« 2012/02/06 Mon *翼、羽ばたくところ / Queen | トップページ | 2012/02/08 Wed *舌でもペロッとね / AC/DC »

2012/02/07 Tue *雨よ、雨よ、降らないで / The Beatles

20120207heyjude


雨よ。
雨よ。
降らないで。

昨日。
帰ってきたからさ。
今日から。
日常が始まる。
そんな朝に。
そんな日に。

雨よ。
雨よ。
降らないで。

雨の日と。
月曜日(みたいな)日は。
ただでさえ。
苦手なのにさ。
寒いし。暗いし。
どうしたってさ。
沈んじゃうんだよな。

『Hey Jude』'70年リリース。
解散直前に米国キャピトルが編集したビートルズのアルバム。
未だ『赤盤』も『青盤』もリリースされて無かった頃は重宝されていたらしく。
確か「Hey Jude」とか「Rain」とか「Don't Let Me Down」とか「Revolution」とかは。
当時はこのアルバムにしか収録されてなかったのかな。間違ってたらご免なさい。
まぁ、キャピトルとしてはそれらのシングル・ナンバーを纏めて売っちゃえってとこだったのか。
自分がビートルズに初めて出会った頃も。割と未だ人気のあったアルバムだった記憶があります。
確か中学校の同級生が何人か買ってた様な記憶があります。『赤盤』『青盤』は2枚組で高かったからね。
今針を落とすと。埋草的な「Can't By Me Love」「I Should Have Known Better」「Paperback Writer」がね。
どうしても。その3曲には違和感があるのは否めませんが。でも昔馴染みではあるので(苦笑)。
当然「Hey Jude」が最大の売りだったんでしょうけど。どうもね。冗長であまり好きにはなれなくて。
やっぱり。「Rain」「Revolition」「Don't Let Me Down」でしょうと。ジョン派なのがバレバレですけど。
この手の編集アルバムで代表曲を並べて聴くと。やっぱりジョンとポールの個性の違いは明確で。
別にポールも好きだけど。しっくりくるのはジョンなんだよなと。その肌触りや匂いみたいなものがね。
特に。今日みたいに。どうしても。沈みがちで。内側を見てる日にはね。ジョンの歌声に掴まれるんですよね。
その生々しさ、正直さが突き刺さるんだよな。雨の日は憂鬱でさぁ、爆発しそうになるよね、ねぇ、ジョン・・・

雨よ。
雨よ。
降らないで。

昨日までが。
楽しすぎたからさ。
今日から。
始まる日常が重いんだ。
そんな午後に。
そんな日に。

雨よ。
雨よ。
降らないで。

雨の日と。
ハレからケヘ戻る日は。
ただでさえ。
苦手だからさ。
回らないし。働かないし。
どうしたってさ。
重くなっちゃうんだよな。

あぁ。
雨の日も。
気の持ちようだって。
そうは言うけど。
だけど。
お願いだから。
沈ませないで。
じゃないと。
この上なく。
破壊的な気分に。
なってしまいそうなんだ。
だから・・・

雨よ。
雨よ。
降らないで。



web拍手 by FC2

|

« 2012/02/06 Mon *翼、羽ばたくところ / Queen | トップページ | 2012/02/08 Wed *舌でもペロッとね / AC/DC »

001 British Rock」カテゴリの記事

009 The Beatles」カテゴリの記事

コメント

キャピトル編集盤は未収録曲を適当に詰め込んでるから中途半端感は否めないね。
アルバム収録曲数の米国での制限もあったからややこしくなったんだけどね。
もちろん初期は日本編集盤で聴いてたから日本オデオンの赤盤なんかは想い出深いけど
やっぱりUKオリヂナル志向になってくわけで。。。
アルバム未収録曲はシングルとコンパクト盤で揃えたくなるんだよね。

投稿: issie | 2012-02-11 09:48

確か当時の米国ってアルバム1枚には12曲だか11曲までとかって訳の解らない法律があったとか。
日本では一時期、英国盤準拠、米国盤準拠、日本独自選曲・・・さらにはドイツ盤準拠とか。何でもありだった様な(笑)。
俺はビートルズは特に後追いなので。基本英国盤がオリジナルだと思って普段はそっちを聴く機会が多いですね。
ただ米国盤にも『Something New』みたいにジャケットが魅力的なのもあるからなぁ。
それにしても当時(三十数年前)俺の周囲には『Hey Jude』持ってる奴がいっぱいいたんだよなぁ???

投稿: TAC | 2012-02-11 11:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/53950243

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/02/07 Tue *雨よ、雨よ、降らないで / The Beatles:

« 2012/02/06 Mon *翼、羽ばたくところ / Queen | トップページ | 2012/02/08 Wed *舌でもペロッとね / AC/DC »