« 2012/02/08 Wed *舌でもペロッとね / AC/DC | トップページ | 2012/02/10 Fri *たかがだなんてわかってる / The Rolling Stones »

2012/02/09 Thu *過ぎたるは・・・ / The Who

20120209liveatleedsukorig


何事も。
程度とか。
加減とか。
塩梅とか。
そんなものが。

必要。
なんだけど。
ついつい。
忘れてしまって。
どこまでもと。

別に。
無理してる。
つもりはなくても。
まぁ。
溢れてたり。

特に。
いっちゃってる。
意識はなくても。
そう。
張ってたり。

過ぎたるは。
なのかもね。

『Live At Leeds』'70年リリース。
完全版だの、デラックス・エディションだの。何度も形態を変えて再発されている、ザ・フーのライブ・アルバム。
現時点での最終形(?)のCDでは全33曲(!)が収録されていたと記憶していますが。
そのオリジナルである、アナログ盤は1枚もので全6曲のみが収録されています。27曲も追加されたんですね。
まぁ、当時は。なかなか2枚組、3枚組ってのはね。レコード会社側からも許可が下りなかったんでしょうしね。
(ローリング・ストーンズだって2枚組のライブ・アルバム案をデッカに却下されてますからね)
それだけに。選びに選び抜かれた6曲だったはずで。その迫力には。もうぶっ飛ばされるしかないかなと。
「Young Man Blues」「Substitute」「Summertime Blues」「Shakin' All Over」ときて。ふぅーと一息ついて。
ひっくり返したら「My Generation」「The Magic Bus」でもう完全に打ちのめされてしまうのですが。この一息。
それが無いと窒息しそうな程に。迫力、圧力、そして緊張感に溢れた最高のライブ・アルバムです。
ザ・フーの凄いところは。ピート・タウンゼンドを中心にスタジオ・アルバムで描いてみせる緻密な世界を。
ライブの場で。その圧倒的な肉体性をもってして。その世界をより拡げて構築してしまえるところなのですが。
もう。その存在感が如何に際立っていたかは。このアルバムに針を落とせば。もう。それで感じられてしまうと。
このアルバム。レーベルに、ノイズが出るけど気にしないで、そのままお聴き下さいってな事が書かれていて。
実際に。この英国オリジナル盤なんかは音量、音圧が通常のアナログ盤より大きく高くプレスされていて。
それだけ。ライブには絶対の自信があって。それを出来る限り忠実に再現したかったんだろうなと思うのです。
だから。記録としては現行のCDななんだろうけど。作品としては絶対にアナログ盤だと。そうなんですよ。
それにね。毎度毎度33曲、聴くのはね。身が持たんでしょうと。こっちの緊張感も続かないし。過ぎたるは・・・で。
ここはその凄味をギュツと凝縮した。ド迫力のオリジナルのアナログ盤で聴きましょうよと。
ブートみたいな装丁や、ポスターなど12種類のおまけもアナログ盤も大きさでこそ、そのカッコ良さがわかるしね。
勿論、時にはCD(ipod)でフル・サイズのライブに浸ったりもするんですけどね。

何事も。
程度とか。
加減とか。
塩梅とか。
そんなものが。

必要。
なんだけど。
ついつい。
忘れてしまって。
やってやろうじゃないかと。

別に。
無理してまで。
やらなくてもいいのに。
まぁ。
意固地になってたり。

特に。
そこまでは。
望まれていないのに。
もう。
止まらなくなってたり。

過ぎたるは。
なのかもね。

なんかね。
勝手に。
強迫観念で。
数だけに。形だけに。
むきになって。
ただ。
こなして。
それじゃ。
意味ないし。
それで。
溢れて。張ってたら。
なんだかなだし。

ここは。
及ばないくらいで。
良しとして。
その代わりに。
意識を持って。
ギュっとね。

過ぎたるは・・・て。
あるんだなぁ。
やっぱり(苦笑)。



web拍手 by FC2

|

« 2012/02/08 Wed *舌でもペロッとね / AC/DC | トップページ | 2012/02/10 Fri *たかがだなんてわかってる / The Rolling Stones »

001 British Rock」カテゴリの記事

012 The Who」カテゴリの記事

コメント

60年代にはまともなロックのライヴアルバムなんてほとんど無かったし
ましてや日本でパフォーマンスに接する機会も限られてたけど
Whoがサイコォのライヴバンドだって話しだけはたびたび聞こえてきてたね
このアルバム以前に聴くことができたライヴはウッドストックぐらいだし
当時良く聞いたのはWhoの演奏が一番音がデカいって話し…
ピートが難聴になったのもそのせいなのかしらん

投稿: issie | 2012-02-12 21:16

そうそう。ピートって難聴になったんでしたよね。
だから一時期はもうアコギしか弾けないって話もあったような。
来日時はエレキ弾いてましたから回復したのかな?
全盛期のキースとジョンもいるフーのライブ観たかったなぁ・・・

投稿: TAC | 2012-02-13 00:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/53960582

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/02/09 Thu *過ぎたるは・・・ / The Who:

« 2012/02/08 Wed *舌でもペロッとね / AC/DC | トップページ | 2012/02/10 Fri *たかがだなんてわかってる / The Rolling Stones »