« 2012/01/31 Tue *最終コーナーを / Led Zeppelin | トップページ | 2012/02/02 Thu *合う、合わない / Junior Well's Chicago Blues Band »

2012/02/01 Wed *古い奴だと / Chuck Berry

20120201tokyosession


古い奴だと。
お思いでしょうが。

そうなんだ。
基本的に。
古くて。
頑固で。
好き嫌いも。
あるので。

気に入れば。
気が合えば。
もう。
とことん。
何を言われようが。
変える気なんて。
さらさらない。
浮気など。
しようとも思わない。

『Tokyo Session』'81年リリース。
今年に入って過労でステージをキャンセルしたとかで。その後の容態が心配されるチャック・ベリー。
なんてった。御年85歳ですからねぇ。それで現役でステージに立ってること自体がもはや奇跡なんですけどね。
そのチャックが約30年前。初来日した際に新宿厚生年金会館と渋谷公会堂で収録されたライブ・アルバム。
あの『Hail! Hail! Rock 'N' Roll 』が制作されるまでは。このアルバムが一番まともなライブ・アルバムだったとも。
まぁ、キース・リチャーズ同様に。このアルバムのプロデューサーだった内田裕也も相当苦労したんだろうなと。
だってね。例によってメンバーからして如何にも現地調達の急造バンドであることは明らかですからね。
娘のイングリッド・ベリーがコーラス。ベーシストは外国人。ドラマーとピアニストが日本人ですからね。
しかもピアノを弾いてるのが成毛滋って。裕也さんルートなんでしょうが。成毛さん本業はギタリストでしょ?
チャックが、ギターは自分一人で十分だとか言ったんですかねぇ。ありえるよなぁ。チャックだもんなぁ。
で、そのチャックのギターは流石の一言で。スロー・ブルースの「In The Wee Wee Hours」も含めて。
これぞチャック・ベリーというギターを聴かせてくれています。いや本当に。しっかり弾いてるんですよ。
だからね。「Roll Over Beethoven」も「Sweet Little Sixteen」も「Rock And Roll Music」も。
そして「Carol~Little Queenie」も「Johnny B. Goode」も弾んで弾んでご機嫌にロックンロールしてるのです。
バックはもたついたりしてますが。これも例の。何の曲やるんですか?チャック・ベリーズ・ソングだ!ってやつを。
この時のメンバーもやられたんでしょうかね(笑)。何たって天下のチャック・ベリーですからね。仕方ないよねと。
だって。前述したナンバーだけでも。チャックがいなかったらロックンロールはこの世に存在しなかったって。
そう確信できますもんね。ロックンロールの二つ名はチャック・ベリーだってジョン・レノンの名言もあるくらいだし。
もう十分に古くて(失礼)、頑固で、好き嫌い激しくて、でもとことん拘って。何も変わらずに歩み続けるチャック。
それがいいんだよなと。だってさぁ、このジャケット、このスタイル。これだけでロックンロールじゃないですか!

古い奴だと。
思れたとしても。

仕方ないんだ。
基本的に。
古かろうが。
頑固だろうが。
好き嫌いが激しかろうが。
直す気なんてないし。
そもそも。
それの何が悪いんだと。

気に入れば。
気が合えば。
もう。
とことん。
何と言われようが。
気にもならないし。
そもそも。
気にも掛けないし。
とにもかくにも。
浮気など。
しようとも思わない。

もう。
30年近くも。
通い続けてる。
美容院。
近所に住んでたのは。
最初の2年だけ。
後は。
何回か引っ越して。
それでも変わらず通ってる。
いま片道1時間近くかな。
でも。
全然気にならない。
30年近く。
同じ先生にしか切ってもらってない。

古い奴だと。
お思いでしょうが。

その店の。
その先生の。
カットじゃないと。
スタイルじゃないと。
駄目なんだ。
決まらないんだ。
技術とか。
流行とか。
だけじゃないからね。
大切なものは。

久し振りに訪ねて。
随分伸びたねとかなんとか。
いつもの様に会話しながら。
伸び放題だった髪をカットしてもらって。
身も心も何だか軽くなって。
外へと出たら。
鼻歌でダック・ウォークなんてね。

古い奴だと。
思われたとしても。

浮気なんかできないね(笑)。



web拍手 by FC2

|

« 2012/01/31 Tue *最終コーナーを / Led Zeppelin | トップページ | 2012/02/02 Thu *合う、合わない / Junior Well's Chicago Blues Band »

002 American Rock」カテゴリの記事

003 Blues,Rhythm & Blues」カテゴリの記事

コメント

たくさんこんばんは

現地調達スタイル、ずっと続けたのはカッコイイですね

ROCK'N ROLL大師匠、85歳…心配ですね

投稿: kobeni | 2012-02-03 20:04

kobeniちゃん、こんばんは。
そうね。ある意味現地調達で常にやってるってのは凄いよね!
普通はそんな度胸無いよねぇ、流石はチャック!!
85歳だもんねぇ。驚いちゃうけど。心配です。早く良くなってくれることを祈りましょう。

投稿: TAC | 2012-02-03 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/53893369

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/02/01 Wed *古い奴だと / Chuck Berry:

« 2012/01/31 Tue *最終コーナーを / Led Zeppelin | トップページ | 2012/02/02 Thu *合う、合わない / Junior Well's Chicago Blues Band »