« 2011/12/31 Sat *ただ転がるだけ / The Rolling Stones | トップページ | 2012/01/02 Mon *日本人だからね / Thin Lizzy »

2012/01/01 Sun *静かに確かに / The Rolling Stones

20120101tattooyou


例年になく。
静かで。
落ち着いた。
年の始まりで。

例年になく。
確かに。
意識的に。
年の変わりを見つめて。

特別でもなく。
時間が流れて。
特別でもなく。
日付が変わって。
でも。
その流れに。
その日付に。
区切りをつけて。

静かに。
確かに。
いま。
今日。
点火して。
動き始める。

『Tattoo You』'81年リリース。
頭の「Start Me Up」のイントロ一発で。あぁ、ストーンズだなと。ストーンズだぜと。
そんな快哉を叫んでしまいたくなるローリング・ストーンズのアルバム。
いま聴くくとその味わいも解るのですが。当時は前作の『Emotional Rescue』があれれって感じだったので。
これだよ。これ。これがストーンズだよと。A面2曲目の「Hang Fire」の頃には狂喜乱舞してたかも。
ロックンロールしなきゃストーンズじゃないぜと。まぁ、今もその思いはあまり変わっちゃいないんですけどね。
前作から間を開けずに世に出てきたアルバムで。当時はストーンズも気合入ってるななんて思ってましたが。
今では有名な話で。新曲は1曲も無くて。'70年代に入ってからの未発表曲を引っ張り出してきて。
吟味して手を加えて1枚のアルバムに仕立ててと。でも、それが出来ちゃうんだから凄いよねと。
恐らく'70年代のストーンズって。やたらスキャンダラスなイメージもありますが。その実ワーカーホリックで。
暇があればスタジオに入っちゃ、ああでもない、こうでもない、なんてやってたんだろうなとか。
その辺りの一時も音楽と離れてはいられないぜって匂いがね。最近のストーンズからは漂ってこないんだよなぁ。
まぁ、それはそれとして。このアルバムに伴うツアーからいよいよスタジアム級連発の巨大なツアーになるので。
そこはそれ。ライブ映えも考えて。気合入れて創った(編集した)んだろうなと。その気迫が伝わってくるが故に。
統一感の無さなど微塵も感じさせないアルバムに仕上がっているんだろうなと。そこが惹かれる理由かな。
特に。「Start Me Up」「Hang Fire」我家のテーマ(?)「Little T & A」なんかでブッ飛ばされるA面は好きだなぁ。
で、B面ラストが「Waiting On A Friend」だもんね。これはビデオも泣けるんだよね。堪らないよなぁ。
余談ですが。当時の国内盤にはミックのポスターがついていて。友達が部屋に貼ってたこと思いだしたりね・・・

例年になく。
静かで。
落ち着いた。
年の始まりで。

例年になく。
確かに。
意識的に。
年の変わりを見つめて。

特別でもなく。
時間が流れて。
特別でもなく。
日付が変わって。
でも。
その流れに。
その日付に。
自分も乗れるのか。
自分を乗せていけるのか。

静かに。
確かに。
いま。
今日。
点火させて。
動かしてみる。

動きだせば。
回り始めれば。
徐々に、徐々に。
静かに、
確かに。
火がついて。
止まらなくなる。
回っていける。
転がっていける。

だから。
いま。
今日。
静かに。
確かに。
点火しよう。
動き始めよう。



web拍手 by FC2

|

« 2011/12/31 Sat *ただ転がるだけ / The Rolling Stones | トップページ | 2012/01/02 Mon *日本人だからね / Thin Lizzy »

001 British Rock」カテゴリの記事

008 The Rolling Stones」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/53642685

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/01/01 Sun *静かに確かに / The Rolling Stones:

« 2011/12/31 Sat *ただ転がるだけ / The Rolling Stones | トップページ | 2012/01/02 Mon *日本人だからね / Thin Lizzy »