« 2011/12/22 Thu *踊る阿呆に / Sly & The Family Stone | トップページ | 2011/12/24 Sat *いいことがあるといいね / Gladys Knight & The Pips »

2011/12/23 Fri *必要な時にはいつも / Solomon Burke

20111223ifyouneedme


必要な時には。
いつも。
いつでも。
呼んでおくれよ。

必要な時には。
いつも。
どこででも。
呼んでおくれよ。

いつでも。
どこからでも。
駆けつける。
飛んでいく。
必要なもの。
欲しいもの。
大切なもの。
そんなものを。
抱えて。
いつでも。
どこからでも。

だから、ね。

『If You Need Me』'63年リリース。
キング・オブ・ソロモン、ソロモン・バークの2ndアルバム。
タイトル・ナンバー、「If You Need Me」のヒットを受けて制作されたものですが。
実は元々このナンバーはウィルソン・ピケットがオリジナルだったんですよね。
ところが。カヴァーしたソロモンのヴァージョンが大ヒットしてしまったと。貫録勝ちってところかな。
なんたって。弱冠9歳にして自分の教会を持って(!)説教師として歌ってたって人ですからね。
しかも自分の名前を冠したラジオ番組まで持ってたと言う。恐るべき天才少年だったわけですね。
だからこの年('63年)で28歳にしてその歌のキャリアは20年近かったんですね。
素晴しい、そして渋い声で。どちらかと言えばミディアムからスローにその魅力があるソロモンです。
その昔。リトル・リチャードに説教されたら入信しちゃうよなと言った人がいましたが。
ソロモンにこの声でじっくりと説教されたら。それもまたかなり説得力あるよなと思います。
その説得力で。“イフ・ユー・ニード・ミー~♪”ですからねぇ。そりゃ堪りませんなぁってところでしょうか。
時にオーティス・レディングの歌声にサム・クックだけでなく。ソロモンの影響も感じてしまうのですが。
そして。もし。オーティスが現れなかったら。文字通りソウルのキングに君臨したのはソロモンだったかなとかね。

必要な時には。
いつも。
いつでも。
側にいるからさ。

必要な時には。
いつも。
どこででも。
ついていくからさ。

いつでも。
どこででも。
ついていく。
側にいる。
必要なもの。
欲しいもの。
大切なもの。
そんなものを。
抱えて。
いつでも。
どこへでも。

だから、ね。

果物もすりおろすし。
饂飩も煮るし。
湯たんぽのお湯も沸かそう。
ポカリも買って来よう。
氷枕も取り替えよう。
お薬飲んだって確認もするし。

だから、ね。

必要な時には。
いつも。
呼ばれなくても。
側にいるから。

早く。
治るといいね。
早く。
良くなってね。

でも。
まぁ。
俺のリハビリにも。
なってるみたいだから(笑)。
焦らずに。
ゆっくり休んでね。

今年の冬の風邪は。
相当しつこいみたいです。
皆さんも御自愛下さいね。



web拍手 by FC2

|

« 2011/12/22 Thu *踊る阿呆に / Sly & The Family Stone | トップページ | 2011/12/24 Sat *いいことがあるといいね / Gladys Knight & The Pips »

004 Soul,Funk,Jazz」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/53553997

この記事へのトラックバック一覧です: 2011/12/23 Fri *必要な時にはいつも / Solomon Burke:

« 2011/12/22 Thu *踊る阿呆に / Sly & The Family Stone | トップページ | 2011/12/24 Sat *いいことがあるといいね / Gladys Knight & The Pips »