« 2012/01/01 Sun *静かに確かに / The Rolling Stones | トップページ | 2012/01/03 Tue *初めての / Queen »

2012/01/02 Mon *日本人だからね / Thin Lizzy

20120102japanesecompilationalbum


なんのかんので。
なんだかんだで。
やっぱりね。
そりゃね。
日本人だからね。

除夜の鐘。
耳にしながら。
お札を貼って。
お蕎麦を食べながら。
新しい年を迎えて。

年が明けたら。
お屠蘇を頂いて。
お節を食べて。
日本酒で一杯やりながら。
お雑煮なんかも頂いて。

日本人だからね。

『The Japznese Compilation Album』'80年リリース。
選曲からジャケット・デザインまでフィル・リノット自ら手掛けたと言われるシン・リジィのベスト・アルバム。
その華麗なツイン・リード・ギター体制が確立されたヴァ―ティゴ移籍後では初となるベスト・アルバムでした。
何故その様なアルバムがこのタイトルなのか。確かにシン・リジィは日本でも人気は高かったのですが。
幾分にも。その前年の来日公演直前にゲイリー・ムーアが失踪して。臨時編成での来日を余儀なくされた。
そんなシン・リジィを温かく迎えてくれた日本のファンへの感謝の意もあったのではと。男気の人、フィルですから。
まぁ、選曲はともかく。ジャケットはもう少しなんとかならなかったのかなと。ねぇ(苦笑)。
コラージュの中には来日時の模様もあって。新幹線やそのホーム、そして日本のファンが写ってたりします。
選曲で特徴的なのが万遍なくヒット曲、代表曲を選択しながら。B面が全編ライブ・ヴァージョンになっていて。
そう。あの名盤『Live And Dangerous』からの4曲で占められているのです。それだけ自信があったのかなと。
穿って言えば。来日公演ではその実力を発揮しきれなかったので。このアルバムで聴いてくれいよってかな。
A面に収められたオリジナル・ヴァージョンも含め。そのキャッチーでどこか哀感漂うメロディーは。
そしてそれを奏でる華麗なツイン・リード・ギターは如何にも日本人好みで、その琴線に触れそうで。
かく言う自分も。ウィッシュボーン・アッシュなんかと並んで大好きなブリティッシュ・ハード・ロック・バンドです。
またゲイリーのギターの鳴き具合も日本人好みなんだよなぁ。なんで脱退したりしたのかなぁ。勿体ない。
とうにフィルは亡くなり。ゲイリーも昨年旅立ってしまいました。改めて。哀悼の意を。

で。
なんだかんだで。
やっぱりね。
そりゃね。
日本人だからね。

肌の色も。
言葉も。
国籍も。宗教も。
普段はそれほど意識しないけど。
一年に一度。
お正月くらいはね。

我家でのんびりしながら。
頂いた年賀状や。
かけた、かかってきた電話で。
お互いの無事と健康を喜んで。
何度もひっくり返しながら。
お持ち焼いたりして。
何個食べられるなんて訊いて。

日本人だからね。

過ごせる時間。
味わえる味。
感じられる喜び。
まぁ。
世界中どこでも。
基本は同じなんだろうけど。

偶にはね。
自分の好みを。
再確認して。
あぁ。
そうかと。

日本人だからね。

日本人なんだなぁ。



web拍手 by FC2

|

« 2012/01/01 Sun *静かに確かに / The Rolling Stones | トップページ | 2012/01/03 Tue *初めての / Queen »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/53644365

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/01/02 Mon *日本人だからね / Thin Lizzy:

« 2012/01/01 Sun *静かに確かに / The Rolling Stones | トップページ | 2012/01/03 Tue *初めての / Queen »