
そう言えれば。
いいんだけどね。
それはそれで。
なかなかね(苦笑)。



web拍手 by FC2

|

« 2011/12/15 Thu *美しすぎて / Kenji Sawada | トップページ | 2011/12/17 Sat *今夜は眠ろう / The Rolling Stones »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

ボクも医者なんてさって思ってたよ、風邪なんてひかないしさ。ホント風邪以外にでもそう云えれたらイイよね。。。Humble Pie 当時は好きだったなあ。マリオットのヴォーカルは凄かったね。このアルバムもゴキゲンだけどフランプトン脱退後のEAT ITのHONKY TONK WOMENが大好き! 73年のジャパンツアーはサイコォだったですぜ♪

投稿: issie | 2011-12-19 21:16

ほんと風邪はひかないんですけどね。
それとは別でお医者さんの世話にはなってます(苦笑)。

『Eat It』の「Honky Tonk Women」は確かに凄い。超絶ですね。
そうかぁ、来日公演観てるんですね!羨ましすぎるなぁ!!

投稿: TAC | 2011-12-19 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/53522162

この記事へのトラックバック一覧です: 2011/12/16 Fri *医者なんてさ / Humble Pie:

« 2011/12/15 Thu *美しすぎて / Kenji Sawada | トップページ | 2011/12/17 Sat *今夜は眠ろう / The Rolling Stones »