« 2012/02/05 Sun *迦陵頻伽 / 中森明菜 | トップページ | 2012/02/07 Tue *雨よ、雨よ、降らないで / The Beatles »

2012/02/06 Mon *翼、羽ばたくところ / Queen

20120206theworks


夜も深けて。
日付も変わって。
でも。
未だ。
眠りには就けない。

この。
印。
この。
扉。
開けなくちゃ。
会いにいかなくちゃ。

この。
翼が。
伸ばせる。
そんな。
ところが。
ここに。
ある。
ここにも。
ある。

覆い被さっていた。
なにかが。
崩れていく。
身体の内に。
収めていた。
精神の翼が。
その羽が。
伸びていくのを。
動きだすのを。
感じる。

ここは。
翼、羽ばたくところ。

『The Works』'84年リリース。
『The Game』と同様なシンプルなジャケットが印象的なクイーンのアルバム。
なんとなくアルバム・タイトルも対を成している様でもあります。
その2枚に挟まれたアルバムである『Flash Gordon』と『Hot Space』が思ったほど売れず。
(まぁ、『Flash Gordon』はサウンド・トラックですからね。映画そのものも興行的に失敗したし・・・)
軌道修正を図ったクイーン。王道を行くロック・バンドとしての姿を再び打ち出してみせたと。
簡単に書いてますが。普通なかなかね。当時のクイーンくらいになっちゃうと難しいと思うんですけどね。
意地とか。柵とか。あると思うんですけど。そこをあっさりと乗り越えて。さっさとやっちゃうのがクイーンかなと。
君達が望むのはこんなのだろう。ほら。だったらやってやるよ。但しスケールは想像以上だぜ・・・みたいなね。
皆で歌える、皆で昂揚できる。それが特に'70年代後半からのクイーンに求められていたものだと思うのですが。
アルバムの頭から「Radio Ga Ga」ですからね。そりゃぁ、手拍子しちゃうし。盛り上がっちゃうでしょうと。
個人的な話になりますが。'99年ウェンブレー・スタジアムでのローリング・ストーンズのライブで。
ストーンズの登場前に流れた「Radio Ga Ga」にスタジアム全体が大いに沸いたのは忘れられません。
雨でずぶ濡れだったんですけどね。湯気が立ち上りましたからね。クイーンって愛されてるんだなぁと。
そして「I Want To Break Free」もね。陽気で。あのメンバーが女装したビデオ・クリップがとても印象的でしたが。
独裁政権の多かった南米では圧政に対する抵抗、自由の希求を象徴するナンバーにもなっていたとか。
それを知ってか知らずか。南米公演で女装して歌って。非難轟々。大ブーイングの嵐を受けたと言う。
如何にも。ノンポリらしいクイーンですが。それでいいんです。芸能ってのはそのノン・ポリシーが故に。
思想とか人種とかの障壁を超えて。人々の中に広がっていくから支配者層にとって脅威になり得るのですから。
一方で。「It's A Hard Life」や「Is This The World We Created ?」でちゃんと泣かせてくれるクイーンが好きです。

夜は更に深けて
朝が近くなって。
でも。
未だ。
眠くなどならない。

その。
笑顔。
その。
心遣い。
変わらずに。
感じている。

強張っていた。
魂を。
解してくれる。
弛ませてくれる。
そんな。
人達が。
ここに。
いる。
ここにも。
いてくれる。

頭を抑えつけていた。
なにかを。
超えていける気がする。
身体の内で。
縛られていた。
精神の翼が。
その鎖から解放される。
その羽が。
伸びていくのを。
動きだすのを。
感じる。

ここは。
翼、羽ばたくところ。

今回も。
この街を。
この古都を。
訪れたからには。
目指す。
印があった。
開ける。
開かれる。
扉があった。

変わらずに。
迎えてくれる。
その笑顔に。
その心遣いに。
なにかが解き放たれる。
ここは。
翼、羽ばたくところ。
治外法権。

大音量で。
クイーンのライブとかを観たりしながら。
あぁ、やっと。
解き放てたかな・・・
なんて思ってる。
そうそう。
隣で。
そんな自分を見て。
安心した様子で。
蕩けそうな笑顔で。
いつもと同じ様に寛ぎ始めた。
我が相方も。
同じ様に。
翼、羽ばたいていてくれればいいなと。

ここは。
翼、羽ばたくところ。
治外法権。
いつも。
今夜も。
ありがとうございます!



web拍手 by FC2

|

« 2012/02/05 Sun *迦陵頻伽 / 中森明菜 | トップページ | 2012/02/07 Tue *雨よ、雨よ、降らないで / The Beatles »

001 British Rock」カテゴリの記事

015 Queen」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/53949560

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/02/06 Mon *翼、羽ばたくところ / Queen:

« 2012/02/05 Sun *迦陵頻伽 / 中森明菜 | トップページ | 2012/02/07 Tue *雨よ、雨よ、降らないで / The Beatles »