« 2012/01/11 Wed *月光値千金 / The Beatles | トップページ | 2012/01/13 Fri *あっちへフラフラ、こっちへ・・・ / The Who »

2012/01/12 Thu *両輪駆動 / The Rolling Stones

20120112hotrocksorg


たぶん。
前輪が。
草臥れて。
摩耗して。
ぶれて。
揺れて。
そして。
止まって。

気づかずに。
もしくは。
気づかぬふりをして。
後輪だけで。
とにかく。
前へと。
先へと。
そして。
つんのめって。

ついには。
ひっくり返って。
ぶっ倒れて。
やっと。
止まることが。
出来たのかなと。
あの時は。
それで。
良かったんだなと。
今は思うけど。

『Hot Rocks 1964-1971』'72年リリース。
デッカ時代の音源の権利を手にしたアレン・クラインによるローリング・ストーンズの2枚組ベスト・アルバム。
当時全米チャートでは4位まで上昇して。その後も数年に亘ってチャートに入ってミリオン・セラーになって。
このアルバムの成功がビートルズの所謂“赤盤”と“青盤”の発売のきっかけになったとも言われています。
しかし、まぁ計略家で抜け目のない商売人だったクライン、笑いが止まらなかっただろうなと思います。
1枚目が「Time Is On My Side」から始まって「Let's Spend The Night Together」までの12曲を収録。
2枚目に「Jumpin' Jack Flash」から始まって「Wild Horses」までの9曲を収録で全21曲。
殆どのヒット曲、代表曲を収録して。基本的には年代を追ってストーンズの軌跡を確認できるかなと。
「Play With Fire」が収録されて。「Have You Seen Your Mother Baby, Standing In The Shadow?」が未収とか。
「Midnight Rambler」が『Get Yer Ya-Ya's Out!』からライブ・ヴァージョンで収録されているのが特徴かな。
「Play With Fire」って地味な小品って感じがするのですが。米国では人気が高かったのでしょうかね。
「Midnight Rambler」は断然ライブでしょって思ってるので。そこは嬉しいかな。カッチョィイ~も聴けるしね!
A面とB面にブルースのカヴァーから始まって。ブリティッシュR&Bバンドとして登りつめる姿が収められていて。
C面とD面に再びブルースに立ち返りながら。唯一無二のロックンロールバンドになっていく姿が収められていて。
ブルースやR&Bへの深い愛情と。ロックンロールバンドとしての推進力。その両輪が揃ってこそのストーンズ。
そしてその両輪をメンバーが一丸となって駆動させた時のストーンズの魅力が凝縮されているアルバムかな。
さて。このアルバム。初回プレスのみ「Brown Sugar」と「Wild Hoses」がラフ・ミックスで収めれれていて。
今回載せているのはその初回プレス盤なのですが(ジャケットでは判別できなくて盤面の刻印で確認できます)。
これねぇ、間違って入れちゃったのか。それともわざとだったのか解りませんが。「Wild Hoses」はともかく。
「Brown Sugar」はあまりにもラフ過ぎて(笑)。なんかストーンズ側がわざと違うマスター渡したかなとかね。
是非一度聴いてみて下さい。まぁ、あの「Brown Sugar」が出来上がる過程としては貴重なんですけどね。

たぶん。
前輪は。
再生されて。
グリップもできて。
ぶれも。
揺れも。
かなり。
治まって。
そろそろかなと。

気づいているけど。
もしくは。
気づいてるからこそ。
後輪は。
とにかく。
確認してからと。
慎重にと。
そして。
セーブを掛けていて。

いつかは。
前輪と後輪が。
揃って駆動して。
やっと。
動きだす時が。
来るんだろうなと。
その時までは。
あの時は。
あれで。
良かったんだと。
思える様に。

両輪駆動。

その時に。
備えて。
その時を。
迎える為に。
錆を落として。
油をさして。
調整して。
給油して。

両輪の唸りが。
聞こえてくるのを。
待っている。



web拍手 by FC2

|

« 2012/01/11 Wed *月光値千金 / The Beatles | トップページ | 2012/01/13 Fri *あっちへフラフラ、こっちへ・・・ / The Who »

001 British Rock」カテゴリの記事

008 The Rolling Stones」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/53734660

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/01/12 Thu *両輪駆動 / The Rolling Stones:

« 2012/01/11 Wed *月光値千金 / The Beatles | トップページ | 2012/01/13 Fri *あっちへフラフラ、こっちへ・・・ / The Who »