« 2012/03/23 Fri *雨に歩けば / Slim Harpo | トップページ | 2012/03/25 Sun *滑空準備中 / J.B. Hutto & His Hawks »

2012/03/24 Sat *ついてないぜと苦笑い / Magic Sam

20120324outofbadluck


いや。
まったく。
なんでだよ。
どうしてよと。

ああして。
そうして。
こうなると。
その筈だったのに。

なんで。
そうなるのと。
なんで。
こんなことばかりと。

ついてないぜと。
苦笑い。

『Out Of Bad Luck』'80年リリース。
'57年から'66年までの録音から選りすぐられたマジック・サムの日本編集アルバム。
オーティス・ラッシュ、バディ・ガイと並んで新世代のシカゴ・ブルースの旗手だったサム。
コブラ、チーフ、そしてクラッシュへと吹き込まれた若き日のサムのブルースがここにあります。
'67年にデルマークと契約して。初めてのアルバムを制作し、一躍全国区のブルースマンへと。
そして。まさに絶頂期をこれから迎えんと言うその時に。'69年に32歳の若さで夭折してしまったサム。
その才能がどれ程のものであったかは。このアルバムに針を落とせば直ぐに感じられます。
そのギター、その歌は。新世代らしくソウルやR&B、ひいてはロックンロールまでも視野に捉えながら。
それでも。どうしようもなく。黒く熱く滾り、滴るブルース以外のそのものでしかないのです。
そのスタイリッシュとも言えるセクシーなブルースが。どれ程のアフリカ系米国人女性の魂と体を揺さぶったか。
特に。タイトルともなっている。「Out Of Bad Luck」での絶唱。このナンバーだけでもサムの存在価値があります。
コブラからのレコードでウエスト・シカゴのスターとなりながら。兵役にとられ、脱走して服役。
燻っていた、その時期に吹きこまれたからこその復活宣言でもあったナンバーです。
今までついてなかったけど、また這い上がってやるんだ。今度こそブルースとは手を切ってやるんだ・・・と。
それが。またどうしようもない極上のブルースであるところに。震え痺れてしまいます。まさにマジックです。

いや。
まったく。
しかたないよなと。
どうしようもないよなと。

ああなって。
そうなって。
こうなるなんて。
そんなの誰にもわからないって。

わかってりゃ。
なんでの前に。
なんとかするし。
わかってりゃ。
こんなことになんか。
させやしないぜ。

ついてないぜと。
苦笑い。

何故か。
何かが。
微妙に。
ずれていて。
その歪が。
あっちに。
こっちに。
繋がったりもして。
まぁ。
そんな時も。
そんな一日も。
あるものさ。

せめて。

ついてないぜと。
苦笑い。

盃を傾けてる間に。
なんとか。
なってくれればと。
それくらいの。
願いは。
呟いてもいいよね。

さぁ。
また明日、明日。



web拍手 by FC2

|

« 2012/03/23 Fri *雨に歩けば / Slim Harpo | トップページ | 2012/03/25 Sun *滑空準備中 / J.B. Hutto & His Hawks »

003 Blues,Rhythm & Blues」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/54300634

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/03/24 Sat *ついてないぜと苦笑い / Magic Sam:

« 2012/03/23 Fri *雨に歩けば / Slim Harpo | トップページ | 2012/03/25 Sun *滑空準備中 / J.B. Hutto & His Hawks »