« 2012/04/05 Thu *見極めよう / Georgeie Fame | トップページ | 2012/04/07 Sat *ママが言うことにゃ / Lenny Kravitz »

2012/04/06 Fri *Comfortable Place To Go / The Who

20120406thekidsarealrightukoriginal


誰だって。
自分にとって。
心地良い。
ところを探して。

探して。探して。
探し続けて。
ここかな。
ここじゃないかな。

求めて。求めて。
求め続けて。
あっちかな。
あっちじゃないかな。

なんてことを。
繰返してきたんだよな。
心地良い。
それが何であるか。
それが何を意味するか。
それは。
夫々であるけれど。

『The Kids Are Arlight』'79年リリース。
ザ・フーの同名ドキュメンタリー映画の2枚組オリジナル・サウンドトラック・アルバム。
先ずはこのジャケットの素晴らしさ。これだけで内容は保証されたも同然かなと。
なんてたって。世界一ユニオン・ジャックの似合うバンドですからね。カッコ良いよなと。
さて。そのドキュメンタリー映画はロック映画史上に残る大傑作で。観なきゃ始まらないし。観ずに死ねるかと。
そえくらいの作品なので。もし、もしですよ。万が一にも観て無い方は大至急観るべきですと。
じゃないと。ロック・ファン、少なくともザ・フーのファンを名乗っては駄目なのではないかとすら思ってしまいます。
尤も。このアルバムがリリースされた当時は。そのドキュメンタリー映画は日本では公開されず。
ソフトとして発売されたのもかなり経ってからだったので。ましてや来日公演なんて夢幻みたいな話だったので。
純粋に2枚組のライブ・アルバムとして永いこと接してきたんですけどね。そのサウンドだけでも圧倒されて。
あぁ、これがロックのライブ、フーのライブなんだなぁと。豪華なブックレットの頁を捲りながらため息ついてね。
リリースされる前年にキース・ムーンが亡くなって。二十数年後にジョン・エントウィッスルも逝って。
それでも。ピート・タウンゼンドとロジャー・ダルトリーの雄姿をこの日本で観れた時には、もうね・・・
さて。フーの歴史って。結局のところ安息の地、もしくは安息の、心地良い境地を探し求めるピートの。
その苦闘の軌跡の様な気もするんですけどね。自分の居場所を探し求め続けて彷徨い続けるピート。
恐らくは未だその道中で。一旦区切りをつけて一休みと。ユニオンジャックに包まれて眠ったのでしょうが。
まさかキースを失うことになるとはね。なんかそこでねピートは切れちゃった、諦めちゃったのかなと。
来日公演には興奮した自分ですが。やはりですね。本音で言うとこのアルバムがフーのラスト・アルバムかな。
だからこそ。そのジャケットとブックレットの素晴らしさを堪能する為にもアナログ盤で持ってないとねと。
紙ジャケなんかで満足してたら駄目ですよと。まぁ、そんなことも言いたくなったりするのです。

誰だって。
自分にとって。
心地良い。
ところを探して。

探して。探して。
探し続けて。
ここかな。
何かが足りないな。

求めて。求めて。
求め続けて。
あっちかな。
何かが違うよな。

なんてことを。
繰返してきたんだよな。
心地良い。
それが何であるか。
それが何を意味するか。
それは。
自分にしか解らないけれど。

どこまで。
探せば。求めれば。
いいのか。
どこまで。
満たすのか。受け入れられるのか。
限なんて無いんだろうけど。

いま。
自分には。
自分達には。
大好きなものに囲まれた。
大好きな誰かがいる。
温かな家がある。
ここが。
心地良いところ。
我が家が。
安息の地。

これじゃ。
Comfortable Place To Go じゃなくて。
Comfortable Place To Stay だけどさ(笑)。



web拍手 by FC2

|

« 2012/04/05 Thu *見極めよう / Georgeie Fame | トップページ | 2012/04/07 Sat *ママが言うことにゃ / Lenny Kravitz »

001 British Rock」カテゴリの記事

012 The Who」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/54408975

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/04/06 Fri *Comfortable Place To Go / The Who:

« 2012/04/05 Thu *見極めよう / Georgeie Fame | トップページ | 2012/04/07 Sat *ママが言うことにゃ / Lenny Kravitz »