« 2011/12/19 Mon *甘い甘い蜜の味 / The Jeff Beck Group | トップページ | 2011/12/21 Wed *絆 / John Lennon - Yoko Ono »

2011/12/20 Tue *大切なことは皆で / Rorry Gallagher

20111220roryliveineuropeukoriginal


小さい頃から。
両親とか。
祖父母とか。
親戚とか。
いっぱいいてさ。

あれはするなとか。
これも駄目だとか。
あそこへは行くなとか。
あそこも近づいちゃ駄目だって。

頼んでもないのに。
構われてさ。
まぁ。
ちっちゃい頃は。
それなりに聞いてたけど。
仕舞いには。
うるせぇなって。
放っておけよと。

それでも。
心のどこかに。
引っ掛ってたり。
ふとした瞬間に。
思いだしたり。

『Live! In Europe』'72年リリース。
ソロとなってからは初めてとなるロリー・ギャラガーのライブ・アルバム。
タイトル通りに同年冬から春の欧州ツアーで収録されたアルバムです。
どうもその熱いライブの勢いをスタジオ録音ではなかなかいかせてなかったらしく。
ソロとなって3枚目に満を持してこのライブ・アルバムの登場となったようです。
結果としては大成功で。ロリーにとって初の全英トップ・テン入りを果たして。
更には雑誌の人気投票でも見事にギタリスト部門で1位に輝いています。
当時人気の絶頂にあったクラプトンを抑えての栄冠ですからね。ロリーも誇りにしていたとか。
さて。ロリーと言えば。チェックのシャツで塗装の剥げたストラトを一心不乱に弾きまくる。
そんなイメージが強くて。実際に冒頭の「Messin' With The Kid」から全開でぶっ飛ばしています。
そのギターのひたむきな熱さがロリーの最大の魅力であることは間違いありませんが。
意外と(失礼)器用でもあって。このアルバムでもマンドリンやブルース・ハープも奏でていて。
アイルランド出身らしい、ロリー独自のトラッドやブルースの解釈を窺い知ることもできるのです。
それにしても。「Messin' With The Kid」のぶっ飛ぶ熱さ。もう。それだけで。ロリー、大好きなんです。

成長してからも。
近所の小母さんとか。
お店の小父さんとか。
訳わかんない先輩とか。
いっぱいいてさ。

あれはいいけど。
これは駄目だとか。
そこまではいいけど。
それ以上は駄目だとか。

頼んでもないのに。
構われてさ。
それこそ。
こうしろだの。
ああするべきだのと。
仕舞いには。
うるせぇなって。
勝手にやるからよと。

それでも。
心のどこかに。
引っ掛ってたり。
ふとした瞬間に。
思いだしたり。

ああ。
そうか。
そういうこと。
こういうこと。
だったんだね。
これ知ってるもんねとか。
これで間違ってないもんなとか。

大切なことは皆で。
構って。
大切なことは皆で。
教えてくれてたんだなと。
ガキの頃から。
構ってもらえたのって。
悪くは無かったんだなと。

何を今更だけどね。
おかげで未だに。
はみ出し者ながら。
最低限のラインは。
保っていられるのかもね(笑)。



web拍手 by FC2

|

« 2011/12/19 Mon *甘い甘い蜜の味 / The Jeff Beck Group | トップページ | 2011/12/21 Wed *絆 / John Lennon - Yoko Ono »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

これはもうMessin' With The Kidのイントロ聴いただけでぶっ飛ぶよね! 74年と75年の来日公演では仕事サボってオッカケしましたよ。中野サンプラザでは最前列で観れてサイコォだったなあ。。。77年から飼い始めたシェパードにロリーって命名しちゃうほどファンだったね。Iくんが愛犬をミックって名前にしたのと同じことだよね。

投稿: issie | 2011-12-21 20:00

またしてもリアルタイムで体験されてましたね!どんだけ羨ましいか(笑)。
「Messin' With The Kid」はジュニア・ウェルズの十八番のブルースでしたが。一番印象的なのはこのアルバムのロリーですね。
そうそう。I師匠の愛犬はミックだったんですよね。でロリーですか。我家だったらキースか、ジョンか、フレディか、ジュリーか(笑)。

投稿: TAC | 2011-12-22 01:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/53535430

この記事へのトラックバック一覧です: 2011/12/20 Tue *大切なことは皆で / Rorry Gallagher:

« 2011/12/19 Mon *甘い甘い蜜の味 / The Jeff Beck Group | トップページ | 2011/12/21 Wed *絆 / John Lennon - Yoko Ono »