« 2012/01/13 Fri *あっちへフラフラ、こっちへ・・・ / The Who | トップページ | 2012/01/15 Sun *触れれば / Small Faces »

2012/01/14 Sat *囚われて / The Kinks

20120114youreallygotme


一人で過ごす。
土曜日の午後。
思いとも呼べない思い。
浮かんでは消え。
消えては浮かび。
浮かんでは漂い。
漂いながら。
やがて消えなくなり。
そこに留まっている。
留まってしまった思い。

一人の午後。
一人の時間。
形を成した思いに。
囚われてしまう。
ガッチリと胸ぐら掴まれて。
胸の奥まで入り込まれて。
拒むに拒めない。
でも。その眼差しは。
穏やかで優しくて。
留まっていてほしい思い。

『You Really Got Me』'80年リリース。
言わずと知れた大ヒット曲をタイトルに冠したキンクスのベスト・アルバム。
何でこの年に'60年代のキンクスの編集盤が制作されたのか。
恐らくはヴァン・ヘイレンのあのカヴァーによってキンクスが再評価されて。
大規模なツアーとかにも出る様になっていたので。その人気を当て込んでのことだったんだろうなと。
まぁ、その魂胆や。なんだかよく解らないジャケットはともかくとして。
パイ・レコードが偉いのはこの時代にちゃんとモノラル音源で。しかも20曲も大盤振る舞いしたことかな。
特に。日本なんかじゃ'60年代のキンクスなんて入手が難しい頃だったので貴重だったかなと。
で、選曲がまた渋くて。勿論ヒット曲や代表曲も収録はされているんですけど。
例えば「Long Tall Sally」に「You Still Want Me」と。全然売れなかった最初の2枚のシングルA面曲とか。
「I Need You」とか「I'm Not Like Everybody Else」なんてセンスのいいB面曲も選ばれてるんですよね。
余談だけど。真島昌利、マーシーが「I Need You」を「うな重」ってカヴァーしてて。あれは良かったな。
うな重、うな重が食いてぇ~、肝吸いもつけて~♪なんてね。それは見事なカヴァーでした。
閑話休題。そんなマニアックな面も見せながら。ちゃんと「Stop Your Sobbing」も「David Watts」もあるしねと。
担当者のキンクスへの愛情、愛着が窺える気がしてね。好きなんですよね、このアルバム。
そして「You REally Got Me」ね。やっぱりこの曲は凄いでしょう。イントロ一発で囚われてしまうなぁ。
そしてそして。このアルバムを入手した今は無きアナログ盤への愛情と愛着に満ちたお店を思いだすのです・・・

一人で過ごす。
土曜日の午後。
明確になった思いに。
囚われて。
あんなこと。こんなこと。
浮かんでは消え。
消えては浮かび。
あの声。あの笑顔。
レコードの匂い。
浮かんでは漂い。
漂いながら。
やがて霞んでいく。
霞んでいくのは。
失ってしまったものに。
囚われて。
未だ思ってるから。

一人の午後。
一人の時間。
形を成した思いに。
囚われてしまう。
ガッチリと胸ぐら掴まれて。
胸の奥まで入り込まれて。
拒むに拒めない。
でも。その眼差しは。
穏やかで優しくて。
留まっていてほしい思い。
もう。
ここにはないから。
留まってほしい。
それは叶わなくて。
囚われたまま。
身動きできなくて。

でも。

誰かを失う度に。
何かが消える度に。
自分の中の。
一部も持っていかれて。
それに。
囚われて。

でも。

それだけじゃないよねと。
誰かが遺してくれた。
何かを伝えてくれた。
自分の中に。
一部として生まれていく。
それには。
囚われて。

音楽に。
レコードに。
アナログ盤に。
愛情と愛着をと。
それもありだよねと。

囚われて。



web拍手 by FC2

|

« 2012/01/13 Fri *あっちへフラフラ、こっちへ・・・ / The Who | トップページ | 2012/01/15 Sun *触れれば / Small Faces »

001 British Rock」カテゴリの記事

013 The Kinks」カテゴリの記事

コメント

キンクスはクラブギグを体験できた数少ない大物バンド。『You Really Got Me』はアンコールだった。『All Day And All Of The Night』といい、リフ一発で惹きこまれるねsign03 やっぱロックはリフだわnote

投稿: issie | 2012-01-16 20:05

デイヴは隠れリフ・マスターですよねhappy01
キンクスって'90年代に2回来日してて。その時は両方とも観に行きました。
いつだったかは定かじゃないけど。渋公のアンコールが「Victoria」で。
それまで座ってたシナロケの誠ちゃん&シーナが一気に弾けてたのが印象に残ってますsign01
帰りに友人と飲みながらギターはリフだ、カッティングだと興奮して盛り上がったのを思い出しましたnote

投稿: TAC | 2012-01-16 20:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/53749791

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/01/14 Sat *囚われて / The Kinks:

« 2012/01/13 Fri *あっちへフラフラ、こっちへ・・・ / The Who | トップページ | 2012/01/15 Sun *触れれば / Small Faces »