« 2011/12/17 Sat *今夜は眠ろう / The Rolling Stones | トップページ | 2011/12/19 Mon *甘い甘い蜜の味 / The Jeff Beck Group »

2011/12/18 Sun *今夜は世界中で / Keith Richards

20111218mainoffender


旦那。
おう。お前か。
お久しぶりで。
なんでぇ、元気そうじゃねぇかい。
まぁ、今夜くらいはですね。
今夜、今夜なにかあるのかい?
またぁ、お恍けは無しですよ。
ん、なんだっけ?
旦那のお誕生日じゃないですかい。
おぉ、そういやぁ、そうだっけな。

旦那。
おう、なんでぇ。
まぁ、お祝いに一杯ってことで。
気が利くじゃねぇか。
で、お幾つでしたっけね?
馬鹿野郎。そんなことはだなぁ。
へぃ。
年頃の親爺に訊くもんじゃねぇんだよ。
68回目のお誕生日ですよね。
そういやぁ、昔19回目のなんとかって曲を書いたっけなぁ・・・

『Main Offender』'92年リリース。
今夜は世界中でその誕生日を祝われたであろうキース・リチャーズのソロ・アルバム。
まず何と言っても。キースでしかないこの目つき、この佇まい。このジャケットだけでいいねと。
再び気心の知れたX-ペンシヴ・ワイノーズの面子に集合を掛けて創られています。
今回改めてクレジットを見たら。盟友とも言うべきボビー・キーズはこのアルバムには不参加なんですね。
ストーンズのツアー繋がりか。バーナード・ファウラーが新たにコーラスで加わったりしています。
さて。キースのことですから。特別なことをやるわけでもなく。いつものやり方で。いつものキースで。
皆で集まって。音出してみて。乗ってきたら曲にしていって。おっ、こいつはいいんじゃねぇかとかね。
あくまでも想像ですが。そんな楽しそうなレコーディングの模様も伝わってきそうな感じもあって。
そのラフさ、ルーズさがキースらしくていいなと。尤も少しばかり緊張感もかけてしまったかなと。
そう思わないでもなく。その半歩ほどの詰めの甘さが『Talk Is Cheap』との差になっちゃってるかなとも。
「999」とか「Eileen」とか。カッコいいんですけどね。そのレベルのナンバーがもう少しあったらなと。
贅沢言うなって怒られそうですけどね。まぁ、『Talk Is Cheap』があまりにも素晴らしすぎたってことで。
しかし。このアルバムからももうすぐ20年になるんですねぇ。ストーンズとしてのアルバム、ツアーだけでなく。
そろそろ。ソロ・アルバムの1枚や2枚や3枚。出してね。ギター一本ぶら下げて来日でもしてほしいなぁ(笑)。

旦那。
おう。なんでぇ。
今夜あたりは忙しいんじゃねぇですかい。
ん、まぁ、ボチボチってとこじゃねぇかい。
でも、今夜くらいはですね。
今夜、今夜だけはなんだってんだよ?
旦那が主犯ですからねぇ。
ん、主犯?
あ、いや主役じゃないですかい。
まぁ、そういやぁ、そんなもんだな。

旦那。
おう、なんでぇ。
今夜は世界中で旦那のお誕生日会ですぜ。
まぁ、ちったぁ世界も解って来たってことだな。
で、俺らも末席ながらこうしてお祝いしてるわけで。
それにしちゃ。なんだなぁ。
へぃ?
お前らが俺を肴に楽しんでるだけみたいに見えるんだがな。
いや、そんなこと無いですって。さぁ、もう一杯いきましょう。
そういやぁ、さっきアンガス・ヤングのギターが聴こえなかったか?
えっ、またまた旦那ぁ、嫌ですぜ。自分で弾いたリフ忘れちゃぁ。
そうか。ところで。さっき全員でSMAPとやら合唱してなかったか?
えっ・・・いやぁ、旦那には日本語に聴こえたかもしれませんけどね。
あれは、日本の歌だったよな?
やだなぁ、旦那俺達が旦那の歌うたったらあんなもんですって(汗)。
そんなもんかねぇ。
ささ、飲みが足りないんじゃないですかい。マスター、こちらおかわりね。

おっと。もうこんな時間かい。
まだこんな時間ですよ。未だいいじゃないですかい。
馬鹿野郎。さっきおめぇが言ったんだろうよ。
へっ、なんか言いましたっけ。
今夜は世界中で俺が主役なんだよ。
世界の皆が待ってるぜと。
おうよ、俺が行かなきゃ始まらねぇのよ。
流石は世界に一つだけの・・・
ん、何か言ったか?
いやいや。こっちの話で。
じゃぁな、今度はあっちの街で一発かましてくるぜ。
よっ、旦那、世界一!

キースの旦那。
68回目のお誕生日。
おめでとうございます。
今年もお祝いで来て。
嬉しかったです。楽しかったです。
これからも。これからもね。

Happy Birthday Keith !
Keef Riff Hard !



web拍手 by FC2

|

« 2011/12/17 Sat *今夜は眠ろう / The Rolling Stones | トップページ | 2011/12/19 Mon *甘い甘い蜜の味 / The Jeff Beck Group »

001 British Rock」カテゴリの記事

008 The Rolling Stones」カテゴリの記事

コメント

皆でキースの旦那のお誕生日をお祝いした今夜のセットリストです。
我が盟友であるChiba Kenの弾き語りライブもありの楽しい夜でした。

途中マスターのたってのお願いでAC/DCがかかったり。
ライブの2nd Stageでは予定外の「Honky Tonk Women」の大合唱から、
何故かSMAPの「世界に一つだけの花」まで歌っちゃいましたが。
楽しければ総てよしってことで(爆)。
遊び気来てくれた皆さん、ありがとうございました!!また飲みましょう!!!

001. Run Rudolph Run / Keith Richards
002. Before They Make Me Run / The Rolling Stones
003. Take It So Hard / Keith Richards
004. 999 / Keith Richards
005. Can't Be Seen / The Rolling Stones
006. Time Is On My Side (Live ver.) / Keith Richards & The X-Pensive Winos
007. Make No Mistake / Keith Richards
008. Sure The One You Need / Ron Wood
009. Brown Sugar / The Rolling Stones
010. Tumbling Dice / The Rolling Stones
011. Star Star / The Rolling Stones
012. Rocks Off / The Rolling Stones
013. How I Wish / Keith Richards
014. Eileen / Keith Richards
015. Too Rude / The Rolling Stones

~Chiba Ken Live 1st Stage~

016. Little T&A / The Rolling Stones
017. Connection (Live ver.) / Keith Richards & The X-Pensive Winos
018. Live With Me / The Rolling Stones
019. Stray Cat Blues / The Rolling Stones
020. Salt Of The Earth (R&R Circus ver.) / The Rolling Stones
021. Bitch / The Rolling Stones
022. Doo Doo Doo Doo Doo (Heartbreaker) / The Rolling Stones
023. Dance Little Sister / The Rolling Stones
024. She Was Hot / The Rolling Stones
025. She's So Cold / The Rolling Stones
026. Struggle / Keith Richards
027. 100 Years Ago / The Rolling Stones

~Chiba Ken Live 2nd Stage~

028. Coming Down Again / The Rolling Stones
029. Happy / The Rolling Stones
030. Wanna Hold You / The Rolling Stones
031. The Harder They Come / Keith Richards
032. No Expectations (R&R Circus ver.) / The Rolling Stones
033. Sweet Little Rock N Roller (Live ver.) / The New Barbarians
034. Beast Of Burden (Live ver.) / The Rolling Stones
035. When The Whip Comes Down (Live ver.) / The Rollins Stones
036. Rip This Joint (Live ver.) / The Rolling Stones
037. Jumpin' Jack Flash (Live ver.) / The Rolling Stones
038. Street Fighting Man (Live ver.) / The Rolling Stones
039. Let's Go Sready / Keith Richards
040. Sleep Tonight / The Rolling Stones

投稿: TAC | 2011-12-20 18:09

Season's Greeting from Keith

http://www.facebook.com/photo.php?pid=870173&l=9cbd74e57a&id=126524600725739

投稿: HiRO | 2011-12-24 01:20

HiRO Thanks!
キースの旦那も粋な真似するじゃん(笑)。

投稿: TAC | 2011-12-24 01:37

ミックからも

A Holiday message from Mick

http://www.whosay.com/mickjagger/photos/108970

投稿: HiRO | 2011-12-24 02:21

おぉ、Mick社長も。
欧米ではこんなん普通にやってるんだろうね。なんかいいね。
来年、ストーンズ動くかね・・・スーパーへヴィはもういいからさ(苦笑)。

投稿: TAC | 2011-12-24 08:31

TACさん
こんにちは!
年明けちゃったけどコメント(笑)
Keith Birthdayは、最高のDJをありがとう!!
やっぱり12月は、Run Rudolph Runですよね~♪(まるで一般的でないけど(笑))

001にもって来たところ、さすがTACさん!すごく贅沢でした~(*^^*)
一瞬でHappyになりました!

弾き語りライブは…楽しかったです(笑)
大合唱で、ここ何処?状態(笑)

また是非、企画して下さ~い。
楽しみにしてます♪

投稿: Hana Honey | 2012-01-06 18:04

Hana Honey、ようこそ!今年も宜しくね!

やっぱり我々のクリスマスソングは旦那の「Run Rudolph Run」だよねぇ(笑)。
一般人にとってはなんのこっちゃだろうけどさ(苦笑)。

弾き語りは最高だったね!!
ここは何処状態だったなぁ、確かに(笑)。
でもまぁ、旦那も含めて皆楽しんでくれたみたいだからいいんじゃないgood

今年もまた企画しますので協力宜しく&楽しんでねhappy01

投稿: TAC | 2012-01-06 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/53528772

この記事へのトラックバック一覧です: 2011/12/18 Sun *今夜は世界中で / Keith Richards:

« 2011/12/17 Sat *今夜は眠ろう / The Rolling Stones | トップページ | 2011/12/19 Mon *甘い甘い蜜の味 / The Jeff Beck Group »