« 2011/12/24 Sat *いいことがあるといいね / Gladys Knight & The Pips | トップページ | 2011/12/26 Mon *我が人生最良の年 / The Beatles »

2011/12/25 Sun *山羊じゃなくて鳥だけど / The Rolling Stones

20111225goatheadsoupukoriginal


冬である。
寒い。
寒い。
冬である。

我家は。
二人とも。
冬の。
12月の子供達なので。

寒さには。
少なくとも。
夏の暑さよりは。
強い筈なのだけど。

冬である。
師走である。
寒いだけでなく。
色々と追われたりもして。

毎年。
この時期は。
あたふたで。
ぐだぐだで。

ようやく。
落ち着いて。
さてと。
温かいものでも。
食べて寛ごうかと。

となりゃ。
山羊・・・じゃなくて。
鳥、鳥のローストに。
ピザにパスタに。
赤ワインで乾杯だ!

『Goats Head Soup』'73年リリース。
ジャマイカで全編が録音されたローリング・ストーンズのアルバム。
「Jumpin' Jack Flash」で『Beggar's Banquet』でストーンズの組成に手を貸したジミー・ミラー。
そのジミーがプロデュースした最後のストーンズのアルバムともなりました。
このアルバムも。それこそ三十数年以上聴いているので。色々rと思いがあると言えばあるのですが。
何か不思議なアルバムなんですよ。針を落とす度に異なった表情を見せると言うか。掴み処が無いと言うか。
今日はこのアルバム聴こうって思いながら針を落とすと。結構印象に残らずに流れて行ってしまって。
逆に何気なくレコード棚から抜き出して。ふと針を落とした時にはビンビンに響いてくるものがあったりして。
勿論、駄作なんかではないけれど。傑作と呼ばれるほどの強烈な印象も世には与えていないよなと。
一曲、一曲は改めて聴くと。凄いってんじゃないけど。味わい深いナンバーが揃ってるんだけど。
たぶん。何故かは知らないけど。アルバムとして意識してしまうと。その並びが悪いのか。良すぎるのか。
流れて行っちゃうのかもと。だから意識しないで何気に聴いた時にその各局の味わいに気づかされて。
なにこれ。結構、否、めちゃくちゃいいんじゃないとかってなったりして。違うかなぁ・・・
なんにしろ。美しい「Winter」に惹かれて。この季節に聴くことが多かったりしたりするのですが(笑)。
「100 Years Ago」「Coming Down Again」「Doo Doo Doo Doo Doo (Heartbreaker)」「Silver Train」.・・・
そしてミックが不得手な(?)「Star Star」と。ほらね。素材、具材としてはいいのが揃ってるもんね。
それを煮込めばまぁ、そりゃ味わい深く美味なスープ、ならぬアルバムにならないわけが無いものね。

冬である。
寒い。
寒い。
冬である。

我家は。
二人とも。
冬の。
12月の子供達なので。

冬の冷たい空気が。
少なくとも。
夏の茹だる様な熱気よりは。
好きなのではあるけれど。

冬である。
師走である。
寒いだけでなく。
色々としわよせや。
疲れも溜まってきたりして。

毎年。
この時期は。
ふにふにで。
うつらうつらで。

ようやく。
夢から覚めて。
さてと。
温かいものでも。
食べて祝おうかと。

となりゃ。
山羊・・・じゃなくて。
鳥、鳥のローストに。
ピザにパスタに。
赤ワインで乾杯だ!

いつかは。
いつの日にかは。
山羊の頭のスープでも。
仕込んでみたいけど(?)
とりあえず。
今年も。
なんとか。
かんとか。
この夜に。
鳥を食べて。
乾杯して。

あぁ。
いよいよ。
今年も暮れていくんだなぁ・・・



web拍手 by FC2

|

« 2011/12/24 Sat *いいことがあるといいね / Gladys Knight & The Pips | トップページ | 2011/12/26 Mon *我が人生最良の年 / The Beatles »

001 British Rock」カテゴリの記事

008 The Rolling Stones」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/53573711

この記事へのトラックバック一覧です: 2011/12/25 Sun *山羊じゃなくて鳥だけど / The Rolling Stones:

« 2011/12/24 Sat *いいことがあるといいね / Gladys Knight & The Pips | トップページ | 2011/12/26 Mon *我が人生最良の年 / The Beatles »