« 2012/03/18 Sun *音楽を信じよう / 沢田研二 | トップページ | 2012/03/20 Tue *風よ吹け吹け / キャンディーズ »

2012/03/19 Mon *禁煙はしたけれど / かまやつひろし

20120319monsieurlive


禁煙は。
したんだよ。

もう。
二十年くらいに。
なるのかな。

破った時期も。
あったけど。
ここ十年は。
咥えてもいないかな。

マルボロとか。
ラッキー・ストライクとか。
吸ってた時期もあるけど。
一番好きだったのはハイライト。
ガツンとくるからね。

吸い始めた頃は。
一箱、百円か百二十円で。
安かったしね。
ゴロワーズ?
ゴロワーズは残念ながら。
吸ったことないけど。
ないけどさ・・・

『ムッシュ・ファースト・ライブ』'78年リリース。
日本二大ムッシュの一人、ムッシュかまやつ、かまやつひろしの初めてのライブ・アルバム。
(二大ムッシュのもう一人は誰かって?ムッシュ吉田に決まってるでしょ!・・・笑)
'77年の10月に原宿クロコダイルで収録されています。あの“ハコ”いい感じなんですよね。
あんなとこでムッシュ観れたらご機嫌だったろうなぁと。聴いてるだけでも凄くいい感じだもんなぁ。
確か5枚目のソロ・アルバムにして初めてのライブ・アルバム。で、移籍第一弾だったのかな。
だからと言って。いたずらに気負うわけでもなく。いつも通りのムッシュがここにいます。
飄々としていてクールで。その実、熱いロックンロールなハートでギターを弾き、歌うムッシュなのです。
それが何とも言えずカッコいいんだよなぁ。女性の観客が、ムッシュ~!と嬌声を上げてますが。
う~ん。その気持ち解るなぁ。カッコいいし、伊達で粋なんだよな。男の色気があるもんね。
それはたぶん。「ゴロワーズを吸ったことあるかい」の様な筋の通った歌を書き歌える男だからなんだろうな。

君はたとえそれがすごく小さな事でも 何かにこったり狂ったりした事があるかい
たとえばそれがミック・ジャガーでも アンティックの時計でも どこかの安いバーボンウィスキーでも
そうさなにかにこらなくてはダメだ 狂ったようにこればこるほど 
君は一人の人間として しあわせな道を歩いているだろう

どうですか。もう。堪りませんね。こんなことを。サラッとピシャッと言える、歌える男になりたかったよなぁ。
「ゴロワーズを吸ったことあるかい」は初めて聴いた時から、大好きなナンバーなんですけどね。
この一節が特に刺さるかなぁ。またライブ・テイクだとムッシュに直接カツを入れられてる様な気になるしね。
ザ・スパイダーズ時代のナンバーも。新しいアレンジで。何の違和感もなく聴かせてしまうセンスも好きだな。
そうそう。昔、ストーンズの『感激!偉大なるライブ』の日本盤のライナーにムッシュのコメントが載ってて。
それがまた、センスが良くて。しかもストーンズへの愛に溢れてて。あれがムッシュを意識した最初だったなぁ・・・

禁煙は。
したけれど。

そう。
二十年も経てば。
もう大丈夫。

そうなんだけど。
何かに。
凝ったり。狂ったり。
それは止められないんだよなぁ。

キース・リチャーズとか。
ユニオン・ジャックとか。
ジャック・ダニエルズとか。
一番付き合いが長いのはキース、ストーンズかな。
もう三十云年。

聴き始めた頃は。
お小遣い貯めて。
一枚、一枚。
レコード集めていって。
驚いたり。叫んだり。新鮮で。
そこから転がり始めて。
他のアーティスト、ロックンロール。
ブルース、ソウル、R&B・・・
ゴロワーズ?
ゴロワーズは残念ながら。
吸ったことないけど。
ないけどさ・・・

今でも。
新しい出会い。
新しい発見。
温故知新や温故知古。
凝ったり。狂ったり。
未だに。
飽きないし。感激するし。
嬉しいし。楽しいし。

禁煙は。
したけれど。
結局は。
自分の。
自分だけの。
ゴロワーズは。
止められないんだな(笑)。



web拍手 by FC2

|

« 2012/03/18 Sun *音楽を信じよう / 沢田研二 | トップページ | 2012/03/20 Tue *風よ吹け吹け / キャンディーズ »

005 Japanese」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/54271215

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/03/19 Mon *禁煙はしたけれど / かまやつひろし:

« 2012/03/18 Sun *音楽を信じよう / 沢田研二 | トップページ | 2012/03/20 Tue *風よ吹け吹け / キャンディーズ »