« 2012/04/11 Wed *沁みる、沁み込む、沁みる / Thin Lizzy | トップページ | 2012/04/13 Fri *輝いて見えるのは / Aerosmith »

2012/04/12 Thu *好きになったもの、好きだったもの、いまも・・・ / Kiss

20120412destroysanaheim


最初に。
好きになったもの。
憶えてる。

ずっと。
好きだったもの。
忘れてない。

三つ子じゃなくても。
その魂。その思い。
そう簡単に。
消えもしないし。変わりもしない。

時は流れて。
場所も変わって。
それでも。
好きになった。
好きだった。
それは。特別で。
そこには。何かがあって。

『Destroys Anaheim』'77年(?)リリース。
恐らくは日本製と思われるキッスの海賊盤。
いやぁ、もうこのチープだけどめちゃカッコいいジャケットだけで涙出てくるなぁ。
海賊盤のジャケットはこうでなきゃいけないよね(笑)。
前年8月20日のアナハイム公演で収録されたもので。所謂オーディエンス録音。
だから音のバランスも何もあったもんじゃないけど。その生々しさ、臨場感こそ海賊盤の醍醐味ですから。
また、その音の感じが。何かちょっといけない感じもあって。そのドキドキ感もいいよねと。
有名なオープニングMC前の珍しいメンバー紹介とかも入ってて。あと注意事項とかもね。
惜しむらくは曲数が少なくて。構成もやや中途半端なところかな。まぁ、1枚ものですからね。
後にパート2みたいなアルバムも出たらしく。だったら最初から2枚組で出せよと思いますが(苦笑)。
「Cold Gin」「Rock 'N' Roll All Nite」「Firehouse」「Black Diamond」辺りの生々しさには堪らないものがあります。
何でも。この公演がキッスにとって初めてのスタジアム公演だったらしくて。演奏も気合が入ってますしね。
当時のミュージック・ライフとか音楽専科にこのアルバムの広告が載ってて。海賊盤の存在を知って。
「Shout It Out Loud」とか「Do You Love Me」のライブ・テイクが聴きたくてねぇ。でも田舎じゃ売ってないし。
後年手に入れた時は嬉しかったなぁ・・・!キッスのライブの楽しさがよくわかる名盤だと思います。
そうそう以前の所有者のものと思われる「Do You Love Me」「Beth」の歌詞を書き写したレポート用紙がね。
中に入ったままだったことに。最近気づいて。自分も同じようなことしてたなねって。懐かしくなりました。

最初に。
好きになったもの。
残ってる。

ずっと。
好きだったもの。
ここにある。

三つ子じゃなくなっても。
その魂。その思い。
どこにも。
行かないし。行くはずもない。

時は流れて。
場所も変わって。
見えにくくなっても。
遠くに感じられても。
好きになった。
好きだった。
それは。特別で。
そこには。何かがあって。

ふとした。
瞬間に。
甦る。帰ってくる。
その音。
その空気。
その匂い。

好きになったもの。
好きだったもの。
いまも・・・好きなんだな。



web拍手 by FC2

|

« 2012/04/11 Wed *沁みる、沁み込む、沁みる / Thin Lizzy | トップページ | 2012/04/13 Fri *輝いて見えるのは / Aerosmith »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/54469597

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/04/12 Thu *好きになったもの、好きだったもの、いまも・・・ / Kiss:

« 2012/04/11 Wed *沁みる、沁み込む、沁みる / Thin Lizzy | トップページ | 2012/04/13 Fri *輝いて見えるのは / Aerosmith »