« 2012/03/22 Thu *木曜日毎の / Albert King | トップページ | 2012/03/24 Sat *ついてないぜと苦笑い / Magic Sam »

2012/03/23 Fri *雨に歩けば / Slim Harpo

20120323raininginmyheart


雨だ。
まぁ。しかたない。
雨の中へと。
歩き出す。

細かく。
冷たい。
雨が。
身体を濡らす。

それが。
不思議と。
心地良く。
急ぎ足になることも無く。

雨に歩けば。

『Raining In My Heart』'61年リリース。
ルイジアナ・ブルースを代表するブルース・マン、スリム・ハーポの1stアルバム。
大雨の中、ライブに出かけて。その雨を観ながら“我が心にも雨ぞ降る”とばかりに思いついた。
そんな「Rainin' In My Heart」のヒットを受けて制作されたアルバムだけに。
先ずは、そのまんまの、しかしとっても洒落てるこのジャケットがいいなぁと思ってしまいます。
うん、いいよなぁ。このデザインを考えた、思いついたデザイナーは偉い!
さて。レイジーでユルユルなところが特徴なルイジアナ・ブルース。その中でも特にユルユルなハーポ。
力みなんてものは生まれてこの方知らないぜとばかりに。鼻にかかった声で歌ってます。
こんなん聴かされたら。そりゃ、なんか。なんやかや。まぁ、いいかって感じになっちゃうよなぁ。
しかしブルース界広しといえども。ここまで緩くて、いなたいのはハーポとジミー・リードくらいですかね。
しかもシカゴでなく。ルイジアナですからね。ハーポはより温かくて。雨も心地よさそうではあります。
そんな中でも。実は意外に曲調そのものは端正と言うかカッコ良くて。ちょっとR&Bな感覚もあって。
「I'm A King Bee」とか「I Got Love If You Want It」とかね。カヴァーしたり元ネタにしてたストーンズの。
そのセンスの良さ、目の付け所の良さも流石だねと(他のブリティッシュ・ビート勢もカヴァーしてますけどね)。
ミック・ジャガーがアメリカから輸入して取り寄せてたレコードの中にこのアルバムもあったのかなぁ・・・

雨だ。
まぁ。いいか。
雨に濡れながら。
歩いていく。

細かく。
冷たい。
雨が。
身体に沁みてくる。

それが。
不思議と。
温かく。
寒さを感じることも無く。

雨に歩けば。

焦りとか。
追われてるものとか。
まぁ、まぁ、まぁと。
優しく。
なだめてくれる様で。
余計な。
熱は冷まされて。
余分な。
力みは抜けていく。

雨に歩けば。
案外。
自分の歩調を。
取り戻せたりもする。



web拍手 by FC2

|

« 2012/03/22 Thu *木曜日毎の / Albert King | トップページ | 2012/03/24 Sat *ついてないぜと苦笑い / Magic Sam »

003 Blues,Rhythm & Blues」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/54295623

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/03/23 Fri *雨に歩けば / Slim Harpo:

« 2012/03/22 Thu *木曜日毎の / Albert King | トップページ | 2012/03/24 Sat *ついてないぜと苦笑い / Magic Sam »