« 2012/01/20 Fri *変わるもの、変わらないもの / John Mayall With Eric Clapton | トップページ | 2012/01/22 Sun *ブレーキの壊れた / Savoy Brown »

2012/01/21 Sat *新鮮で濃厚で / Chicken Shack

20120121fortybluefingers


可能であれば。
そりゃね。
何から何まで。
手間暇かけて。
一から作るけど。

考えたり。
工夫したり。
作ったり。
嫌いじゃないし。
むしろ。好きだし。

でも。
なかなか。
手間ばかりかけられないし。
そこまで暇でも・・・ないし。
美味くできないものもあるし。

そんな時。
新鮮で。
しかも。
濃厚で。
そんな缶詰とか。
やっぱり便利なんだよね。
ほら。
キャンベルのスープとかさ。

『Forty Blue Fingers, Freshly Packed And Ready To Serve』'68年リリース。
ちょっと開けたくないなって感じの缶詰がジャケットのチキン・シャックの1stアルバム。
ジャケットとしてはこのデザインは悪くないですけどね。チキン・シャックのサウンドにも合ってるし。
ブルース命と一筋の青い炎を燃やすスタン・ウェブ率いるチキン・シャックです。
そのウェブのフレディ・キングの影響を受けたギターと、如何にも線の細いヴォーカル。
これがチキン・シャックのブルースの最大の特徴で。ブリティッシュ・ブルース界においても。
その繊細さは際立っていて。そこが新鮮だったのかと思うのですが。
そこに濃厚な味わい、彩りを加えているのが紅一点クリスティン・パーフェクトの存在で。
クリスティンがヴォーカルをとるナンバーはやはり艶があり。また鍵盤での貢献も大きいかなと。
ウェブとパーフェクト。この2枚看板が醸し出す空気、創る世界にはグッと引き込まれてしまいます。
基本的には渋いブルースなんですが。ホーンをフューチャーしてるナンバーもあったりして。
自分達ならではの、自分達だけのブルースをやろうと懸命な姿に好感を抱いたりもするのです。
このアルバムには収められていませんが。全英TOP30に入るシングル・ヒットも放っています。
後にパーフェクトがフリートウッド・マックのジョン・マクヴィーと結婚する為に脱退してからは。
完全にウェブのワンマン体制となって。徐々にシーンの最前線から消えていったチキン・シャックですが。
どのアルバムでもウェブのブルース魂は変わらなくて。ひたすらブルースにのめり込む姿には鬼気迫るものも。
今でも何処かでブルースを弾いているではずのウェブ。言ってしまえばこのアルバムで総てを出してしまって。
後はそのヴァリエーションや再生産を続けてるんですけどね。その一筋な姿勢は嫌いじゃないかな。

可能であれば。
そりゃね。
何から何まで。
自分で解決して。
前に進むけれど。

考えたり。
工夫したり。
動いたり。
嫌いじゃないし。
むしろ。好きだし。

でも。
時にはさ。
自分一人じゃどうにもならなくて。
どこまで考えても・・・開けないし。
煮詰まっちゃって。焦げちゃいそうな時もあるし。

そんな時。
新鮮で。
しかも。
濃厚で。
そんなバンドにさ。
やっぱり気合入れて欲しいんだよね。
ほら。
何処かのロックンロール好きな連中とかさ。

そうさ。
あの。
新鮮で。
濃厚な。
ブギーが。
ブルースが。
ロックンロールが。
背中を押してくれる。
そんなバンドを知ってる。
知ってる・・・けれど。

ほら。
今夜は寒かったし。
なんか。
雪なんか降るって言ってたし。
片道さぁ。
1時間半以上かかりそうだったし。
終電逃したらどうしようもないし。
なにより。
相方の具合も良くなかったし・・・
解ってる、解ってるよ。
全部言い訳。

でも。
俺だって。
行きたかったんだ。
観たかったんだ。
聴きたかったんだ。

だから。
今度は。
もう少し近くの街まで。
やってきておくれよ。
待ってるぜ。
マイ・フレンド!



web拍手 by FC2

|

« 2012/01/20 Fri *変わるもの、変わらないもの / John Mayall With Eric Clapton | トップページ | 2012/01/22 Sun *ブレーキの壊れた / Savoy Brown »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/53808790

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/01/21 Sat *新鮮で濃厚で / Chicken Shack:

« 2012/01/20 Fri *変わるもの、変わらないもの / John Mayall With Eric Clapton | トップページ | 2012/01/22 Sun *ブレーキの壊れた / Savoy Brown »