« 2012/03/11 Sun *奇跡を手にしよう / Laura Nyro And Labelle | トップページ | 2012/03/13 Tue *どっちもどっち、ぼっちぼっち / Gladys Knight & The Pips »

2012/03/12 Mon *朝から一杯 / Ike And Tina Turner

20120312feelgood


雨じゃなくても。
月曜日なんて。
なんてさ。だからさ。
ねぇ、そうでしょ。

だから。
朝から。
そう一杯。
いくしかないね。

そう一杯。
濃く。
きつく。
美味しい。
そんな。
飛びっきりの一杯を。
飲んでも。やっても。
構わないよね。

朝から一杯。

『Feel Good』'72年リリース。
アルバム・タイトルそのままのティナの躍動感に圧倒されそうなアイク&ティナ・ターナーのアルバム。
自身のスタジオを手に入れて。そこで制作した2枚目のアルバムってことで。余裕を感じさせる部分も。
それほど。グイグイ押すんじゃなくて。退きも心得たツボを押さえたアルバムに仕上がってるかなと。
まぁ、勿論ティナの歌はいつもの様に熱いのですが。力技だけになることなく。いい感じで歌ってるかなと。
実は1曲を除いて。珍しくもティナのオリジナル・ナンバーなんで。そんなところも影響しているのでしょうか。
故に。少々単調に聴こえる瞬間が無いわけでもないんですけどね。やっぱりその点はアイクには及ばないかな。
それにしても。よくアイクが許可したなって気もするんですが。暴君アイクなりの懐柔策だったのかな。
で、伸び伸び歌ってるティナ。楽しそうなのが聴いてるこちらにも伝わってくるのがいいんですよねぇ。
特にB面頭の2曲。ハンブル・パイもカヴァーしたオリジナルの「Black Coffee」と。
それに続くビートルズのカヴァー「She Came In Through The Bathroom Window」がですね。堪らないかな。
「Black Coffee」でのティナの歌は明らかにスティーヴ・マリオットに影響与えてるし。
「She Came In...」でのティナはあのジョー・コッカーにも一歩も引けを取っていません。流石だよなと。
ティナの濃厚で猥雑で。そして妖しく艶っぽい一撃。これを喰らったら、魅了されずにはいられませんよね。

晴れてても。
週の始めなんて。
なんてさ。だからさ。
ねぇ、そうだよね。

だから。
朝から。
そう一杯。
いっちゃうもんね。

そう一杯。
濃く。
きつく。
美味しい。
そんな。
御機嫌な一杯を。
飲んでも。やっても。
何にも言わせないもんね。

朝から一杯。
その一杯から。
始まるものがある。
その一杯が無いと。
始まらないものもある。

朝から一杯。

一杯の珈琲から。
なにかが咲くこともあるのです。



web拍手 by FC2

|

« 2012/03/11 Sun *奇跡を手にしよう / Laura Nyro And Labelle | トップページ | 2012/03/13 Tue *どっちもどっち、ぼっちぼっち / Gladys Knight & The Pips »

004 Soul,Funk,Jazz」カテゴリの記事

コメント

アイク&ティナのレコード買ったことなかったし、ティナのソロにも興味なかったけど
Iくんと行った豊橋でのブラックミュージックヘリテッジフェスティバル(だったかな?)
で観たアイクターナーソウルレヴューはサイコォだったよsign03
おりから降りはじめた雷雨で全身びしょ濡れになって盛り上がったけど
体力を使い果たしてトリのネヴィルブラザーズはほとんど記憶にないんだよね。。。sad

投稿: issie | 2012-03-14 22:24

その豊橋の話はI師匠もよく楽しそうにしてましたよ。
とにかく凄かったけど。雨も凄かったって(笑)。
アイク&ティナ・ターナーはストーンズの『ギミー・シェルター』で観てぶっ飛んで!
実際よく聴くのはライブ・アルバムが多いんですけどね。

投稿: TAC | 2012-03-15 02:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/54222837

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/03/12 Mon *朝から一杯 / Ike And Tina Turner:

« 2012/03/11 Sun *奇跡を手にしよう / Laura Nyro And Labelle | トップページ | 2012/03/13 Tue *どっちもどっち、ぼっちぼっち / Gladys Knight & The Pips »