« 2012/02/24 Fri *オーティスが聴こえる / Otis Redding | トップページ | 2012/02/26 Sun *羨ましい / Marvin Gaye »

2012/02/25 Sat *うまくいったら / Don Covay

20120225mercy


おや。
まぁ。

久し振りの。
深夜の散歩。
一休みと。
扉を開けたら。

思わぬ。
話を。
聞かされて。
変わらぬ。
思いが。
待っていて。

おや。
まぁ。

なんだ。かんだ。
なにやかやと。
うまっくいったら。
いいなぁと。

『Mercy !』'64年リリース。
アトランティックのソウル・シンガー、そしてソングライターとしても知られるドン・コヴェイ。
そのドンの「Mercy,Mecry」のヒットを受けて制作された1stアルバム。
そうストーンズもカヴァーしてたあの「Mercy,Mercy」です。あぁ、あのナンバーかと。あの人かと。
ミックに歌い方がそっくりなんだよねって、否、逆だってば、ミックがドンの真似してるんだってばと。
昔から。そんな話題でしか語られないコヴェィです。確かになぁ、ミックに似てるもんなぁ・・・あぁ逆か。
その軽やかさ、軽さ。“黒すぎない”ところが。ミックを始めとして。ブリティッシュ・ビート勢にとっては。
ソウルへの入り口として入り易かったのかもですね。確かに重くないし。なんだか浮いてる感じもあって。
重厚さには欠けるし、決して歌が上手いってことも無いんですが。その何だろうなぁ、そうだなぁ。
やっぱり飄々として、いなたい軽やかさがコヴェィの魅力だよなぁ。ちょっと掴み処も無くて。
「Mercy,Mercy」って失恋ソングで。彼女に出ていかないでほしい、戻ってきてほしいって歌なんですけどね。
なんか。それほど痛切でもなくて。彼女が心変わりしてくれたら、おや、まぁ、びっくり、ラッキーみたいな。
そんな感じなんですよ。う~ん。そうね、そんな程度が。うまくいったら、もうけもの。くらいなのがね。いいのかな。
そうそう。最近の話題としては「Mercy,Mecry」でギター弾いてるのはジミヘンなんだとか。そう言われて聴くと。
確かにそんな感じがしないでもないですけどね。コヴェィ、ミック、ジミヘン・・・音楽の結ぶ縁って面白いなと。

おや。
まぁ。

久し振りの。
深夜の散歩。
一休みしながら。
グラスを傾けて。
グラスを空けて。

思わぬ。
話で。
目の前に現れた。
琥珀色の。
メッセージを。
受け取りながら。

おや。
まぁ。

なんだ。かんだ。
なにやかやと。
うまっくいったら。
いいなぁと。

びっくりしたけど。
うまくいったら。
いいのになと。
うまくいったら。
もうけもの。
くらいでさ。
また。
そう。またねと。
グラスを上げて。
軽くエールを送っておこう。



web拍手 by FC2

|

« 2012/02/24 Fri *オーティスが聴こえる / Otis Redding | トップページ | 2012/02/26 Sun *羨ましい / Marvin Gaye »

004 Soul,Funk,Jazz」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/54082083

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/02/25 Sat *うまくいったら / Don Covay:

« 2012/02/24 Fri *オーティスが聴こえる / Otis Redding | トップページ | 2012/02/26 Sun *羨ましい / Marvin Gaye »