« 2012/01/04 Wed *戸惑いもちう位也おらが春 / Aerosmith | トップページ | 2012/01/06 Fri *弾むもの / Albert King With Stevie Ray Vaughan »

2012/01/05 Thu *夢の中で / Cheap Trick

20120105dreampolice


夢の中で。
その中でなら。
上手くいくんじゃないか。
思い描いた通りに。
なるんじゃないか。
進むんじゃないか。

眠りにつく前。
ふと。
そんな。
思いに囚われて。
描いたり。
願ったり。
小さく声にしてみたり。

さてと。
長かったり。
短かったり。
断片的だったり。
夢は見るのだけれど。
なかなかに。
上手くはいかない。
思い描いたのとは。
違う方向に流れていく。

夢の中で。
その中でなら・・・と。
思うのだけれど。

『Dream Police』'79年リリース。
前作『Cheap Trick At Budokan』の驚異的なヒットの余波で。
前年に完成していたにも関わらず1年遅れで日の目を見たチープ・トリックのアルバム。
まぁ、そのお蔭で勢いに乗ってこのアルバムも全米6位まで上昇したから結果オーライなんですけど。
リック・ニールセンなんかは成功を喜びながらも結構じりじりと焦ってたりもしたんじゃないかなと。
相当気合が入った作りになってますからね。ハード・ロック・バンドとしてスタートして。
パワー・ポップにシフトを切り過ぎたりもして。そのバランスが丁度いい塩梅になったアルバムかなと。
キャッチーでポップで。でもその実ヘヴィーに迫ってくるサウンドは迫力があってと。リックの奇才ぶり。
そしてバンドとしての実力が良くわかるアルバムです。ヘヴィーさはライブを体験すると尚更時間しますけどね。
印象に残るナンバーも多いのですが。何と言っても。2曲のシングルとしてもリリースされたナンバー。
キャッチーに弾けるタイトル・ナンバーである「Dream Police」と繊細で切ない「Voices」が白眉かなと。
「Dream Police」は未来社会を題材にした小説をヒントにしてるらしく。実は管理社会への批評だったりします。
夢まで。その中まで取り締まられちゃ堪らんよと。そして「Voices」はトッドの「Hello, It's Me」にも通じる。
僕はここにいるよと。いつでもいるよと。切なく囁きかける。その美しさが泣けるんですよねぇ。
当時の日本盤にはポスターとピクチャー・ソノシートがついていてその人気の程が窺えたりもします。

夢の中で。
その中でなら。
逢えるんじゃないか。
巡り会えるんじゃないか。
なんとかなるんじゃないか。
何かが始まるんじゃないか。

眠りにつく前。
ふと。
そんな。
想いに囚われて。
空想したり。
願ったり。
小さな声で呼んでみたり。

さてと。
長かったり。
短かったり。
断片的だったり。
夢は見るのだけれど。
逢えたはずなのに。
巡り会えたはずなのに。
上手くはいかない。
何故か途中ではぐれたり。
何故か誰かに浚われたり。
別の誰かになっていたり。

夢の中で。
その中でなら・・・と。
思うのだけれど。

そうは。
問屋が卸さないと。
そうは。
甘くは無いんだぞと。
夢の中まで。
突き付けられて。

やれやれと。
目覚めてしまえば。
薄れていくし。
消えていくし。

それでも。
今夜も。
囁いてみようかな(笑)。



web拍手 by FC2

|

« 2012/01/04 Wed *戸惑いもちう位也おらが春 / Aerosmith | トップページ | 2012/01/06 Fri *弾むもの / Albert King With Stevie Ray Vaughan »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/53666909

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/01/05 Thu *夢の中で / Cheap Trick:

« 2012/01/04 Wed *戸惑いもちう位也おらが春 / Aerosmith | トップページ | 2012/01/06 Fri *弾むもの / Albert King With Stevie Ray Vaughan »