« 2011/12/23 Fri *必要な時にはいつも / Solomon Burke | トップページ | 2011/12/25 Sun *山羊じゃなくて鳥だけど / The Rolling Stones »

2011/12/24 Sat *いいことがあるといいね / Gladys Knight & The Pips

20111224blessthishouse


眠れない時は。
はい。
教典を読むといいんですよ。
教典ですか。
聖書とかお経とか。
いや、だってね。
無宗教?
はい。

神も仏も。
信じたことなんか無い。
神に誓って断言できる(笑)。
そもそも。
世の中の宗教屋が。
言ってることが正しいのなら。
なんだって。
こんな世の中になってるんだ?

でもね。
街の賑わい。
楽しそうな子供達。
見つめる親の温かな眼差し。

いいことがあるといいね。

『Bless This House』'75年リリース。
グラディス・ナイト&ザ・ピップスがブッダ・レコード(!)時代に製作したクリスマス・アルバム。
7歳から教会で歌っていたと言うグラディスです。ソウルの世界に身を置いてもやはり信仰の厚さを感じさせる。
時に厳かな気分にさせられる歌声を聴かせてくれます。と言って畏まってるわけではなくて。
伸び伸びと温かなその歌声に癒されます。そう。ブッダ時代のグラディスは実に伸び伸びとしていて。
いくらヒット曲を出しても。ダイアナ・ロスばかりを贔屓にするモータウンを離れて本当に良かったねと。
もともと。その歌声の熱さ、深さ、溢れ出す情感ではダイアナなんてグラディスに比べるべくも無いのにねと。
あっ、誤解ない様に言っておきますと。ダイアナにはダイアナならではのポップな魅力があって。好きですけどね。
さて。グラディスだけでなく。その兄弟と従妹で結成されたピップスも子供の頃から一緒に歌っていたので。
グラディスのハスキーな歌声を時に熱く盛り立て、時に温かく包み込む様も見事なものです。
「Gospel Medley:」で一気に昂揚させられて。そして。「Ave Maria」の美しさに何かがね、凛となるのです。
そして。聴き終えると。針が上がると。なんだか胸がほっこり温かくなるんですよね。いいなってね。

眠れない時は。
はい。
焦ったりしないで。
そうんですね。
楽しいことや。心安らぐこと。
それ。いいですね。
それも信じるものでしょ。
かもですね。

神も仏も。
信じたことなんか無い。
仏の前でも胸を張って言える(笑)。
そもそも。
世の中の宗教屋なんて。
神とも仏とも無縁な連中だろう。
だから。
こんな世の中にしかならないんだろ?

でもね。
街の温もり。
楽しそうな二人連れ。
寄り添う肩と肩。
見交わす瞳と瞳。

いいことがあるといいね。

神も。
仏も。
いなくても。
構わない。
ただ。
大好きな。
心安らぐ。
音楽を聴きながら。
いま。
今日。
総ての人達に。

いいことがあるといいね!



web拍手 by FC2

|

« 2011/12/23 Fri *必要な時にはいつも / Solomon Burke | トップページ | 2011/12/25 Sun *山羊じゃなくて鳥だけど / The Rolling Stones »

004 Soul,Funk,Jazz」カテゴリの記事

コメント

このアルバムとは関係ないけど…  こんなプレゼントも届きました!
http://amass.jp/ さんが12/25 23:00頃したツイートからの情報。

「ローリング・ストーンズのフルセットのライヴ映像(プロショット)がYouTubeに。2006年10月22日テキサス公演。全19曲。約90分」
http://youtu.be/apBBRzGTNzE


"いいことがあるといいね"は三宅伸治さんの「何にもなかった日」の中で繰り返されるフレーズだね。
俺にとっても大切な曲。
http://youtu.be/fEss27tQ1jg

投稿: HiRO | 2011-12-26 00:26

HiRO、プレゼントのリレーをThanks !

そう。タイトルは三宅さんのあの曲から頂きました。
あの曲は俺も大好きなんだ。
この間、高速バスに乗りながら聴いてたら涙が毀れそうになった(苦笑)。

投稿: TAC | 2011-12-26 00:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/53565440

この記事へのトラックバック一覧です: 2011/12/24 Sat *いいことがあるといいね / Gladys Knight & The Pips:

« 2011/12/23 Fri *必要な時にはいつも / Solomon Burke | トップページ | 2011/12/25 Sun *山羊じゃなくて鳥だけど / The Rolling Stones »