« 2012/01/02 Mon *日本人だからね / Thin Lizzy | トップページ | 2012/01/04 Wed *戸惑いもちう位也おらが春 / Aerosmith »

2012/01/03 Tue *初めての / Queen

20120103queenukoriginal


初めての。
お出かけには。
初めての。
洋服を着て。
気分も新たに。

なんてね。

本格的に。
引き籠った。
寝正月を過ごそうと。
計画して。
買い物とかしてたので。

ほんとにね。

昨年の。
大晦日から。
一歩も外へ出てなくて。
昨日なんか。
玄関を開けてもいない。

だからね。

今年。
初めての。
お出かけには。
一度も。
袖を通していない。
新しい。
Tシャツをおろして。

さぁ、出かけよう。

『Queen』'73年リリース。
クイーンの記念すべき1stアルバム。
このジャケットが好きで。相方は前からこのデザインのTシャツを持っていて。
羨ましかったのですが。何故かなかなか手に入らなかったり、機会が無かったりで。
昨年開催されたクイーン40周年記念展でようやく入手出来て。今日めでたくおろしたのでした(笑)。
ご存知かも知れませんが。当時の日本盤のジャケットはこの英国オリジナル盤と異なっていて。
もっと赤に近い色になっていました。それには惹かれないんですけどね。この微妙な赤紫がいいなと。
さて。このアルバム。1stアルバムにしてこの完成度を誇るかの様に。シンセサイザーは使ってませんと。
わざわざクレジットされているのは有名ですが。実はその完成から発売までには時間がかかったみたいで。
どうも契約の問題が関連していたとかいないとか。それもあって英国のプレスでの評判は良くなかったのですが。
実のところ。その凄さが解らなかったのかなと。もしくは恐れたのかなとも思ってしまうのです。
確かに後の目くるめく様なクイーンならではの世界はその発芽しか窺えませんし、個性も未開花の部分もあって。
しかしながら。何故当時一部でクイーンこそがレッド・ツェッペリンの後継者だと謳われたのか。
その理由は十分に納得できるアルバムになっています。1stでこれなら末恐ろしいハード・ロック・バンドになる。
誰もがそう思っただろうなと。尤もクイーンはその枠内には止まらなかったし。だからこそのクイーンですけどね。
逆に言うと。このアルバムでは未だブライアン・メイが主導権の大部分を握っていたのかと。
そう思って聴くと。ブライアンのギターのまた伸びやかなこと。そのギターの音も英国盤だとより明確です。
何にしろ。初めてのアルバムとしては、初めての一歩としては実に鮮やかなものだったなと思うのです。

初めての。
お出かけには。
初めての。
洋服を着て。
気分も新たに。

なんてね。

本格的に。
引き籠った。
寝正月を過ごせて。
そろそろと。
一歩踏み出して。

ほんとにね。

昨年の。
大晦日から。
一歩も外へ出なくて済んで。
昨日なんか。
あまり話もせずに。
音楽だけに集中したりして。

だからね。

今年。
初めての。
お出かけには。
一度。
リセットしなおした。
新しい。
気持ちと心を身に着けて。

さぁ、出かけよう。

新しい。
Tシャツに。
新しい。
気持ちと心。
初めての一歩を踏み出して。
初めてのお出かけをして。
鮮やかには程遠いけど。
悪くは無かったかな。

さぁ、始まり始まり。



web拍手 by FC2

|

« 2012/01/02 Mon *日本人だからね / Thin Lizzy | トップページ | 2012/01/04 Wed *戸惑いもちう位也おらが春 / Aerosmith »

001 British Rock」カテゴリの記事

015 Queen」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/53657615

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/01/03 Tue *初めての / Queen:

« 2012/01/02 Mon *日本人だからね / Thin Lizzy | トップページ | 2012/01/04 Wed *戸惑いもちう位也おらが春 / Aerosmith »