« 2012/03/04 Sun *あぁ、血沸き肉躍る / Aerosmith | トップページ | 2012/03/06 Tue *限りあると / Ten Years After »

2012/03/05 Mon *ちょうどいい / Rory Gallagher

20120305rorygallagher


ちょっと。
うつむき加減で。
ちょっと。
微笑でも浮かべて。
そんな感じが。
ちょうどいい。

雨の滴る。
月曜日。
トップ・ギアに入れようも無く。
スリップしても困るしなと。
無理をせず。
焦らずに。

初めての時の様に。
ちょっと。
抑え気味で。
ちょっと。
柔軟に考えて。
そんな感じで。
ちょうどいい。

『Rory Gallagher』'71年リリース。
うつむき加減で口元に微笑を湛えたハーフ・シャドーのジャケットが印象的なロリー・ギャラガーのアルバム。
このアルバムがテイストを解散した、ソロ・アーティストとしてのロリーの初めてのアルバムとなりました。
実はテイスト解散後にボブ・ディランのバンドに誘われたこともあったらしいロリーですが。
英国を基盤に活動しいとのことで。ジェリー・マッカヴォイ、ウィルガー・キャンベルとのトリオを結成して。
ソロ名義での活動に乗り出しました。もしディランのバンドに入っていたらどうなっていたんでしょうね・・・
さて。初めてのソロ・アルバムです。思いっきり肩に力が入ったり、力んでもおかしくないところなのですが。
このアルバムでのロリー。ジャケットが象徴する様に。じつにいい感じで力が抜けていて。
勿論、テイスト以来の持ち味である熱いギターに変わりは無いのですが。様々な曲調を聴かせてくれていて。
トラディショナルなフォークだったり、カントリーだったり、時にアコギやスライド・ギターも駆使していて。
穏やかな表情も見せながら。その音楽性の豊かさもさり気無く披露してみせていて。それもまたいい感じです。
熱いロック、熱いブルース。でもそれだけじゃないんだぜと。だからまぁ、最初はこんなとこからやってみようかと。
うつむきながらも。その自信の程は口元に表れていて。さぁ、ここから徐々に上りつめていくぜと。
その無理の無さ、その柔軟な姿勢、そしてやはりひたむきで熱いギター。実にいい感じにちょうどいいロリーです。

ちょっと。
うつむき加減で。
ちょっと。
微笑でも浮かべて。
そんな感じで。
ちょうどいい。

雨の滴る。
月曜日。
ニュートラルに自分のペースで。
水溜りに足を取られることも無く。
やれること。
やれるだけ。

初めての時を思いだして。
ちょっと。
控え気味で。
ちょっと。
幅広に受け止めて。
そんな感じが。
ちょうどいい。

ちょうどいい。
歩幅で。
ちょうどいい。
歩調で。
ちょうどいい。
道程を。

それならば。
雨の滴る。
月曜日も。
悪くは無い。

ほら。
雨も滴る梅の花が。
迎えてくれたよ。

綺麗だなぁ・・・
これくらいの。
心持ちで。
ちょうどいい。



web拍手 by FC2

|

« 2012/03/04 Sun *あぁ、血沸き肉躍る / Aerosmith | トップページ | 2012/03/06 Tue *限りあると / Ten Years After »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/54152484

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/03/05 Mon *ちょうどいい / Rory Gallagher:

« 2012/03/04 Sun *あぁ、血沸き肉躍る / Aerosmith | トップページ | 2012/03/06 Tue *限りあると / Ten Years After »