« 2012/04/07 Sat *ママが言うことにゃ / Lenny Kravitz | トップページ | 2012/04/09 Mon *悪さしようぜ / Bad Company »

2012/04/08 Sun *伝えていくもの / The Black Crowes

20120408thesouthernharmonyandmusica


伝えていくもの。

伝えたい物。
遺したい物。
教えておきたい物。
そんな物など。
何も無いと。
思ってきたし。

今も。
それ程。
変わってはいなくて。
別に。
伝わろうと。伝わるまいと。
遺ろうと。消えようと。
教えられようと。教えられまいと。
どうでもいいんだけど。

伝わってくれたらいいな。
遺せたらいいな。
教えられたらいいな。
その程度の思いは。
あるんだなと。

バトンを渡せたらいいなと。

『The Southern Harmony And Musical Companion』'92年リリース。
フェイセズ、ハンブル・パイの遺伝子を受け継いでいたかの如きバンドだったブラック・クロウズの2ndアルバム。
もっと遡れば、ストーンズやフリーからのバトンを確かに受け継いでいたバンドだったよなと思うのですが。
本当に。このブラック・クロウズろかジョージア・サテライツの登場が当時のシーンに辟易してた自分にとっては。
救いになってた時期もあったのです。でも、もう20年前のアルバムなんですね。時の流れって恐ろしいなぁ・・・
クリスとリッチのロビンソン兄弟が中心となっていたブラック・クロウズ。クリスのヴォーカルは、そうだなぁ。
やっぱり。ロッド・スチュワートを髣髴とさせる・・・意識してるよな絶対。でも自然な感じで艶っぽくて。
弟リッチも。実に味のあるギター弾きで。確かこのアルバムからもう一人のギタリストが交代した筈で。
その相性が良かったのか。とにかく。その二本のギターが付きつ離れずで絡み合う様がまたご機嫌だなぁと。
単なる懐古趣味みたいな批評もあったけど。決してそれだけに終わらない芯の太さと強さ、しなやかさがあって。
確か、中野サンプラザで観た来日公演なんかでは。オールマンやレーナードを思わせる瞬間もあって。
恐らくはライブの現場で叩き上げられてきたんだろうなと。そこにも受け継がれていくもの、バトンの存在を感じて。
嬉しくなっちゃったり、頼もしく思ったりしたのが昨日のことの様なんですけど。20年前ねぇ・・・
今は何度目かの(まったく・・・)活動休止中のブラック・クロウズ。そのバトンを受け継ぐバンドはいるのかな?
まぁ、それはこのアルバムの唯一のカヴァー・ナンバー、「Time Will Tell」ってところなのかも知れませんね。

伝えていくもの。

伝えたい者。
遺したい者。
教えておきたい者。
そんな者など。
誰もいないと。
思ってきたし。

今も。
それ程。
変わってはいなくて。
別に。
伝わろうと。伝わるまいと。
遺ろうと。消えようと。
教えられようと。教えられまいと。
どうでもいいんだけど。

伝わってくれたらいいな。
遺せたらいいな。
教えられたらいいな。
その程度の思いは。
あってもいいのかなと。

バトンを渡せたらいいなと。

その姿。
その眼差し。
その言葉。
その思い。
それに触れて。
ちょっとね。
そんな風にも。
思い始めてるかな。

伝えていく者に。
なれたら。
それはそれで。
悪くも無いかなと。
少しだけね。
そうなんだ・・・



web拍手 by FC2

|

« 2012/04/07 Sat *ママが言うことにゃ / Lenny Kravitz | トップページ | 2012/04/09 Mon *悪さしようぜ / Bad Company »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

最近、通勤中にこれと次のアモリカをよく聴いているよ。よいバンドだよね。ライブを見たかったなぁ。

よく考えたら、このあたりから、ロックの新譜を聴いてないかも。最近ラジオも聴かないし。我ながら爺化してるなぁ。

投稿: イトう | 2012-04-10 21:10

ブラック・クロウズなんて自分の中では新しいバンドなんですけどね(笑)。
もう20年前ってのはちょっと愕然としますね。自分もレッチリから後は新しいバンドとの出会いは無いかなぁ・・・
まぁ、爺で構わないんですけどね(苦笑)。

投稿: TAC | 2012-04-10 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/54435453

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/04/08 Sun *伝えていくもの / The Black Crowes:

« 2012/04/07 Sat *ママが言うことにゃ / Lenny Kravitz | トップページ | 2012/04/09 Mon *悪さしようぜ / Bad Company »