« 2012/02/14 Tue *道半ば、だから・・・ / The Pretenders | トップページ | 2012/02/16 Thu *馬鹿になれ / Foghat »

2012/02/15 Wed *撃ってみなくちゃ / The Inmates

20120215shotinthedark


そんなものは。
やってみなきゃ。
撃ってみなくちゃ。
わかんないよね。

どんなに。
考えても。
練っても。
予測できないよね。

何が。
当たるか。
受けるか。
楽しんでもらえるか。

だから。
そこは。
もう。
降りてきたら。
後は。
勢いで。
それで。
いいんじゃないと。

『Shot In The Dark』'80年リリース。
御機嫌なロックンロールを聴かせてくれるパブ・ロック・バンド、インメイツの2ndアルバム。
プロデュースはあのヴィック・メイルが前作に引き続いて担当していて。これで悪いわけはないなと。
確かいまも現役なはずのインメイツですが。やっぱり。最初の2枚のアルバム、これが最高だったなと。
どこまでもいなたく。どうしてもB級なインメイツです。そこがねぇ、いいんですよねぇ。
ジャケットからして。'60年代のブリティシュ・ビート・バンドを意識してるようで、どこかずれてるようで。
狙ってるようで狙えてない。狙ってないようで狙いがついてしまってる。その当てずっぽうな感じ。
インメイツだけでなく。パブ・ロック全体がそんなものかも知れませんが。特に、このインメイツ辺りは。
ブリテッィシュ・ビートとかブリティッシュR&Bが大好きで。憧れて。真似して。やってみたら結構いけて。
おっ、いいんじゃないと。ライブでもやってみようか、レコード創っちゃおうか、とにかくやってみようかと。
売れるとか売れないとか。そんなもん。やってみなきゃ、とにかく撃ってみなきゃわからないでしょうと。
そんな勢い、のりがあるところが。何とも言えずに好きなんですよねぇ。ほんといいよなぁと。
ヴォーカルのビル・ハーレーさんは明らかに若き日のミック・ジャガーとかヴァン・モリソン好きだもんあぁ。
ミック&キースのナンバーである「So Much In Love」のカヴァーをやってますが。軽快でいいんですよ。
(そんな「So Much In Love」も回した今夜のDJのセット・リストはこちらに載ってます。ご覧下さい)
「(She's) Some Kinda Wonderful」もやってますが。カヴァーのセンスの良さもインメイツの魅力なのです。

そんなものは。
やってみなきゃ。
撃ってみなくちゃ。
わかんないよね。

どんなに。
企んでも。
狙っても。
予測もしないとこで。

何かが。
当たったり。
受けたり。
楽しんでもらえるなら。

だから。
そこは。
もう。
降りてきたら。
後は。
信じて。
それで。
いいんじゃないと。

そんなんで。
一応は。
考えたり。
狙ったり。
しながらも。
えぇいと。
撃ってみなくちゃ。
わからんぜと。

そんな。
選曲を。
喜んでくれたり。
驚いてくれたり。
ニヤッとしてくれたり。
それが楽しくて。
それが嬉しくて。
それが出会いも呼んで。

撃ってみなくちゃ。
わからない。
それがいいんだよね!



web拍手 by FC2

|

« 2012/02/14 Tue *道半ば、だから・・・ / The Pretenders | トップページ | 2012/02/16 Thu *馬鹿になれ / Foghat »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/54002341

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/02/15 Wed *撃ってみなくちゃ / The Inmates:

« 2012/02/14 Tue *道半ば、だから・・・ / The Pretenders | トップページ | 2012/02/16 Thu *馬鹿になれ / Foghat »