« 2012/02/22 Wed *記名性 / 沢田研二 | トップページ | 2012/02/24 Fri *オーティスが聴こえる / Otis Redding »

2012/02/23 Thu *本当の事しか言えない / RC サクセション

20120223hardfolk


本当の事しか。
言えない。

言えないよな。
本当の事じゃ無きゃ。
幾ら。
綺麗な言葉でも。
言葉を重ねても。

言えないよな。
本当の事じゃ無きゃ。
いつか。
綺麗なものの裏が。
塗り固めたものの地が。

解っちゃうし。
隠せないし。
そうなんだよな。
他人はどうでもいいけどさ。
自分には。
自分にはさ。

本当の事しか。
言えない。

『ハードフォーク サクセション』'82年リリース。
ブレイクしたRCサクセションの人気に便乗して。かっての所属先だった東芝EMIが編集した。
フォーク・トリオ時代のRCサクセションのベスト・アルバム。まったく。東芝EMIってのはなぁ(苦笑)。
2枚のアルバムからのナンバーに。シングルのみの発売だったナンバーも加えてと。
てっとり早く“初期の”RCを知るには便利だったかな。選曲や曲順も悪くは無かったし。
その実、結構針を落とす機会は意外に多いかもしれないな。この時代の清志郎も大好きだしね。
ハードフォークとはよくぞつけたり、よくぞ言ったりってとこはあって。ハードで尖がってるもんなぁ。
形式はフォーク・トリオでも。やってることは。歌ってることは。エレキ化した後と変わらねぇじゃんとね。
アコギはザクザク刻んで迫ってくるし、ウッド・ベースはブンブンうなってるしね。でもってシンプルな分だけ。
歌詞はより直接的に届いてきて。胸に突き刺さったり、胸に沁み渡ったりするんだな。堪らんねぇ。
まぁ、清志郎にとっては。きっと。この頃から最後まで。やってることは変わらなかったんだろうし。
いつでも。ただ。本当の事を、本当の気持ちを、魂込めて全身全霊で歌う。それだけだったんだろうから。
それだけだからこそ。こっちにも響くんだけど。それにしても。もうこの時代から、ガッタガッタ~♪だもんね!
「キミかわいいね」や「ぼくの好きな先生」もいいけれど。「去年の今頃」とか「シュー」とかね。
「2時間35分」なんて似た様な経験があって。気持ちが凄くよく解るしね。否、もうね。こっちとしてもね。
そして。そして。「言論の自由」だよな。昔も、今も。そしていつも。この歌が頭の中で鳴ってる時があるもんな。

本当の事しか。
言わない。

言わないよ。
本当の事じゃ無きゃ。
幾ら。
丁寧な言葉でも。
言葉を弄しても。

言わないよ。
本当の事じゃ無きゃ。
いつか。
慇懃なものの裏が。
細工したものの地が。

見えちゃうし。
本当は。
隠したくもないし。
そうなんだよな。
他人はどうでもいいけどさ。
自分には。
自分にはさ。
そして。
信じてくれる。
信じられる。
人達にはさ。

本当の事しか。
言わない。

本当の事しか。
言えない。
言わない。

だから。
2時間35分でも。
語り足りないから。
また。
また話をさせておくれよ。
また話を聞いておくれよ。

本当の事しか。
言えない。
だから・・・



web拍手 by FC2

|

« 2012/02/22 Wed *記名性 / 沢田研二 | トップページ | 2012/02/24 Fri *オーティスが聴こえる / Otis Redding »

005 Japanese」カテゴリの記事

017 RC サクせション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/54059990

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/02/23 Thu *本当の事しか言えない / RC サクセション:

« 2012/02/22 Wed *記名性 / 沢田研二 | トップページ | 2012/02/24 Fri *オーティスが聴こえる / Otis Redding »