« 2012/01/12 Thu *両輪駆動 / The Rolling Stones | トップページ | 2012/01/14 Sat *囚われて / The Kinks »

2012/01/13 Fri *あっちへフラフラ、こっちへ・・・ / The Who

20120113tommyoriginal


あっちへ。
フラフラ。
こっちへ。
フラフラ。

幾つになっても。
いつまでも。
気楽でいいなと。
そう言われてもさ。
それはそれで。
結構きついんだぜと。

定まらない。
留まらない。
何者にもならない。
否、なれない、か。
それでいいと。
思ってきたけど。

自由とか。
気儘とか。
堕落とか。
それって。
実は。
とてつもない。
意志が必要で。
とんでもなく。
危うくて。脆くて。

まぁ。
そんなことには。
とうの昔に。
だいぶ前に。
気づいていはいたけれど。
今更どうしようもない。
否、未だにどうにもならないんだ。

『Tommy』'69年リリース。
ザ・フーの代表作にしてロック史上に残る傑作となった2枚組アルバム。
ロック・オペラの先駆けとなったアルバムとしても語られることの多いアルバムですが。
そのストーリーに関しては。ピート・タウンゼンドが自分の幼年期から少年期をヒントに創りあげたとかで。
その多様で複雑な展開に。実は他のメンバーもあまり解ってなかったりもしたみたいで。
後にケン・ラッセルが監督した映画を観て。初めて解ったよなってジョン・エントウィッスルも言ってた様な。
正直。英国生まれでもなけりゃ、英語もよく解らない身としては。映画を観た後でも。
まぁ、なんとなく。こんなところかなぁってぐらいしか理解できてなかったりもするんですけどね。
ただ、その詩やサウンドから。孤独感とか焦燥感とか。人に言えない悩みとか。抑えられない衝動とか。
そんな。どこの国でも同じだろう。少年期から青年期にかけての葛藤や苦闘を描いているのだろうと。
それが不思議なことに。サウンドからより強く伝わってくるところがフーの魅力、凄さだよなと思うのですが。
そのサウンド。マネージメントはよりオペラを意識してオーケストラとかを導入しようとも図ったらしいのですが。
あくまでもバンドに拘って。4人だけでこのサウンドを、この世界を創ってしまった。その意固地さがいいなと。
しかも。ライブで再現までしてしまったんですからね。フーってのは。本当に凄いバンドだよなと。
描かれてる、歌われてる。孤独感、焦燥感、悩み、衝動。親とか教師とか社会とのどうしようもない軋轢とかね。
暴力とか、性へのどうしようない欲求とか。そして根源的な自分とは何か?と言った問題とか。
誰もが共感できて。でもあまりにも個人的な問題で。それぞれがぞれぞれの傷口を抱えていて。
俺達もそうだったんだぜとフーが、俺もそうだったんだぜとピートが語りかけている様で。それで救われると。
まぁ、それでも。いつまでも。抜けだせないで。フラフラしてるのもここにいるんですけどね(苦笑)。
英国盤の初回プレスは音圧と音質が圧倒的で。その迫力で聴くと、その世界がより鮮明になります。是非。

あっちへ。
フラフラ。
こっちへ。
フラフラ。

幾つになったら。
いつになったら。
腰が据わるんだと。
そう言われてもさ。
それはそれだけど。
楽なわけじゃないんだぜと。

定まらない。
留まらない。
何者にもなれない。
否、ならない、か。
それしかないんだと。
思ってきたから。

自由とか。
気儘とか。
堕落とか。
なりきれれば。
いいけれど。
どうしても。
何かが引っ掛って。
どうにも中途半端で。
危うくて。脆くて。

まぁ。
そんなことには。
とうの昔に。
だいぶ前に。
気づいていはいたけれど。
今更どうにもならない。
否、未だにどうしようもないんだ。

見えないものは。
見えないし。
聞こえないものは。
聞こえないし。
言えないものは。
言えないし。
見えるふり。
聞こえるふり。
思ってもいないこと。

出来ないし。
したら。
する度に。
壊れていくんだ。
崩れていくんだ。
幾つになっても。
いつまでも。

あっちへ。
フラフラ。
こっちへ。
フラフラ。

結構傷だらけ(苦笑)。



web拍手 by FC2

|

« 2012/01/12 Thu *両輪駆動 / The Rolling Stones | トップページ | 2012/01/14 Sat *囚われて / The Kinks »

001 British Rock」カテゴリの記事

012 The Who」カテゴリの記事

コメント

ロジャーのTOMMYツアーの来日公演が決まったね。ピートもザックもいないからもはやフーとは云えないけど、結局観に行ってしまうんだろうなあ。。。

投稿: issie | 2012-01-16 19:31

これは微妙ですよねぇ。確かに『Tommy』はフルで生でと思いつつ。
ピートがいないんじゃねぇ・・・やっぱりピートが創った世界と物語ですからねぇ・・・

投稿: TAC | 2012-01-16 20:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/53747679

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/01/13 Fri *あっちへフラフラ、こっちへ・・・ / The Who:

« 2012/01/12 Thu *両輪駆動 / The Rolling Stones | トップページ | 2012/01/14 Sat *囚われて / The Kinks »