« 2012/01/25 Wed *兄弟 / サリー&シロー | トップページ | 2012/01/27 Fri *あの日この街で / Bruce Springsteen »

2012/01/26 Thu *今年の冬は格段に / Johnny & Edgar Winter

20120126together


今年の冬は。
格段に。
なんだか。
寒くないか。
そう。
間違いなく。

我家の。
懐具合とか。
心模様とか(?)。
そんなことじゃなく。
本格的に。
間違いなく。

ここまで。
寒いのは。
なにか。
寒気団とか。
寒冷前線とか。
そんなものが。
纏って。
揃い踏みで来てるんじゃないのか。

『Together』'76年リリース。
ジョニーとエドガーのウィンター兄弟が共演したツアーの模様を収めたライブ・アルバム。
ウィンター兄弟揃い踏みで。凄く寒い・・・否、もう凄く熱く、楽しくさせてくれるアルバムなのです。
当時のジョニーのバンドとエドガー・ウィンター・グループが合体して総勢8人の大所帯で。
R&BやR&Rのカヴァーをこれでもかと。次から次へと怒涛の如く聴かせてくれます。
それがまぁ、なんと楽しそうなことか。きっと幼いころから兄弟で聴き狂ってたんだろうなぁと。
そんなナンバーばっかりを。兄弟揃って功成り名を上げて。こうして一緒にやれるんだからねぇ。
そりゃぁ、自然と気合が入って熱くなって。何よりも。きっと2人とも楽しくてしょうがなかったんだろうなと。
その様子が直ぐにでも脳裏に浮かんでくる。それくらいですね。聴いてると楽しくなってきちゃうんですよね。
ブルース命のジョニーよりもファンキーなエドガーの好みが出てる選曲かなとも思うんですけど。
「Harlem Shuffle」「Soul Man」「You've Lost That Lovin' Feelin'」「Mercy, Mercy」とかね。
(それにしても、ストーンズ・ファンとしても大いにニヤリとさせられる選曲ですねぇ)
まぁ、勿論ジョニーも聴いていて。好きだとは思いますが。この辺は兄としての貫録、余裕ってところでしょうか。
特筆すべきは。全曲を2人でデュエットで歌ってること。当然だけど息がぴったり合ってて。仲がいいねと。
やっぱり兄弟っていいなぁと。そしてラストの「Baby, Watcha Want Me To Do」が唯一のブルースで。
10分を超える長尺で。ここぞとばかりにジョニーが弾けば、エドガーもサックスで見事に応戦していて。
仲良しだけれど。ライバルでもあってと。そんな2人が羨ましく思えるのです(笑)。

今年の冬は。
格段に。
なんだか。
寒くないか。
そう。
間違いなく。

我家の。
財政事情とか。
先行き不安とか(?)。
そんなことじゃなく。
本格的に。
間違いなく。

ここまで。
寒いのは。
なにか。
寒気団とか。
寒冷前線とか。
そんなものが。
纏って。
仲良く居座ってるんじゃないのか。

暖房入れっぱなしじゃ。
乾燥するるし。
着込むたって。
ものには限度ってものが。
肉布団・・・あまり効果は感じないし(苦笑)。

しかたない。
こんな夜は。
飛びっきり。
熱く、楽しい。
そんなアルバムに針を落として。
一杯ひっかけて。
さっさと布団に潜ってしまおう。

今年の冬は。
格段に・・・
寒いよね。



web拍手 by FC2

|

« 2012/01/25 Wed *兄弟 / サリー&シロー | トップページ | 2012/01/27 Fri *あの日この街で / Bruce Springsteen »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

今日は行けなくて失礼m(__)m

ジョニーさん来日公演決定です!(ジョニサンじゃないよ 笑)
http://ticket-artist.pia.jp/pia/artists.do?artistsCd=44230104

サニー・ランドレスと共演だ〜

投稿: HiRO | 2012-01-29 23:03

HiRO、グッド・ニュースをありがとう。
ジョニー元気だなぁ。嬉しいね。
久し振りに野音行ってみるかな。
空の下、ビール飲みながらジョニーのギターを浴びるのもいいよね!

投稿: TAC | 2012-01-30 18:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/53840703

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/01/26 Thu *今年の冬は格段に / Johnny & Edgar Winter:

« 2012/01/25 Wed *兄弟 / サリー&シロー | トップページ | 2012/01/27 Fri *あの日この街で / Bruce Springsteen »